「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

よく明石の乗合い船で、がしら・太刀魚・鯵狙いで行っています。
今は竿はダイワのインターラインのシーパワーを使っているのですが、新しく竿を買い替えようと思っています。
もうワンランクアップの竿が欲しいと思っています。
お勧めの竿を教えて下さい。

インターラインの方が使いやすいと思いますが、ガイド付きの竿と比べて感度は極端に違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

関西方面と他地方では考え方が違うようです。

私は関東に住んでいますので、がしら・太刀魚・鯵狙いでの竿に何を選んで良いかはわかりませんが、インターラインと、外ガイドのちょっとした違いを述べます。
最近ではインターラインの竿もかなりよくなってきましたが、綺麗なまた、張りがありながら柔らかい曲がりは外ガイドにかなわないように感じます。
また、仕掛けの落下速度も外ガイドの方が速く棚まで届き、なれた方なら有利と考えます。
しかし、どんなガイドを使っても、外ガイドは糸がガイドに絡むことは避けられません。その点はインターラインが有利です。
ちなみに私は真鯛とヒラメは外ガイドを使用しています。
風のあるときは若干糸からみがうざったくなりますが、曲がり優先で使っています。
息子達は、糸がらみより扱いやすさをメインにしており、インターラインを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
それぞれ短所長所がありますよね~。
やっぱり外ガイドの曲がりは魅力ですね。
購入の参考にさせていただきます。