アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人の380万もの借金が発覚し、悩んだあげく完済して司法書士を通じて過払い請求をおこした者です。

消費者金融はアコムとレイクとアイフルです。
完済・過払い請求した会社から、主人宛に融資勧誘の電話などはあるのでしょうか?また今後も取引が可能なのでしょうか?
その他の金融会社からも、完済したことで優良顧客とみなされ勧誘されることもあるのでしょうか?
借金癖は繰り返すと言いますので、今後のことが心配なのです。

それからタイトルとは異なりますが、主人の情報開示を全情連(テラネット含む)と全国銀行個人信用情報センターを行いました。
信販系やクレジット系はまた別に行うべきなのでしょうか?信販系から自宅に請求書が届いたり、またカードを持っている様子もありません。
過払い請求を起こすことで、まだどこかに借金があれば分かるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>消費者金融はアコムとレイクとアイフルです。

完済・過払い請求した会社から、主人宛に融資勧誘の電話などはあるのでしょうか?また今後も取引が可能なのでしょうか?

過払い請求後は過払い金の請求をした金融会社には
請求以後の借り入れは出来なくなります。
ですので、それからの融資の勧誘の電話などはまずありません。

>その他の金融会社からも、完済したことで優良顧客とみなされ
勧誘されることもあるのでしょうか?

その他の金融会社からの借り入れは可能です。
完済以後に優良顧客としてみなされるかどうかについては
なんともいえない部分ではあります。

>信販系やクレジット系はまた別に行うべきなのでしょうか?

そうですね、信販系やクレジットの情報を知りたい場合ですと
そちらの情報も開示してもらうのがいいでしょう。

>信販系から自宅に請求書が届いたり、またカードを持っている
様子もありません。
過払い請求を起こすことで、まだどこかに借金があれば
分かるものなのでしょうか?

過払いの請求では借金があるかどうかについて
知ることは難しいようです。
開示請求をしてどちらに借金があるかどうかをしることはできる
と思います。
どちらから借り入れているかについてなど簡単な
情報については開示請求で調べることができます。

そういった借金の問題については
無料で相談していただけるボランティア団体が
ありますので一度お話をされてみるのも一つの手なのかなと
思います。
インターネットで「自立支援救済の会 過払い」
で検索するとでてきます。
神野さんという方が親切に対応してくださるようです。
    • 0

ご主人様宛の融資勧誘の心配をされているみたいですが、勧誘される、されないで、借りやすい借りにくいということはあるようですが、それ以上にご主人様本人の意思、借金癖に対するご家族の理解が大事だと思います。

>信販系やクレジット系はまた別に行うべきなのでしょうか?

はい。CICなどの信用情報機関に開示請求を依頼されてはいかがでしょうか。
    • 0

過払い請求をした会社からの勧誘はないと、、思います。

他の消費者金融からの個人宛の勧誘はないとはおもいますけど。。

だんなさんが借りに行ってしまえば、同じことです。
借金は繰り返す・・それって借金の根本的原因が解決していないことを意味します。パチンコ癖だったり、衝動買いだったり。。交際費だったり。。。
お金を借りる方法はサラ金だけではないです。信販・クレジットのキャッシング枠、銀行預金口座のマイナス(貸越)、生命保険担保の借り入れ等々、借りる人はどうやってでも借ります。また大手、中小、地元の中小金融業者、・・・ヤミ金、どんどん小規模なところになると少々のリスクは目をつぶって貸してくれるところもあります(破産していてもOKとか)。
なぜ、借りたのか、なぜそれが内緒だったのか・・・そっちのほうが心配です。
    • 0

>主人宛に融資勧誘の電話などはあるのでしょうか?

>また今後も取引が可能なのでしょうか?
1の方も仰ってる通りほぼ100%ありえないと思います
また、その企業グループ・関連会社でも不利になるかもしれません。
(アコム⇒三菱UFJフィナンシャルグループ/DCキャッシュワン)
(レイク⇒GEグループ)
※CIC等とは別に社内ブラックと言うのがあるらしいですよ。

また、登録情報に関してですがCICならCRINを通せば他機関の登録情報はある程度は分かりますが、正確なものは各々問い合わせしたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過払いを依頼した司法書士から。今後も借り入れることは可能かも・・・と言われ不安になっていたところです。

これから今後借金ををさせない為の対策を考えてみます。

>完済・過払い請求した会社から、主人宛に融資勧誘の電話などはあるのでしょうか?また今後も取引が可能なのでしょうか?

●絶対にありませんし、ほぼ一生この会社で利用はできません。

>その他の金融会社からも、完済したことで優良顧客とみなされ勧誘されることもあるのでしょうか?
●完済後解約しての過払い請求であれば、異動情報は情報センターに
載りませんが、改正貸金業法で勧誘は非常に厳しくなっており
普通の会社であれば勧誘はしません。
また、契約もない会社から個人を指定して勧誘は絶対にありえません。
闇ならどうかわかりませんが。

解約せずに、過払い請求をした場合は、情報センターに異動情報が記載されるので消費者金融では、5年は利用できませんが、それ以降はまた繰り返される余地は残ります。
直接、全情連などに貸し禁依頼をしておいた方がいいかもしれないですね。

過払い請求というのは、個別の会社に行う事であって、他に借金があったとしてもわかりません。
心配であれば、CICにも開示依頼してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速CICにも情報開示しました。
貸し金依頼も検討してみます。