プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
少し迷っていることがあるので、質問させていただきます。

実は、現在付き合っている彼氏がいるのですが、
最近、高校時代仲の良かった男友達
(別に付き合っていた訳ではないですが、当時はちょっと気になっている人でした)
から、食事に誘われました。

その男友達とは、高校卒業後は一切連絡を取っていなかったのですが、
最近たまたま再会し、懐かしさもあって、メールのやりとりを何回かしました。
その際、その男友達が
「今いろいろと悩んでいることがあって、相談にのってほしいから、一度直接会って話がしたい」
と食事に誘ってきたんです。

私も最初は、久しぶりに旧友に会うということで、
懐かしさも手伝って軽い気持ちで承諾をし、
日にちまで約束してしまいました。
(ちなみに、彼氏はその男友達のことは知らないし、食事に誘われたことも話していません)

しかし、後になって冷静に考え直すと、
ちょっと彼氏に対して不誠実かな、と思ってしまい、
食事に行くかどうか迷っています。
(男友達に食事に誘われた時点で彼氏に相談すればよかったのでしょうが…)

私自身としては、今の彼氏のことが大好きですし、
男友達と浮気しようなんていう気はまったくありません。
交際も順調です。

でも、私が男友達と二人で食事に行くということが、
彼氏を不安にさせてしまうかもしれません。
彼氏には何も言わずに食事に行けばいいのかもしれませんが、
それもまた罪悪感が残ります。
(別に下心があって男友達と会う訳ではないのですが…)

さらに、もし私が彼氏の立場だったら
(彼氏がプライベートで私以外の異性と二人きりで食事をし、さらに相手は昔好きだった人という状況)、
かなり不安だし、
「行かないで」と言ってしまうかもしれません。

これらがすべて、自己中心的で子供っぽい考えだということは、重々承知です。

ただ、久しぶりに懐かしい友達と会うということで、食事の約束は少しは楽しみなのですが、
これで彼氏との関係が悪くなってしまうのではないか…と思うと気が進みません。

やはり正直に彼氏に打ち明けて行った方がよいでしょうか。

特に男性の方、意見を聞かせて頂ければと思います。

A 回答 (9件)

こんにちは30代♂です。


私が彼氏の立場なら全く問題無いと思いますけど、
やきもちやきの彼氏ならOUTでしょう。
男女の付き合いのセーフラインはそのカップルによってそれぞれです。
私は彼氏との付き合いを続けていくなら、
自分で勝手にセーフラインを決めるのではなく
彼氏と話をしてセーフラインの着地点を
決める事が最良の策だと思います。

年を重ねていけば、わかると思いますけど、
あなたの彼氏以外の対人関係というのも非常に大事なものなんです。
彼氏一人の為にあなたの人間関係を小さくしてしまうのは
どうなんでしょう?
逆にあなたの為に彼氏の対人関係を狭くするのもどうでしょう?

私なら恋人に自分の対人関係には理解を求めます。

ただひとつ気になる事があります。
あなたはその男性を彼氏に紹介できますか?
また、その男性は彼氏に紹介するといって了解するでしょうか?
出来ないならやめた方がいいでしょう、あなたは気づいていないかも
しれないが、紹介できないならその男性を心のどこかで
異性として、意識していると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の彼氏はそんなにやきもちやきではないと思うのですが…
ただ、やさしいひとなので、嫌でも本音を言ってくれないかもしれません。

私も、なるべく彼氏には友人を多くもってもらいたいし、
私ひとりのために彼氏の対人関係を拘束するのはどうかと思います。
このあたりについては、一度彼氏と話をしてみたいと思います。

>あなたはその男性を彼氏に紹介できますか?
この点に関しては、(機会があればですけど)男友達を彼氏に紹介することはできると思います。
また逆に、男友達に彼氏の存在を伝えることもできます。

お礼日時:2007/12/10 21:14

ごはん食べて、相談聞くくらいいいんじゃないかなー。


自分自身がやましくなければ。
考え過ぎだと思うよ。

まぁ、へんな波風立てないためには、隠しておいた方がいいけど、
もし彼に知られても、「あー、むかしの友達。別にやましいことないよ」って言えるのなら、それでいいんじゃない?

メシ食うくらいで、悩みすぎだと思いますよ。

異性の友達を認めてもらったり、自分が認めたりできないと、付き合いが長くなると、精神的にしんどくなると思うなぁ。
私は、彼氏いる女友達と会うの制限されたので、彼女と別れたことあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えすぎ…かもしれないですね。
私自身、恋愛についてはかなり真面目、というか堅苦しい考えなのかもしれません。

>私は、彼氏いる女友達と会うの制限されたので、彼女と別れたことあるよ。
やはり、価値観の違いによっては、別れ話にまで発展する場合もあるんですね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/12/10 21:23

 こんにちは! 34歳男性です。



 問題なのは『理由』でしょ。。。
 「悩み事があるから相談にのって欲しい」が、彼氏以外の異性と二人で会う、やむを得ない事情に該当するかどうかですよ。

 これから先も、彼氏以外の男性と二人で会うことだってあると思いますよ。
 もしかしたら、質問者様の方から「相談にのって欲しい」と男性に頼むことだってあるかも知れません。

 それを、頭ごなしに「彼氏がいるから二人っきりは・・・」で、いいんですかね?
 この地球上に必要な男性は、親兄弟と彼氏だけですか? そんな窮屈な人生でいいんですかね?

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会う理由については、私以外にでも相談できる内容だと思います。
頼りにされる分に関してはうれしいのですが…

私も彼氏もまだ学生なのですが、これから社会人になって、仕事の関係上、異性と二人で…という場面も多く出てくると思います。
その場合は、仕方ないと割り切らなければいけないと、わかってはいるのですが…

>この地球上に必要な男性は、親兄弟と彼氏だけですか?
この台詞は、人見知りな私に、よく彼氏が言う台詞です笑

お礼日時:2007/12/10 21:20

相手にされてイヤなことは、しなければ良いのですよ。



>さらに、もし私が彼氏の立場だったら
(彼氏がプライベートで私以外の異性と二人きりで食事をし、さらに相手は昔好きだった人という状況)、
かなり不安だし、
「行かないで」と言ってしまうかもしれません。

アナタが彼氏の立場だったら、食事に行くことをちゃんと話してもアナタは「行かないで」と言うのでしょう?
それなら、行くべきではないし行ってから後悔しても遅いですよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、相手にされて嫌なことはしない、ということですよね。
彼氏のことをもっと考えて行動しようと思います。

お礼日時:2007/12/10 21:08

恐らく賛否両論の意見が飛び交うでしょうね。


私なら、絶対に彼にバレないのなら遭う(一生秘密にしておく)
少しでもバレる可能性があるなら、彼に告げる・・・かな?
万一、バレた時は言い訳など通用しないでしょうね。
隠してたのは事実ですからね。
あなた自身も大変な負い目を感じることでしょう。
それを覚悟の上で、ということになるでしょうね。

まぁ、無難なところでは一言告げた方が良いでしょう。
告げる前から彼の反応をあれこれ予想しても仕方ありませんね。
彼に反対されたら、友人との食事は諦めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、なんだかひとり相撲のような気もします。
彼氏に正直に打ち明けて反対されたら、もちろん行かないつもりです。

お礼日時:2007/12/10 21:06

私だったら、嫌ですね。


異性と二人でご飯に行くことはOKなんだ。。。ってショックを受けると思います。行くなら秘密にすべきですね。バレたらリスクが伴いますが。
ま、それですぐに別れることはないですが、蓄積される別れの原因の一つになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身も、今回のことで彼氏との関係が微妙なものになってしまうのは嫌なので、
(そんなに信頼関係が希薄だとは思ってないんですが…)
もっと彼氏のことをよく考えて行動しようと思います。

お礼日時:2007/12/10 21:03

質問者様が友人に対して恋愛感情を抱いていなければ、彼氏には何も言わなくても良いと思います。



ただし、告白されてもきっぱり断る覚悟を決めたうえで出かけて下さい。

それができなければ、彼氏も友人も不幸になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男友達には、恋愛感情はもうまったくありません。
恋人がいるということをメールで伝えようかとも思ったのですが、
タイミングを逃してしまい…
もし会うことになったら、そのときはちゃんと彼氏がいると伝えようと思います。

お礼日時:2007/12/10 20:58

お墓に入るまで、胸の内に仕舞って下さい。



その方が、彼に対して親切と思います。
ただし、男友達と会う場合は一線を超えないよう、複数人で会うなどの配慮は必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり彼氏には言わない方がいいでしょうか…
実際、私も彼氏の昔の彼女(もしくは好きだった人)に対しては、その存在がちらつくだけで、かなり気になってしまうのですが…

男友達とは、ほんとうにただ食事をするだけなので、
一線を越えるなどということはありえないと思います。
複数で会うというのはいい方法だと思いますが、今回は共通の知り合いがほとんどいないので、ちょっと難しいかもしれないです。

お礼日時:2007/12/10 20:56

彼氏と旧友とどっちが大事なの?


自分が同じことされても平気なら行けばいいし、嫌なら彼氏には何も言わず旧友にお断りするのがいいのでは?
>さらに、もし私が彼氏の立場だったら
(彼氏がプライベートで私以外の異性と二人きりで食事をし、さらに相手は昔好きだった人という状況)、
かなり不安だし、
「行かないで」と言ってしまうかもしれません。
ほら、答えは出ているでしょう?
本当に大事な人を大事にしなさい。八方美人ではいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり私にとって一番大切なのは、彼氏だと思います。

>自分が同じことをされても平気なら…
そうですよね。ぐさりときました。

お礼日時:2007/12/10 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!