プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく一緒に磯に行く友人が高切れを起こします。ひどいときには日中に4~5回くらいやってました。

友人の竿はダイコー、A-Oneクラシック1,25-53で、ラインはおそらくフロストンVXの2号、ハリスはまずめ時の時でも2号以下です。ウキはほぼLET’Sの全誘導しかしていません。

わたしが見ている限り、あわせが少し強いかなというくらいですが、やりとりの最中にでも高切れすることがたびたびです。ガイドやリールにも傷らしきものも見当たりません。

ほか高切れを起こしそうな理由ってあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

なお、今から釣りに行きますので、返信・お礼は連休明けになります。

A 回答 (3件)

高切れ:道糸が切れてウキが流される場合を指すと思うのですけど・・・見る限りハリスと道糸のバランスに問題は無いですね。

ラインバランスを守ってる場合、普通は一番強度の弱い針の結び目で切れ直線部、直結部では切れません。考えられる理由と対応策としては・・・

1)道糸とハリスの直結部で切れる:これは直結部の結び方が悪く、普通は針の結び目で切れる物が直結部で切れることで起こります。針・直結部の結び方の種類による強度の差、ほぼ一定の強度で結べるように練習して防ぎましょう。直結部は摩擦熱がよく出るので同じ結び方でもばらつきが多いです。

2)ウキの移動による摩擦で道糸の劣化による高切れ:ウキのリング部分の摩擦でラインによりよく起こります。同じウキを使い度々高切れが起こるのであればウキ(同じ物でもバラツキがあります)を変えましょう。それからハリスを変えるのと同じで道糸も使用中は劣化するので道糸も劣化した部分は切って使うようにしょう。

3)竿の置き方によるラインへのキズ:竿を置く際に、ラインが磯などに引っ掛かって傷がついた場合に起こります。

4)ラインの不良品:使用前に一度直結して、やや強い目に締め込みすぐに切れないか、ライン自体に伸びがあるかなどを調べましょう。その他に使用により水を含んだり紫外線により複数回使い劣化してると結んで少しきつめに引っ張ると切れます。強度の保てる所まで切って使いましょう。

5)根ズレによるラインブレイク:魚とのやり取り際に磯に当たると手元で感じる抵抗が変わります。これで切れた場合は、道糸がザラザラなのですぐにわかります。ラインが悪いのではなく逃げた魚が一枚上だったと思いましょう。

この回答への補足

使用ウキは質問の時に記入していましたね。

すみませんでした。

補足日時:2011/05/06 09:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人は直結で道糸とハリスを結び、ウキ下にクッションゴム等を使用しています。
それを考えると接続部ではなく、やはりウキの上で切れてますよね。

使用ウキを記入していませんでしたが、ほぼLET'Sで、全遊動です。

ウキのリング部にもこだわりがあるようで、実際私のウキのリング部が劣化しているのを指摘され、道糸が切れるよと言われたこともあります。

まあそれだけ切れていたらウキは当然新品でしょうけど(笑)

切断部をじっくり見たことはないのですが、プツッと切れているようですので、やはり道糸でしょうかね。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 09:13

あわせが強いと云うことは、合せた瞬間竿が立ち過ぎて


足下の根にラインが触れているのかも知れませんが
使用タックルを見る限りではバランスも良く
メジナ(口太)の50~55cmクラスまでなら
充分取り込めるのと思うのですが・・・・。

さて高切れの原因に付いては
ラインの切断部位が何処なのか、&どうなっているのかを良く観察すると
ほぼ原因の見当が付きます。
瀬切れなら切断部分がザラ付いていますし
変形(曲がっている)していたら結束不良(サルカンの不適)
また限界値で切れた場合は、破断部の1~2cmが硬くなっている筈です。

いずれにせよ、一日に4~5回も高切れを起すと云うことは
何らかの致命的な欠陥があると思います(御友人には内緒です・・・)。

で、今からお出かけですか?
いいですね!
頑張って、是非トロフィーサイズを釣ってください(祈)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

硬くなっているというのは考えたことがなかったですね。

道糸もそんなに古くはないですし、釣行後は10Mくらい切ってますから、問題はないようなのですが・・・そういえば私全然切ってないですね(汗)

やはり結論からすると友人の腕?ということで(笑)


長崎の五島列島に行ってきましたが、全然ダメでした・・・去年とは違い今年はひどいですね。
感じとしてはまだまだ水温が低く3月下旬みたいです。
このゴールデンウィークで今シーズン終了しようかと思っていましたが、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2011/05/06 09:29

高切れと言ってもどこで切れてるかですよね。


ラインがだめならどこでも切れますけど。
その辺りを確認出来れば部位を特定できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際には少し離れた所に友人はいる訳で、切断部を見たことはないですね。

今度たずねてみますね。

お礼日時:2011/05/06 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!