プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問が多くてすみませんが、答えていただけると幸いです。

(1)家賃…(1K・8帖)4万円{共・管0円、駐車場代0円}
車返済代…1万7千円
ケータイ代…8千円
水道・光熱費+食費…3万~3万5千円(予想額なので節約可)
ガソリン代…5千円弱
この時点で約1万5千~2万円余るのですが、そこから月々の雑費等々を差し引いて…1ヵ月の生活は成り立つものでしょうか??

(2)家電+生活雑貨代…8万・引越し代…2~3万(赤帽)・諸経費…家賃×5で済む場合、50万あれば一人暮らし始められるでしょうか??

(3)8帖の部屋にセミダブルのベッドを置くのは狭いでしょうか??

A 回答 (5件)

車がなければ可能ではないでしょうか?


ただ車の維持費、車検、保険、病気等した場合の費用が
ここには含まれていないので、それだと厳しいですよね・・・
    • good
    • 17

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/ …

このサイトに揃えなければならない一覧、費用などがでています。
とても参考になります。

ただ、12万円で車はアンバランスです。
頃合をみつけて手放した方が良いです。
レンタカーで代用することをお勧めします。
できれば8畳でベットは止めた方が良いです。
それだけでいっぱいです。

とりあえず布団の生活をはじめ、ベッドがイケると思ってから買っても遅くはありません。
    • good
    • 7

手取り12万円では普通の生活は成り立たないと思います。


暖房はつけず(住んでいる地域によりますが東京ですと冬場のエアコン代で1万円近くいきますから)、友達とも会わず、寒くてもやぶれても洋服は下着を含め一切買わず、お酒も飲まず、ジュース類も買わず、外食はもってのほか、病気になっても病院にもいかず… の生活ならばなんとか成り立つかもしれません。
    • good
    • 13

贅沢を我慢出来る、もしくは仕事頑張れば給与アップが期待出来るとかならいいとは思うのですが、現状のままだと食べて寝るだけの生活になっていつかつまらなくなるかも。


ただ、ギリギリの生活っていうのも仕事のモチベーションに繋がったり(1.000円でも多く稼ごうって気になりますから)自立心を養えますので結構いいことも多いです。
敷金礼金ゼロで尚且つ退去時に原状回復代を請求されない物件とかを選べばチャレンジがてらいいんじゃないかなって思います。
ちなみに6帖の部屋にセミダブル置いてましたが、他にテーブルとかを置かなければそれでもAVボードくらいは置けてましたから、8帖あればいける気がしますが。
    • good
    • 10

(1)の一ヶ月の生活費についてのみ書きます


私は今は、一ヶ月12万円で生活している者です。
ご参考までに予算を書きます。
食費15,000円(米5kg1,680円、一日あたり400円買い物可能)
お昼はコンビニで買い物だと夕食が苦しくなりますよ。弁当持参必須です。
家賃38,000円(管理費込み)
家具費1,000円(電球・電池代など)
水道・電気・携帯・固定電話・インターネット代15,000円
※携帯電話はプリペイド携帯。会社に電車遅延で連絡の時など以外はつかわない。維持費は月割にすれば1,000円弱。
15,000円が余っても使ってはいけません。ためておいて、携帯がこわれたり、電池交換の費用としてとっておかなければなりません。
また、精神的にまいってくると思われるので、そんなときに発作的に友達に長電話してしまったりして使いすぎた電話代などにあてて、赤字を防ぐことができます。
冷静なときは、友達とは、メールか、手紙のみのお付き合いにします。
医療費・衛生費10,000円
(カット代もここからです。残額は使い切らずに病気になったときのために貯めておきます。)
衣服費5,000円
(消耗衣類代です。ストッキングとかパンプスのかかとの修理代、あとクリーニング代。防虫剤などもここから買います。)
小遣い10,000円(必要でないおしゃれのための服はここから買います)
猫代5,000円
習い事代10,000円
習い事積立金1,000円
残り7,000円くらいは、貯蓄したいところですがスキルアップのために仕事に必要な本や事務用品の購入に当てています。
以上

はっきり言って苦しいです。期間限定ならともかく、長期にわたるならば、もっと収入を増やしたほうがよいと思います。可能ならば副業などして。

夏は、冷房は厳禁。暑くなったら、風呂場で水をかぶる。
どうしても暑かったら定期券を持っていらっしゃるのなら、会社の休みの日には電車に乗りましょう。
冬は、エアコンは来客時のみ。普段は冬はこたつで、寒ければ着込んだ上に布団などをかぶって、指無し手袋などをはめて読書などしましょう。どうしても寒くなったら、布団をたくさんかけて眠ります。
電気代が心配なうちは、休日は掃除・洗濯が終わったら、すぐに家を出て、定期券の範囲内の公共機関(図書館や美術館など)に出かけましょう。家にいなければトイレットペーパー代も節約できます。
一番日々苦しいのは、食費です。私は習い事や猫を飼ったりという贅沢をしているので、その分を食費にあてれば、一日1,000円となり楽にくらせると思います。洋服は、もらいものや、親類からのお古、繕うこと、あとは体型維持で極力もたせます。
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!