アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の車は、持ってませんが、家族や他人の車を運転するときに、あらかじめ自分でETCカードを契約しておいて、そのカードを他の人の車載器に挿して使うことはできるんですか?

A 回答 (9件)

ETCカードは、他の車にも使用可能です。



私は、カードを複数枚(しかも同一のクレジット会社で)持っていて、割引距離・割引時間によってカードを差替えて、割引が連続になる様に使っています。
(差替えは一旦料金所を出てからです)
    • good
    • 6

個人の場合なら問題なく使用できます。


友人と出かける際、行きは自分のカード、帰りは友人のカードを使ってETCを利用しています。
また、1枚のカードで普通乗用車とオートバイで使っていますが、それぞれの料金の請求がきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信をしてくださいましたすべての方へありがとうございます。
とくに問題なく使えるようなので、良かったです。

お礼日時:2007/12/11 17:18

#3です。


私も#1=#7さんの意見を支持します、というか、私自身、オリコとコスモザカードのETCカード2つ持ってます。

先にも書きましたが、車両区分等は車載器に登録されています。
2tロングなどで有料道路をETCで通行したときの料金はちゃんと中型車料金となっています。
じゃなかったら、現在のナビ同様、ポータブルの過般型ETC車載器が出ていてもおかしくないでしょう?シガーライターのコンセントに差し込んで使用するとか、そんな車載器見たことないと思います。
そんなのが出てきたら車載器のセットアップも要らないです。
車検証が必要なのは車載器のセットアップ時です。
    • good
    • 0

#1です。



#4さんがカードの発行ができない・・・とありますがカードの発行に車検証は不要です。

#4さんが書いてある「差額儲け」はETC本体の購入したときのセットアップを軽自動車で行ってそれを大型車など区分の異なる車に載せ変えて使った場合ですね。(実際に何人も摘発されていますね)

ETCカード自体には車情報は一切、入りません。

クレジットカードを申し込むと何枚でもETCカード持ててしまいますし。

#5さんのように業務用カードだとあるのかな?

個人利用に限っては問題ありません。
    • good
    • 0

出来ますよ。


レンタカーでも使えますから。
    • good
    • 2

カードの種類によります。


一般的なクレジットカード会社のETCカードであれば問題なく使えます。
会社契約の業務用カードを他の車両で使った場合、高速のバーは開いて
乗れますが1月後ぐらいに契約違反として怒られます。
(一度、経験しました)
    • good
    • 2

いや、カード自体取得出来ないですよ。


ほら、料金は大型車、中型車などで料金が違うでしょ。ですから、車の車検書のコピーを送らなければカードは発行して貰えません。
それが出来たら、運送会社の大型車にマイカーの普通者用カードを差し込んで、差額を儲けることが出来てしまいます。
    • good
    • 2

全然問題ありません。



車両区分などは車載器のほうに登録されています。

過去の質問への回答を参照されれば分かると思いますが、通勤割引など時間内であれば同じ車両でもカードを替えることによって何度でも適用されます(同一カードでは一度までです)。
    • good
    • 0

問題ありませんよ。

そうでなければレンタカーに付いているETCは使えないことになってしまいますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
レンタカーにもついているんですね。

お礼日時:2007/12/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!