プロが教えるわが家の防犯対策術!

クルマのガラスコーティングを施工するためにダブルアクションポリッシャーを買おうと思っているのですが、何かお勧めはあるでしょうか?
今のところ候補は、コンパクトツールのP-185Nというものなんですが、他を全然知りません。
ちなみに前回、マキタのM927という安価なもので施工したんですが、回転力が鈍くて、ちょっと押さえただけで振動してるだけというもので、全然使えませんでした。
その時はコーティング施工は初めてということもあり、ムラができてしまったりしたので、本格的に練習しようと考えてます。
プロになるわけではありませんが、これに慣れればシングルに挑戦し、最終的には塗装までできるようになるのが目標です(笑)

A 回答 (5件)

 特にお勧めはありません。


ガラスにコーティングするのに機械は不要ですから。
別にパワーも必要ありませんから、手で充分なんです、押さえつけて回らないのであれば、押さえる力が強過ぎるだけです。ガラスにキズ入ってしまいますよ(^_^;

 これに慣れてもシングルアクションに慣れるわけではありませんし(ま、動きは同じですけどね(^_^;)

 塗装?????????

何するんですか?

この回答への補足

ちょっと勘違いされているようですが...
ポリッシャーを使ってのコーティングというのが質問の大前提なんですよ。
言葉足らずでしたら謝ります。

>これに慣れてもシングルアクションに慣れるわけではありませんし

そりゃあ、初めてのことはそうでしょう(笑)

>塗装?????????何するんですか?

塗装ですよ(笑)

補足日時:2007/12/08 09:44
    • good
    • 0

ダブルアクションで練習して慣れてからシングルに挑戦と有りますが、ダブルとシングルでは、力の入れ方や感覚が違いますので、初めからシングルでガラスコーティングやワックスで練習したほうが良いですよ


 それとポリッシャーは意外だと思いますが 重量の重いほうが使い良いです 軽いと振られます慣れると重さを感じなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者はダブルアクションから始めるのがいいと聞いてますが、これは間違ってますか?
自分自身、シングルアクションは使ったことがありませんが
「バフ目が付きやすく、初心者には研磨しすぎになりやすい。また、プロも最終仕上げやコーティングにはダブルアクションを使用する」
という風に聞いているので、ダブルアクションを検討しました。

軽いM927は暴れるか回転が止まるかのどちらかでした(笑)

お礼日時:2007/12/08 23:56

「バフ目が付きやすく、初心者には研磨しすぎになりやすい。

また、プロも最終仕上げやコーティングにはダブルアクションを使用する」
という風に聞いているので、ダブルアクションを検討しました。

バフ目、研磨しすぎ、それを練習しないと ダブルアクションでは練習になりません バフ目、研磨しすぎはバフの目の荒い物、柔らかい物を使うとなりますね

プロも最終仕上げやコーティングにはダブルアクションを使用する
使用しません ダブルアクションを使っているのはプロでは有りませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外でした。
私の当初の質問のダブルアクションのお勧めという話から外れてしまったので、シングルでお勧めはありますか?
また逆にダブルアクションのP185Nのようなものは何のために使うのでしょうか?

お礼日時:2007/12/09 00:49

私は、日立のSP13を使っています 工具屋で、スポンジパットが取り付けできるように 変換しています


ダブルアクションは塗装の剥離や木材の表面研磨に使っています勿論、スポンジパットではなくサンドペーパーを付けて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダブルアクションの用途ですが、ますますわからなくなってきました。
コンパクトツールのものは一体何のために使用するのでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/colorbucks/750162/750167/
あなたの意見が正しければ、この商品の存在価値が無くなってしまいます。

お礼日時:2007/12/09 01:47

そうですね シングル ダブルの用途は、個人差 この作業にはシングル この作業にはダブルと決まってはいませんが、ダブルよりシングルの方が、コツや経験が必要です それとシングルの方が作業効率は早いです、やはり好みではないでしょうか? 私は両方持っています シングルは磨き専門で ダブルはワックスがけや 塗装を剥く時に使っています ただダブルでシングルの練習にはなりません


用途別の使い分けです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダブルとシングル、どちらにするかわかりませんが、どちらも使用できるように頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/12/14 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!