プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼファー750所有しています。
空冷の四気筒なんですが皆さんはどのようなオイルとどんなサイクルで
交換されていますか。自分で交換されますか。
交換の目安は?
添加剤の使用は?
乗り方にもよりますでしょうが参考意見頂戴したいです。
今現在はバイクショップで交換してもらっています。
エンジンに少しオイル滲みあります。

A 回答 (5件)

元バイクショップ勤務の者です。


ZEPHYR750/1100のヘッドあたりのオイル漏れは持病です。
一般的には3000~5000kmで交換。
フィルターはオイル交換二回に一回交換。
サーキット走る!とか結構回しちゃうよ!って言う場合はオイルの価格が安かろうが高かろうが3000km程で交換して下さい。
エンジンぶっ壊してイイ!というのであれば、回答者No.4の様に延々とオイル交換しないでイイかもしれません。

オイルには潤滑の他、防錆・保温・冷却・保温という作用があります。
使いこまれたオイルは常温ではドロッとしてても、熱が加わるとサラッとした感じになるのご存知でしたか?(つまり上記の作用が全て低下している証)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイル滲み、持病。
色々な意見総合してもそのように思わざるをえないですね。
仕方ないです。
でも使用に際して特に問題ないので。
定期的に交換。これが一番いいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 11:40

No.3です



私も交換してから500Kmほどしか走っていませんのでまだよく分かりませんが
2万Km大丈夫らしいです。本当かどうか実験中です。
あまり距離を乗らない私は2年くらいはかかってしまいそうなので
1万キロくらいで交換してしまいそうです。

ただ、OILは減るので量のチェックは必要との事でした。
そんなに持つのならオイル交換ごとにフィルター交換するようにしようかと思っています。
性能はモチュ300Vより上とか?

安めのOILをまめに交換するか、ロングライフの高価なOILにするか。
好みの問題ですね。
3倍の値段でも寿命が3倍ならまあ納得ですけど・・・。

検索かけて見ると結構良い評判のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、結果聞かせてください。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 11:35

街乗りメイン、週一で峠やツーリング使用。

半化学合成オイルを大体メーカー指定の7割程のサイクルで、自分で交換します。試しに使ったオイルでシフトフィールの悪化等が感じられたらそれより早めに交換します。
添加剤は、以前誰でも知っているブランドの物を二つ試しましたが、
ひとつは1万キロ効果持続のはずがエンジン開けてみても何かしら添加剤が作用した形跡なし、もう一つは使用後にギヤ抜け頻発。
ちなみにどちらも体感できる効果なし。以来二度と手を出していません。まあどのエンジンオイルもベースオイルと添加剤でできているので添加剤の全てが悪いのではないのかもしれませんが。
交換は自分でやった方がオイル量も確認できるし、
時間をかけてできるだけ古いオイルを抜く事ができるのでおすすめです。廃油はガソリンスタンドで引き取ってくれます。
オイルのにじみは熱によるヘッドの歪み、パッキンの劣化、ヘッドカバーボルトの締め付けトルクの不均一、不足等ではないでしょうか?
冷却に余裕のない空冷こそ100%化学合成油を使った方が合理的だと個人的には思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で交換しようと思っています。オイルの種類にはあまり詳しくありませんが化学合成油100パーセントがよいですか。
オイル滲みに関しては最近はあまり気にならなくなりました。慣れたというか‥。あとオイルのドレンナットをどれくらいのトルクで締めたらよいのか気になっています。

お礼日時:2007/12/10 01:35

こんばんは。



以前にもここに書き込んだ事があるのですが、ゼファー750に
アッシュのEスペックOILを使っています。10W-40です。
100%エステルの添加物無しとロングライフが売りのオイルらしいです。

古い設計のエンジンですし、カワサキはオイルのにじみが出やすい
とか言われていたんで、どうかな?と思いながら入れました。

人と同じ物が嫌いな性格なんで、試しに使ってみたって言う感じです。

感じはすごくいいんです。
なんだかスムーズになったって言うか、カチャカチャ音が減ったって言うか。
ギヤを入れたときのガチャコーンが軽減されたと言うか。

変わり物好きにはお勧めです。
ロングライフなんでオイル交換好きの方にはお勧めできません。
良かったらアッシュ仲間に・・・。

参考URL:http://www.jcd-products.com/am_ash_eo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アッシュ、聞いたことありませんでした。
サイト、見させていただきましたがけっこう値が張りますね。
でもロングライフと言う事でしたら要検討ですね。
個人的にはゼファーのローに入れるときの音「ガチャコーン」好きなんです。「入った」という感じで。
フィルターはオイル交換二回に一回くらい交換されているのですか。
またそれでどれくらい距離なんかも走られるのですか。

お礼日時:2007/12/10 01:10

私の交換サイクルは、3000km毎・もしくは半年毎・サーキット走行の前後・で交換してます。


また上記以外ではシフト時のショック増大・クラッチの切れ・エンジンノイズ増加などがあれば交換しています。

オイル交換は自分でして、抜いたオイルの状態チェックもしてます。
粘度・シール類の抜け・ギア欠けなどでの鉄粉などの早期発見・など判断してます。(排便チェックみたいな感じ)

特別添加剤などは使用した事はありませんが、同じオイル(私の場合純正)・豆に交換していれば問題はないかと思います。

あ~あとゼファーの場合鉱物系を豆に交換する事をお勧めします。合成物は滲み易いのでね^-^b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃オイルにはギア欠け、シール類の抜けまで確認できるのですか。
知りませんでした。
鉱物系が良いですか。
純正が安心そうですね。

お礼日時:2007/12/10 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!