プロが教えるわが家の防犯対策術!

小切手の事で悩んでいます。
今日(9/28)、小切手を集金してきたんですが日付が9/30(土曜日)になってました。
小切手を銀行に預けに行ったところ、『日付が違うので預かることはできません』と言われてしまいました。
この場合は、来週月曜日になるまで待つしかないのでしょうか?
また、領収証の日付なのですが、
1.領収証の日付は集金した日付を書く。
2.小切手・手形の日付を書く。
上記のどちらの日付を書けばいいのでしょうか?

今日は経理の者も社長もいませんので確認する事ができずに困っております。
お知恵拝借願います。。。

A 回答 (5件)

>もしかして午後また銀行へ行くと受け付けてくれるのかしら…



いまあらためて自分の小切手帳を見てみたのですが、
「先日付でも提示があれば支払うことに法規上なっています。」
とはっきり書いてあります。
法規にそうあるようですから、金融機関によって取り扱いが異なることはないですね。
残高不足が解消されたのなら、換金してくれます。
今日付であなたの会社の口座に入金してくれます。

5時まで営業の銀行に 3時以降に持って行くと、翌営業日の扱いになる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いまあらためて自分の小切手帳を見てみたのですが、
わざわざ調べて頂きありがとうございます。

「先日付でも提示があれば支払うことに法規上なっています。」
この文章を見て安心して銀行へ行ってきました。
無事、小切手を入金することができました!


みなさま、お知恵をいただき本当にありがとうございます。
勉強になりましたし、とても参考になりました。
そして自分の仕事も無事果たすことが出来ました!!

お礼日時:2006/09/29 13:31

 予め相手先と決めておくのですが、そのような日付小切手を先日付小切手といいます。



 1.はOKです。

 2.小切手・手形の日付は支払う側が記入します。

 銀行から小切手・手形を纏めて預けられる厚い預け入れ帳のようなものを戴いていませんか?それに記入して銀行へ持参する。解からなければ銀行へ事情を話し、教えてもらってください。

 社長も経理担当者もいなければ、副か代理の人に社印代表者印を押捺をして頂きPM3:00以内に銀行へ渡す。

 9月30日の日付は銀行が休みだから、10月2日に換金(現金化)されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかも午後からの私の行動まで書いて頂きとても助かります♪
とりあえず、入金帳みたいなものを社長から預かっておりますので小切手と入金帳を持って入金してこようと思います。
>先日付小切手
こういう場合の事(?)なんですね。聞いた事はあったのですが・・・

お礼日時:2006/09/29 12:47

領収証の日付は、通常、小切手・手形の日付を書けばいいと思います。


 >小切手を銀行に預けに行った
 とは、取立手続きをしに行ったということでしょうか?
小切手の日付が明日になっているとのことで、明日以降でないと銀行は
預かってくれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>>小切手を銀行に預けに行った
>とは、取立手続きをしに行ったということでしょうか?
申し訳ございません。私、勘違いをしてました。
『預けに行く』は間違いで、正しくは『入金しに行く』が正解です。
※当座勘定入金帳なるものを社長から預かってました。

お礼日時:2006/09/29 12:08

金融機関によっても違うのかも知れませんが、小切手は先日付であっても、窓口へ提出した時点で換金してくれるはずです。


残高不足で換金できませんと言われたのではないのですね。

領収証の日付は、もらった日を書きます。
約手の場合は、領収証の日付としてはもらった日ですが、記事欄に満期日を書き込んでおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>残高不足で換金できませんと言われたのではないのですね。
・・・。
実はこれも言われました。
本当は今日の午後に集金、だったのですが午後から事務所を留守に出来ませんので午前中に行ったのです。(相手には訳を言って)
集金後、その足で銀行へ言ったら、
・日付のこと
・残高不足(のち、相手先からは残高不足解消したと連絡あり)
と窓口で言われました。
事務所を留守に出来ないですけど、もしかして午後また銀行へ行くと受け付けてくれるのかしら?

お礼日時:2006/09/29 12:05

小切手を振り出した会社の支払い条件が月末なんでしょうね


その場合領収書は末日でいいですよ
銀行に預けた場合でも月曜日ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
今回は小切手(と手形)の日付を書きました。

お礼日時:2006/09/29 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています