プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のパソコンですが・・
同じハブからLANケーブルを繋いでいる隣同士のパソコンで、ワークグループの設定がうまくいかず、困っています。
状況的には
・ワークグループは同一のものに設定済み
・コンピュータ名はそれぞれ異なるものに設定済み
・2台ともインターネットには繋がる
という感じです。普通ならワークグループの設定でちょちょいっとネットワーク設定できるのですが、今回は同じようにしても全然ダメです。「スタート」→「マイネットワーク」→「同じワークグループのコンピュータを表示する」で全く表示されません。
これだけでは情報が足りないということであれば、随時補足します。
どうかご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原因究明の段階では全てのファイアウォールを停止させるのは仕方がないかもしれませんが、

原因がファイアウォールであると判明したら、

・ファイアウォールはいずれか一つのみ動かし他は止める
・ファイアウォールで例外設定して引っかからないようにする

をもって本処置とすることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果的に原因はファイヤーウォールではありませんでしたが、今後も回答の処置を参考にさせていただきます。勉強になりました。

同じワークグループに入れない場合は、WINDOWSファイアーウォールとウイルス対策ソフトのファイアーウォールを停止させてみてください。

この回答への補足

結果的には原因はファイヤーウォールではありませんでした。
原因は、1台を固定IPアドレスにしていたことのようです。そこまでの知識のない私にとっては??なことですが、とにかく解決ができてよかったです。
勉強になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!ファイヤーウォールまでは気が回りませんでした!やってみます!!