アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始の休みで読もうと、面白い伝奇漫画か歴史ミステリー漫画を探しています。
おすすめの作品を教えてください。

ちなみに僕が持っているのは
「宗像教授伝奇考」
「宗像教授異考録」
「妖怪ハンター」
「カルラ舞う」(新・真を含む)
「倶利伽羅もんもん」
「スプリガン」
「マスターキートン」
「イリヤッド」
などです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

諸星大二郎の作品で・・・


『暗黒神話』
 古代日本の秘宝を求めて遺跡を巡る伝奇ミステリー。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4420137037
『孔子暗黒伝』
 舞台を古代アジアにスケールアップした『暗黒神話』の(前世)続編。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4420137010

岩明均の作品で…
『ヘウレーカ』
 ローマ軍を苦しめたアルキメデスの秘密兵器の脅威を描いた作品。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4592135008
『雪の峠・剣の舞』
 武士の戦い?を描いた2編の歴史物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063343871
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「暗黒神話」は読んだことがあるのですが、「孔子暗黒伝」は未読でした。続編なんですね。知りませんでした。

岩明均は「寄生獣」の人ですよね。
歴史漫画も書いているんですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/11 00:57

では、自分も星野之宣氏の作品から。


有名なのは「ヤマタイカ」。もう絶版ですが、この前復刻本が書店にありました。当時の装丁では無く、分厚くなっていましたし、「ヤマタイカ」の序章とも言える未完?の「ヤマトの火」も収録されていたような。「伝奇考」も「異考録」も大好きですが、この「ヤマタイカ」のスケールにはさすがについてゆけませんね。氏渾身の一作だと思います。
また、「異考録」から派生した「神南火」もいかがですか。
あと、「妖女伝説」「巨人伝説」「滅びし獣達の海」「サーベルタイガー」、宇宙を舞台にしているのに神話が係わる「2001夜物語1~3巻」も、捨てがたく面白いマンガです。
諸星氏とは、相当親交が厚いなぁと、マンガを見ていると感じます。
両者のマンガにはまると、ホント抜け出せなくなりますね。

後、歴史ミステリーではありませんが、ほんのタッチの差で歴史に残らなかった人たちを描いた、史実に基づいた漫画「栄光なき天才達」は、各話読み応えがありました。
何分古めの漫画ばかりですので、古書店にあれば良いのですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星野之宣氏は好きで、ほとんどの作品は読んでいるのですが、「ヤマタイカ」は未読でした。
今度、本屋で探してみます。

お礼日時:2007/12/11 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!