アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の主婦です。

私がドンくさいからかもしれないんですが・・・

今日車で狭い道を通ったんですが、
軽トラが、どう考えても無理やり突っ込んできて
(軽トラのすぐ後ろに対向できるスペースがありました)
私の後ろから車が来ていたというのもあって
私がモタモタしてしまい、なんとかすれ違えたんですが、
すれ違いざまに軽トラのおっさんが
「そんなヘタくそなんやったら後ろの狭いとこで待っとけ!」って怒鳴って行ったんです。

いやいや、こっちのセリフでしょうが!?とかいろいろ思いながら
いつもこういうとき、腹がたって涙が出てしまうんです。

OL時代に、通勤電車や道などでもそういう気分になったことが多々あります。
相手は100%男の人なので、絶対言い返せません・・・

私も相手するだけ無駄だし、言い返す価値もないってわかってるんですが、涙が出てしまう自分をどうしていいのか・・・

これから子どもを連れてあちこち行くだろうし
(今8ヶ月なので、あちこちお出かけしはじめたとこです)
子どもを連れてあたふたできないし・・・
子どもには「コワイおっちゃんだね~」なんて言ったらいいのでしょうか。
私が泣いてはだめですよね・・・でも泣きそうになっちゃうんです。

みなさん(特に女の方)は、そういうときどういう対処をしてますか?

気にしない・・・無視するだけ・・・だと思うんですが
何か立ち直れない私がいるので、
何かアドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (6件)

気持ちはよーく、わかります。

でも、軽トラのおっさんは仕事で、貴方様のような家族のために、一生懸命、急いでいるのですよね。

生活のかかっている人(違うかもしれないけど、そう思って下さいまし。)は、仕方ないと思ってあげればよいのではないでしょうか。

このおっさん、私たちのような家族のために働いてるのね・・・って。

そのような人からみると、主婦は、急いでもいないくせに。とイライラの対象。でも、
「お疲れ様、しっかりかせいでね。」
と思ってあげると、こんなにイライラとしなければならない相手がかわいそうに思えるかもしれません。
    • 0

私だったら、怒鳴られて、ひええ、おっかないなあと思い、ハラハラしてから、トホホと思い、済みませんね、としきりに思い、叱られちゃうのも、もっともだよなあ、と思いつつ、でもなあ、あんなに大声で言うこともないと思うんだよなあ、とも思い、ちょっぴりシュンとしたあと、そんな悲しいことをさらっと日記に書いたら、ため息ついて、眠って、忘れます。

先日、うちの近くの道で、車両同士がぶつかりまして、どっちの車も家族連れで、子供が怪我を負ったようで、怒りまくった若い母親が、夫とともに車から出て、相手の車の夫妻に向かい、全身全霊かけ凄まじい罵声を浴びせていました。
 幼い子をもつ婦人がキレると、凄く怖いのだと思いました。気をつけないとと思いました。
 怒鳴られたほうのご婦人も、怒鳴る婦人と同じくらいの若い女性のかたでしたが、じっと黙っていたようでした。相手の旦那は平謝りでした。
 子供に危害が及んだ際に、相手を怒鳴れる母親は、子供にとって頼りになる存在かと思います。
    • 0

気にしちゃダメですよ。

私にも似たような経験が何回かありますが、男性が圧倒的に多いです。
「こう言う男は家庭で母ちゃんの尻に絶対しかれてる。そのストレスの発散だ~」とか「大きな声で女性をどなる男性なんて、教養が無いのね」とでも思って、ちょっと意地悪く笑ってすませましょう。
前に27歳の時、駅にて。私は童顔なのですが、老夫婦とお孫さんがいて、おじいさんが孫に「ほれ、おばさんに迷惑かけたらダメだよ」と私を指して、孫を注意しました。おばあさんが「お姉さんでしょ」とおじいさんを叱ると、まじまじと私をみたおじいさんは「おばさんだよねえ」と私に同意を求めて来ました。
おばあさんはもうフォローできず。独身だったので、けっこう傷つきました。こう言う気の利かない男がどなったりするのです(笑)。
    • 0

そういうときに限って向こうの言うことも一理あったりするから,

なおさら悔しくて涙が出ますよね。
後から「ああ言ってやればよかった!」と思いついたりするとなおさら。

私の場合,身近な人にぐちって忘れます。
「こんなことがあったんだけど向こうの方が絶対ひどい!悪い!」とか言って自分を正当化する(笑)

たいしたアドバイスじゃないけど,とりあえず元気だしてくださいね
    • 0

あなたには可愛いお子さんがいらっしゃる。

ご自分でも言われるとおり、相手にするだけ無駄、言い返す必要もないですよ。
「なんだよ!」なんて言い返したら、お子さんがそんなママをみてどう思いますか。
言い返すエネルギーはお子さんの面倒をみるためにとっておきましょう。

(だだ、車の運転について言えば、本当にあなたは下手なのか、だんなさんにでもみてもらう必要がある、かも。そして例のような場合は相手がすれ違うまで後ろで待機するのも手でしょう)
    • 0

気にしないに越したことはないですが、

世の中には色んな人がいますからね…。

軽トラのおっさんの様に、思った事を何でもかんでも口に出す人もいますしねぇ。
でもまぁ、起用に運転できる人もいれば、不器用な人もいて当然です。
どっちにしろ、軽トラの人ももう少し「思いやり運転」ができると良いのですが。

むかついて涙そうな時ってありますよね。(理不尽な時は特に)
でもそんな大人気ないおっちゃんの為に、涙を流すなんてもったいない。
あーそーですかそーですかーすみませんねぇー♪で元気だしていきましょー。
    • 0