アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ご覧頂きありがとうございます。

皆さんに相談したいことがあるのですが。去年の9月くらいに知人に、同年5月くらいから駐車場に放置していた使わなくなった普通車を譲渡することになりまして、委任状などの書類を集めて全て手続きを知人が処理してくれるということでお願いしました。

しかし、一ヶ月、二ヶ月が経っても車を動かす気配がありません。そして年明け、今年2月くらいに連絡が入り、印鑑証明の有効期間が過ぎたということで、再発行を申し出てきたのでまた新たに印鑑証明を発行して渡しました。その後、また知人から連絡が入り、車が動かなかったので知り合いの車屋に見てもらったらオイルとガソリンが腐って、もう使い物にならないといわれたのでどうしようか?と相談がありました。まだ名義変更もすんでないようで、知人いわくその車屋が無償で廃車にしてくれるということでした。そして同年3月書類を記入し廃車を頼みました。そのとき、税金が私にかからないように処理するということであったんですが。。。

督促状が届くようになり、私自身馬鹿者でした。。すっかり廃車になったと信じ込んでいて。。長期出張で家を離れていまして、親から督促状が来ていることを知らされながらも出張で忙しかったことと、廃車になっているので大丈夫と思い込み、受け流していました。私もさすがに減額された通知が来ないのでおかしいと思い、知人に車屋に問い合わせてもらった所、かなり前に廃車は済ませたということでした。これが馬鹿でした。。私は督促状の本当の意味を知らなかったのです。すると昨晩私の親が怒鳴って、勧告が来ていると知らされました。今月22日に帰ってきて車屋に直接出向いてどうなっているのか問い質す予定であったのに、差し押さえは11日ということで、知人に電話したところ電話が停まっているんです。税務署に電話すると、確かに抹消登録されてなく、「今年中の差し押さえは待つことにしますが、年が明けたら保証はありませんが、なにかあるならまた電話してください」とそれなりの返答を頂きました。前々から金銭的に余裕がない方だとは知っていたんですが、今回私の友人が明日会うということで電話を引き継いでもらいます。しかし、これからどうしていいかわかりません。

予定では、現在どこに車があるのかを聞き、車があるならナンバープレートと車検証とリサイクル料?を返してもらって自分で廃車にし、税金は知人に払ってもらうつもりでいますが、このような処置が一番無難なのでしょうか?ちゃんと返してくれるでしょうか?仮に車がなかったら、詐欺罪でしょうか?警察→被害届でいいのでしょうか?税務署に助けを求めたほうがいいでしょうか?相手が車屋かどうかもわかりません。。家に帰ってから年末まで時間がないので困っています。教えてください。ちなみに来年3月まで車検が残っています。

A 回答 (1件)

クルマの移転登録(名義変更)に関するトラブルはよく有りますね

たいていは貴方の様に、信用して書類、クルマなど渡してしまってから、
ずっと後で何かしら、督促や呼び出しなどが来て初めて判る。という具合です。
まあ。その友人と会う事が出来るなら、喧嘩覚悟で警察に連れて行く事です。警察署で話をするのがいいでしょう。民事不介入とはいえ、もう直ぐ喧嘩になりそうなんだとでも・・・
今現在、誰がどこで自分のクルマを乗ってる?持ってるか判らない、事件事故に巻き込まれて、責任問題に発展しても困ると・・・
ハッキリ言うと「こいつが自分のクルマを他に転売?譲渡して、所在が判らない!とても不安なのだが、話をしても騙されてばかり詐欺にかかった様なものだ」とでも訴えるのが早いかな。

ホント、督促状だけならまだマシな方で、駐禁の呼び出しとか不法投棄でとか、酷いのになると事故の捜査で連絡が来たりするからね。
    • 0