アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
現在RX480を使っています。
さすがにきつくなりましたので、買い替えようと思っています。
用途は主にゲームで、最高設定、4k、にこだわっておらず、そこそこのグラフィックでカクつかず遊べたら良いかなと思っています。
・RTX3060(安いので45000円)
・RTX3060TI(安いので60000円)
・RX6650xt(安いので55000円)
・RX6700xt(安いので60000円)
のミドルレンジあたりを考えております。

ただ、予算も限られているので、出来ればお得に買えればいいかなと思うのですが、時期的にどうなのでしょうか?
RADEON7600あたりは、夏頃出るか出ないからしいですし、RTX4070が4月発売、ぞくぞくとRTX4000番代が発売となるなら、もうしばらく待つと3000番代が安くなったりしないのでしょうか?
まあ、欲しい時に買うのが一番とは思うのですが、、、、
田舎にすんでいるので、買うなら通販になるですが、おすすめのショップがあったら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

待てるなら4060が安くなりそうで、フルHD向けのパフォーマンスにも特化していそうなので、4K不要ならこれですね。


急ぐなら3060tiが無難ではないでしょうか。

店舗なら近いところが良いですが、通販でしたら中身同じなのでどこでも良いかと思います。
ビックカメラやツクモ等大手ならサポートも問題ないです。

RTX2060が今安いのでも4万2千円とかなので、待っても3060はあまり安くならないと思われます。
高いのは半導体不足だけではなく、円高も原因の一つですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4060は消費電力が低くて、3060ti 以上 3070以下ぐらいだと言われていますね。
4070が4月ぐらいなら、5月ぐらいに出ないかなと期待して待ってみるのも手ですかね。
一応、買うなら、3060tiにしようかと思います。

お礼日時:2023/03/22 21:31

まぁ、最近のグラフィックボードはPCIe 4.0インターフェースでの利用が当たり前になってきているので、PCIe 3.0で使った時は性能が落ちても仕方が無いかな、とある程度は諦めておく必要はあると思います。


まぁ、それでもRadeon RX480の時よりは性能が向上するのは間違いないですけど。

ゲームも要求スペックがそれぞれ異なりますから、よく遊ぶゲームやこれから主にやりたいゲームが要求しているスペックに対して快適にプレイできる性能になる様なモノを選んでおくのが良いのか?と。

グラフィックボードの価格は極端に安くなったりはしないと思いますけれども、新しい世代のモノが発売されると古い世代のモノは多少は安くなることはありますね。
ただ、コロナ禍の時みたいな世界中でグラボの在庫が枯渇する様な状況になると、数世代前の古いグラボですら急激な値上がりに陥る事もありましたが。

ま、パソコンに限らず「欲しい時が買い時」なのは世の常なのかと。
「今は時期が悪い、もう少し待てば・・・」と先延ばしにしていると、いつまで経っても買う機会が来ませんからね。

通販で買うとするなら、パソコンショップをチェックしておくと良いと思いますよ。
ビックカメラとかヨドバシカメラとかヤマダとかの大手家電量販店は、メーカー製PCが安い事はあってもパーツは安くないです。
パソコン工房( https://www.pc-koubou.jp/ )とかドスパラ( https://www.dospara.co.jp/ )とかがお奨めかな。
個人的にはAmazonは悪質な業者が紛れ込んでいるのもあるんで、ちょっと避けておいた方が・・・という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安くはならないようですね。
4060が発売されても、多分、若干高くなってくるのではないかと思うので、待てなかったら、3060ti を購入しようかと思います。

お礼日時:2023/03/22 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!