プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームをよく売り買いされる方に質問です。
中古ゲームソフトを売買する時に安くなる時期、
高くなる時期というのがあるのでしょうか?

高く売れる月、安くしか売れない月
安く買える月、高くないと買えない月など
ご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。



RPGの場合、新作を初めて買った人が興味をもって旧作を買うことがあり需要はあります。また、旧作が再販されることはなかなかありません。
#4さんの発言のある通りに廉価版発売で値段は下がりますが、それ以外では下げなくても売れるので、下げる必要は無い・・・となります。

格闘ゲームやダビスタやウイレレや~年版のスポーツゲームは最新のゲームが上位互換である事と、古い年度のゲームをやりたがる人が少ないのが原因です。

値段が急激に下がるのは在庫過剰になった場合で、ドラクエ、FF等でよく見られます。発売直後は高価ですが、一定期間過ぎると急激に値崩れします。
高くても売れるなら高価買取ですが、売れなければ安くなります。
ドラクエ、FFについては半年以上待って買えば安く買えますが、高くでは売れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>RPGの場合、新作を初めて買った人が興味をもって
旧作を買うことがあり需要はあります

それでRPGは昔のものでも人気があるものは高いのですね、
納得できます。

>値段が急激に下がるのは在庫過剰になった場合で、ドラクエ、FF等でよく見られます。

RPGゲームに関して安く買える時期は
大量に発売・購入されれたものが6ヶ月以上たってからですね。

2度のご回答、とても参考になりました、
感謝いたします。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 13:45

No.1です。



簡単に言いますと、在庫が少ない商品は通常買い取り価格より高く買い取る。逆に在庫が多い商品は通常より安くなるということです。

例ですが、在庫がない時は\6000であったソフトも、在庫があれば\3000とかになるみたいです。あくまでも人気商品とかに限った変動なので。

こういうシステムの店はめったにないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>在庫の数でさらに価格変動が起きるシステムの店
の疑問について
質問に2度のご回答をいただき、ありがとうございます。
同じソフトでも陳列数が少ないお店は販売値段が高く、
豊富に陳列しているお店は安かったのを見たことがあります。
その時は、理由は分かりませんでしたが、
教えていただいて、よくわかりました。
大変助かります。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 13:51

シリーズものの作品は次の作品が発売されると、旧作の販売価格が安くなります。

それに伴い買取価格も下がります。ウイイレとかダビスタはそれが顕著だと聞いたことがあります。
またどんなに人気シリーズでも廉価版が発売されれば、ほとんどの場合先行版中古も廉価版に合わせて価格設定がなされますので、買取価格も当然のように下がります。
ほとんどのゲームの場合、一度安くなった商品が値上がりすることはありません。ですので買取価格も値上がりは期待できないと思います。

上手に売買する方法としては、ご自身の周りで安く売っているお店、高く買い取ってくれるお店を探されたほうが建設的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ほとんどのゲームの場合、
一度安くなった商品が値上がりすることはありません

売りタイミングは、使わなくなったらすぐに、ということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 13:35

販売価格はついては大幅な需要がある時期に(クリスマス、夏休み、入学卒業時期)に、在庫のあるものは下がり、人気のあるものは上がる傾向にあります。


また、この時期の少し前に買取価格を上げて在庫を確保しようとします。
需要の時期が終わると、売りに来る人が多いので買い取りは確実に下がります。

決算期の直前は店頭在庫を減らそうとしますので、販売買取の価格は下げてきます。(決算期の影響は大型のチェーン店で無ければ影響ない所もあります)決算期は9月末、3月末、ですが決算の閉め日がそれのどれだけ前になるかは店によって異なります。

後継のゲームが発売されると格闘ゲーム等のアクション系は大幅に下落します。RPGは買取は変わりませんが、販売が大幅に上がる場合があります。最近ですとPSのFF7の販売価格が上がってました。

これだけ書いてなんですが、時期を見て売るよりも早めに売った方が高くで売れる事の方が多いです。

この回答への補足

実は、自分がゲームを売り買いするというより、
ゲーム好きの家族の売り買いを見て
中古ゲームの売り買いのタイミングについて
知りたかったのです。
売る前に安く買う 買いかたが一番知りたかったです。
ゲームの内容によっての値段の傾向もあるようですが、
家族が好んでいるゲームはRPGの傾向です。
>RPGは買取は変わりません
売り場でみたとき、不思議だったのが
発売日が昔のものでも数千円もするソフトです。
販売価格が安くならないのは
何か理由があるからなのでしょうか?

>大幅な需要がある時期に(クリスマス、夏休み、入学卒業時期)に、
在庫のあるものは下がり、人気のあるものは上がる傾向にあります。
また、この時期の少し前に買取価格を上げて
在庫を確保しようとします。
需要の時期が終わると、売りに来る人が多いので
買い取りは確実に下がります。

売買のタイミングがいつかを知りたかったので
この回答は助かります。ありがとうございます。

RPGゲームに関して
安く買える時期というのは特にないのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2007/12/09 10:58
    • good
    • 0

アニメ化されるゲームなどが、そのアニメ放映前後で販売価格・買取価格ともちょっぴり高くなったりすることはありますが、それも最近はほとんど期待できませんね。


しかも、買取が上がってもせいぜい数百円程度。だったら、「まとめ売りで査定アップ」とか店ごとの買取特典を利用した方がずっと確実でお得です。
買うにしても、人気作なら待っていれば廉価版が出ることが多いですし……そうなるとまた買取価格も下がるわけで。

少しでも得をしたい気持ちはものすごく良く分かるんですけど、結局そんなに得はできないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まとめ売りで査定アップ
そういう売り方のコツがあるのですね、
参考になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 10:43

いきなり買い取り価格が上がるということはめったにありませんよ。



基本的に売価が高い店は買い取りも高いです。その逆で売価が安い店は中古販売も安いです。
なので、安い店で買い、高く買取する店で売るという手段しかないと思います。

経験談ですが、とある中古ショップで買ったゲームを売価が高い店舗(在庫の数でさらに価格変動が起きるシステムの店)で売ったらタイミングが良かったのか、黒字になった経験があります。あまり期待はしない方がいいですけど。

あくまでも参考に。

この回答への補足

>売価が高い店は買い取りも高いです
シーズンに関係なくお店の選び方のコツですね。
高く買い取り、安く売る店もあるのかなあ、と
お店の見極めは考えていませんでした。
ゲームを遊んで、買値より高く売れた!
その話もびっくりしました。
上手に売買されていますね。
参考になります。
ありがとうございます。
さしつかえなければ、
在庫の数でさらに価格変動が起きるシステムの店、というところが
どういうお店が教えてくださいますか?
よろしくおねがいします。

補足日時:2007/12/09 10:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!