プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報系のM1です。B4から今まで現在の研究室に所属しています。現在進路について悩んでいます。
現在の研究室はソフトの研究室です。ソフトも今の研究も嫌ではなく気になっていることなので出来たら達成感があるだろうと感じていますが、本来物を作ることが好きでハードウェアへの興味がずっとあり、そちらの勉強をしたいのです。
学部のときに行きたい研究室があり、外部の大学院を受験したのですが不合格でした。
現在の大学は規模が小さいため私のやりたい研究を取り扱っている研究室はありません。
就職活動のことも考え進路を絞らねばいけない時期になりすごく悩んでいます。
別の学部の大学院を受けやりたい研究をする、または専門学校にいくことを視野に入れています。
現在の研究を続けて修了して就職するか、他のいきたい研究室に行き一年遅れて修了して就職するか。
後者の場合はまた受験することになります。該当研究室の先生に相談したところ、後期の受験はかなりの激戦であることを告げられました。
現在の研究室の先生にはかなり迷惑をかけているのでなかなか言い出せずにいます。
だまって受けることは先生を裏切るような気がして受けられません。落ちるにしても受かるにしてもけじめをつけたいと思っています。
他にやりたいことがあるので別の学校を受験してみても良いでしょうか、と先生に言って、先生の気分が悪くなるのは承知しています。
研究室の先生には研究が進まなく同じ研究室のメンバーに比べて
学部時代から飲み込み遅く勉強の出来があまりにもよくないこと、研究の結果が芳しくないこと、に加えて
学部のときに同研究室のとある人からひどいいじめと粘着やセクハラにあい、相談窓口である大学に相談しても大学自体とも折り合いがつきませんでした。
先生には迷惑をかけ倒しているので余計に心苦しいです。
その人は今も同じ研究室にいます。現在の院には女子はひとりで、他は全員男で友人はいません。孤立している状態が学部のときからずっと続いています。
迷惑をかけておいて今更…とひらきなおることも考えたのですが…。どうしてもそれはできそうにありません。

同じような状況にあった方、似たようなことを経験された方いらっしゃりませんでしょうか?
助言、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何事も中途半端は評価されません。

修了までは我慢して続けましょう。
専門を変えるのであれば、修了後に学部編入学か修士課程、あるいは博士
課程に進学しましょう。
専門学校もいいかもしれません。
私の知り合いで、大学院博士課程修了後にハードウェアが学びたくて学部に編入学した人がいます。
年齢は高いですが、それなりの経歴が評価されて学部新卒で一流企業に就職しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
編入の件も考えていましたが、年齢や就職のこともあり踏み切れませんでしたが知人様のような例を拝見して再考しました。
せっかく修士に進ませてもらえたので、あと一年と数ヶ月がんばってみようと思います。有難うございました。

私は大学時の学部は農学部でしたが、入学してから農学への興味が消え、興味があった数理系の大学院受験(外部)をしましたが、不合格でした。

それから1年留年して、親の懇願もあって、就職しました。
就職して約10年、ずーっとこの「不本意な就職」を悔いてきましたし、何度も大学院に行きたいと思ってきましたが、できないまま結婚もして子どももできました。
今でも残念ですが、いつかきっと大学院にはいってやると思ってます。
子どもが大学に入学する頃に、私は大学院生になるというプランです。

ただ幸いなことに、就職した会社はシステム開発やコンサルをする会社で、それなりに自分の想いを具現化することはできてきたと思ってます。ソフトもハードも独学でやりました。情報処理の資格や技術士もとりました。
ま、そういうこともあるものです。

あと、北陸先端大学院大学はどうでしょうか。大学院から初めて情報系やるという人が多そうなので、やっていけそうな気がします。ちょっと違うかもしれませんが、組み込みコースなら社会人になってからでも大丈夫ですし、学んでキャリアチェンジをしようと思うならうってつけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今大学院にいけるという状況を感謝しているのですが、違った専攻を学びたいという気持ちはやはりずっとあります。
落ちたことはやはり一年たった今でも残念で悔しいくて気持ちをもてあまし気味ですが、いつかどのような形であれ絶対そちらのほうの専攻に行くつもりです。
貴重なアドバイスを有難うございました。

大学教員です。

とりあえず、指導教員に正直に話して相談したらどうですか。
やる気の無い学生がいやいや残っているのも、指導教員としても嫌なものですから。
進路再考について相談に乗るのも指導教員の仕事の一部ですし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
教授に思い切って今思っていることを言ってみようと思います。その上で再考します。