アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何号の糸に対して、何号の錘まで使用可能かについて調べることができるサイトがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

糸の太さは対象魚で選びます。


錘の重さは深さでえらびます。

100号の錘なら棚100mぐらい!?(船釣)

参考URL:http://www2n.biglobe.ne.jp/~ono-masa/masacyan11. …
    • good
    • 0

100号の錘≒500gくらいかな?



だったら1号のナイロン(4ポンドテストくらい)でも
切れないね!
    • good
    • 1

単に「糸」と言ってもなぁ


「幹糸」、「先糸」、「捨て糸」、「道糸」があるのでね。
まあ単純に道糸ならPEなら3号~

私の回答は「(そんなサイトは)無いと思う」
なぜなら同じオモリでも、仕掛けと竿、対象魚により糸の太さが変動するから。
    • good
    • 0

なんに錘をなんに使うのかわかりませんが、ナイロン1号の糸でも錘をぶら下げるだけなら可能です。

    • good
    • 2

質問の意図が解りません。



釣り糸の素材によっても強度が変わりますが、仮に釣り糸に最大強度の錘を付けたとしても、魚の重さや引きの強さが加わるので意味がないのでは?

錘の重さは浮き釣りの場合、浮きと錘の関係になりますし、浮きを付けない釣りの場合は竿との関係になります。

1号の糸に20号の錘は使用可能ですが使う人はいないでしょう。

http://www.yoz-ami.jp/contents/linetec/linetec_i …

この回答への補足

質問の仕方がよくないようでしたね。たとえば100号の錘を使用したいとすれば、糸は何号あればいいでしょうか?

補足日時:2006/04/27 01:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!