アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か精神科に通ってロヒプノールを飲んでいます。(寝れないので)

飲まないで寝て(寝た気はしません)起きると意識がはっきりせず力も入らず目も開けてる感じがしません。かなりの気持ち悪さも感じます。
これと関係するかわからないんですが頭皮の薄い皮があると思うのですが(おでこの上あたりです・・・・)それを爪で掻いてはがして皮が落ちる、血がでるまで爪で引っかいてしまう様な癖があります。
薬を貰う前からやってしまっていた気がします。髪の毛を抜いてしまったり、など。髪の毛についてはもうやっていません。

風で髪の毛がふわっと上がると思うのですが血の塊、(瘡蓋だとおもいます)が見えてなんともいえないのですが無意識にこれをやってしまっているのです。家庭環境が悪いため自分なんて必要ないんだと思ってしまいます。
数年前よりは回復したとは思っています。話すのがなかなか出来なかったのですがかなり話せるようになりましたし遠出も(時折緊張しすぎて下痢をしてしまいますが)出来るようになりました。

自傷?をなんとか止めたいのですが、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

いろいろ、考えてみました。

まあ、傷がつかないようにするにはですね、
 爪をなるべく深く切っておくとか。
 指サックか手袋をはめておくとか。
 どんな状況(心の状態も含め)ならば頭を掻くのか、を知って、なるべく、その状況を避けるようにするとか。
 頭を掻くかわりに、紙に何かを書く(無意識に血を見たいのなら、赤ペンなどを使って)とか。
 無意識に傷というものを他者に示したいのなら、嘘んこの絆創膏をほっぺなどに貼っておくとか。
 夢の中かどうかを調べるために頭を掻くのなら、頭のかわりに、ほっぺをつねったり、ほっぺをデコピンしたりするとか。
 はっきりと目覚めるために頭を掻いてしまうのなら、氷か、冷たい何かをひたい等に当てるとか。
 無意識に赤いしるしをおでこに求めているのなら、血のかわりに、あらかじめ赤いインクでおでこにしるしをつけておくとか。
 は、どうでしょうか。イマイチな案ばかりですみません。
    • 0
この回答へのお礼

huna0000さん
ありがとうございます。爪を深く切っておく、簡単でいい方法ですね、気がつきませんでした。
状況は・・・・何か繋がりがあるかはまだよくわかりません。
無意識に引っかいてます。さっきも引っかきそうになりましたがこの質問をさせてもらったんだと思い出して途中で止めました。
傷を見せたくはないんです・・・。おかしいですね、なんか;
血をみたいって訳でもないのですがむずかしいですね。

こんにちは

>自傷?をなんとか止めたいのですが、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
心の中に何かわだかまりが溜まっているか、相当なストレスを受けているのでしょうね。

参考になるか判りませんが、
心を開ける友人に自分の思っている不満や愚痴をぶつけるとか
心療内科の医師に教えて貰ったのですが、自分の思っている不満や不安をノート等に書くとか
自分で思っている事をうちのにこもらせるのではなく、外に出した方が楽になるそうです。

それでも、行為が止められなければ、カウンセリングの出来る医療機関に受診して、心理カウンセリングを受けられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

louyerさん
ありがとうございます。わだかまり、ストレスですか・・・・。
大体検討はつくのですが・・・発散の仕方がわからなくて。
結局いいや、自分でやってしまおう!と思って誰にも言えないままです。
心療内科>通っているところでは5分ほどで話が終わってしまうので薬しか(もちろん許可は得てます)貰っていません。
ノートにかくですか、襖やらに色々かいてしまった時期があって
このときがいちばん酷い状態でした。

同じ経験をしたことがあります。

身体の数カ所を引っ掻いてかさぶただらけになりました。
中でもすね両方はボロボロでした。
仕方がないので、引っ掻く場所を一ヶ所に絞りました。
その後、精神状態が安定したので、今はその跡も消えましたが、注意していないと、どこかを引っ掻いています。
以前TVで自傷の治療の話しをやっておりましたが、引っ掻いた場所と時刻をノートにつけるというのが、人により非常に有効です。
病気の治療全体の中で取り組んでいくのが適切なのではないでしょうか。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

doc_sundayさん
ありがとうございます。同じ経験をされた方とあってよくよませていただきました。とりあえず引っかいてしまう箇所はここだけみたいです。
頭はむしゃくしゃしてしまうと髪の毛をいっぺんに抜いてしまったりしまいます。引っかく場所は毎回同じ瘡蓋の出来ている2箇所です。
それ以外は無いようです。
なるほど、引っかいた時刻、場所ですね。教えていただきありがとうございます、今日からやってみようと思います。

これと関係あるかわからないのですが膝も机にガンガンぶつけてアザになったり凹んだりしてました。(音楽聴きながらだったので)