プロが教えるわが家の防犯対策術!

BIOS起動しない?
--------------------------------------------------------------------
最悪 HDを初期化すれば どうにかなるさと思っている素人です。
こんな私ですが、ご指導よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------
ノート: NEC_Lavie C LC600J/5
OS:WinXP
--------------------------------------------------------------------
<現象>
HDを取り出し 別PCでFAT形式でフォーマットした後、
(もちろん正常終了)
ノートに戻し 電源ON 
・ファン音あり 
・ビープ音なし
・起動ディスク セットずみ
起動しない。
--------------------------------------------------------------------
<経緯>
ノートを電源On時
「セーフモード」
「前回の正常動作で起動」
の画面表示あり。
どちらを選択しても起動せず、繰り返すばっかり。

HDを取り出して 別のPCへ接続すると
ドライブを表示するが、クリックすると 認識されない。
フォーマットを勧めるので FAT形式でフォーマット。
以下、現象とおり。

A 回答 (2件)

間違っていたら申し訳ありませんが。


FATでHDDをフォーマットではなくNTFSフォーマットで変換してはいかがですか?私はWindousXPをリカバリーあるいはOSクリーンインストールする場合はフォーマットはNTFSでフォーマットしてからインストールしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<経緯>から HD初期化前は、
BIOSが生きていた=マザーボードは生きていた
と判断しました。(判断が甘い?)
残るは、
HD取り出し時、マザーボードを傷つけたか。
メモリ抜き差しによる接触不良か。
ホコリによる障害。
と判断しているのですが。
分解、再組み立てでBIOS起動しました。
ご迷惑かけました ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 14:32

一切の経緯を考慮せず『BIOSが起動しない』だけをとらえると・・・



ROMが逝ってマザボ交換なんですがね。

いかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ <経緯>から HD初期化前は、
BIOSが生きていた=マザーボードは生きていた
と判断しました。(判断が甘い?)
残るは、
HD取り出し時、マザーボードを傷つけたか。
メモリ抜き差しによる接触不良か。
ホコリによる障害。
と判断しているのですが。
分解、再組み立てでBIOS起動しました。

お礼日時:2007/12/09 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!