アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。

来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。
いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。
しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません)
スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・

私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。
しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。
特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。
ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢)

一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。

何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことですね。
スピードも出してませんが、あまり滑らなかったですよ。
怖い思いはほとんどありません。

昔はチェーン車も結構多かったので、高速道路でも
それ程肩身の狭い思いはしなかったけど、
確かに最近はチェーン車は少ないですよね。
でも、安全に関わることなので高速道路でもカメ走行で良いと思いますよ。

自分が、スタッドレスにした理由は、1シーズン数回(両手回数)行くことと、
寒い中でチェーンの着脱が面倒なことや、
着脱のタイミングで悩むのが嫌なことです。

もし、今後も年1,2回で悩んでるなら、チェーンで良いんじゃないですかね。
東京からなら、中央高速諏訪南ICそばの富士見パノラマなんて気軽に行けるかもです。
あと、関越沿いなら、沼田ICの玉原(たんばら)もチェーンで来ている車も結構ありますよ。
ただ、保証はもちろん出来ませんので、安全第一でお願いしますね。

それより、もっとオススメなのは年数回行っちゃうって事にして、
スタッドレスにすることかな?(^_^;)
あは、あまり、アドバイスになってなくてごめんなさいです。

でわぁ~  家族スキーって最高ですよね。
充分満喫してくださいね。^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。

確かに、以前は皆さんチェーンでスキーに行ってましたね。私も昔はグロリア(Y32)でチェーンを付けて黒姫高原とか裏磐梯とか行ってました。(汗)
今考えると、よくあんな車でスキーに行ってたなぁと思います。。。

玉原とか富士見パノラマの場所とかみてみました。こちらも何とかチェーンのみでいけそうですね。
もちろん家族連れですから安全第一で行きます。

やはり小さい子供が楽しみにしているので、場所はどこでもスキーできればいいです。
(スキーというより雪遊びに近いですが…)

今年はやはりノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行くことに決めました。
来年はどちらにしても走行距離やタイヤの状況考えると、タイヤ交換の必要がありますので、その時にスタッドレスを入れるか検討することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 00:25

年1~2回の雪道で、現在チェーンをお持ちなら金額と使用頻度から考えて、


スタッドレスは購入しなくても良いのではないでしょうか。

スタッドレスは確かに手間等は無いですが、雪道の上で最強と言う訳ではありませんし、
路面が凍結してしまうとチェーンを巻かないと走れない事もあります。

チェーンを使ったとしても脱着は行き帰りの1回ずつでしょうし、
スタッドレスもシーズンの始めと終わりに履かせ替えをしなくてはならないですしね・・・。

確かにスピードは出せませんが、安全第一です。
視界の悪い時等にハザードを点滅させながら走行するのは、良い案だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

No.5の方のお礼にも記載しましたが、今年はノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行くことに決めました。

チェーン脱着は面倒ですが、確かにbingogogoさんのおっしゃるように合計2回だけなんですよね。
たいがい土樽PAで行きも帰りも脱着作業してました。

もちろん安全運転で行きますのでノロノロ運転となってしまいますが、事故を起こしても悲惨なだけですので、周りの方に迷惑をかけてしまいますがノンビリと行きたいと思います。

私の車はバックフォグランプがないので、後ろの車に注意を促すのはハザードランプ点滅くらいしか方法がないんです。
結局、高速道路でチェーン走行している時は点滅しっぱなしです。。。
(一般道路ではさすがにできません。後ろの車に勘違いされるでしょうし)

これから色々と行くのが比較的楽そうなスキー場を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 00:32

スタッドレス付きのレンタカーを借りれば良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

その方法もあると思いますが、レンタカー代を払うのがもったいないと考えていました。
自分の車もあるのになかなかレンタカーを借りよう!という気にはなかなかなれませんでした。
家族4人(子供は小さいですが)でスキーの荷物などを考えると、やはり1500ccクラスはないと苦しいですし。(一日10,000円近くはします)
まぁ自分の車は2,500ccですので燃費もいいでしょうから、その選択もあるかも知れません。

なかなか悩ましいところで、よけいに迷ってしまいました。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 21:36

はじめまして。


年1~2回でしたら少々面倒ですけれどチェーンで行った方が良いかと思います。
よほど雪が降らなければ高速道路もうっすら雪が積もる位でしたらノーマルタイヤでも走れます。
案外スキー場まで除雪されててノーマルタイヤでも行けてしまう時もありますが雪山の天気は変わり易いので一概には言えませんが・・・


当方以前は年10回以上行ってたのですが、中古(オークション)でスタットレスタイヤを買ってました。意外に安く買えるので2シーズン位履いて、また中古を購入してました。安い物でヨコハマのスタットレス4本(アルミホイル付き)で8000円位で買えました!2シーズン十分使えました。
注意点としてあまり製造年の古いのは買わないようにしてました。


>高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。
とありますが道路に積雪があれば必然的に速度を落とすと思うのですが・・・
たまにスタットレス+4WDを過信して飛ばしてる車がいますがどんな車でスタットレス装着しても滑る時は滑ります!
車間距離をとって安全運転が一番です。事故を起こし車線をつぶしたらたらますます迷惑ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年に10回スキー…いいですねぇ。私もそのくらい行きたいです。
そこまで行けば間違いなくスタッドレスタイヤをすでに買っているかもしれませんね。(笑)
やっぱりノーマルタイヤ+チェーンは面倒ですからねぇ。
毎年、土樽PAでチェーン脱着してます。ここ数年はスタッドレスタイヤがだいぶ普及してきたので、チェーン脱着している人も少なくなりましたね。

以前、土樽PAから湯沢ICまでの高速道路で50km/hで走っていたら追突されそうで驚きました。
こちらは非金属チェーンのため50km/hしか出せませんし。。。相手は80~100km/hで走っていたと思います。
今思い出しても恐ろしい光景でした。(バックミラー越しですけど)
今では追突の危険性があるので、ハザードランプを点滅させながら走っています。(違反かも知れませんが、追突されるよりマシかなと思って点滅させています)

今年も一回は行きたいですが、状況によってはスキーは取りやめにしようか家族と相談中です。
子供が楽しみにしてはいますが、何せ小さい子供のため電車やバスでスキーというのも荷物多いし、周りに迷惑をかけてしまうので行きづらいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 19:03

一度、スタッドレスを知ってしまうと、元には戻れません。


目からウロコです。
何故今まであんな危険な状態で乗っていたんだろう。。

安いメーカーの製品でよいのでスタッドレス勧めます。
ホイールは買わなくても構いません。
タイヤだけ買ってシーズン毎に付け替えて貰う方が保管も楽ですし、かえって工賃も安かったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにスタッドレスタイヤは雪道走るのに楽でいいんですよね。
一度友人の車で(スタッドレス履いてました)スキーに行ったことありますが目からウロコが落ちた感じでした。

一番はスタッドレスタイヤを買うのが一番なのはわかってはいるので悩んでました。
年に一回や二回なら少々ガマンすればいいかなぁ・・・と思ってました。

今年は色々他に費用がかかってしまうので、残念ながらスタッドレスタイヤ購入という選択肢がありません。(涙)
”そこまでするなら電車でいいよ”という家の財務大臣が…厳しいです。

お礼日時:2007/12/11 18:53

ご提案は、二つ。



一つは、ほとんどノーマルタイヤでいけるスキー場があります。
山梨のサンメドウズ。
http://sunmeadows.co.jp/
富士見高原スキー場
http://fujimikogen-resort.jp/ski/

どちらも、確実にOKとはいえませんので、チェーンをしのばせておく必要はありますが、ほとんどノーマルでOKです。
スキー場は除雪してあり、道路もかわいていたのですが、宿泊場所のコマ・ヴィレッジの入り口は、標高が高く、積雪があったため、車はスキー場におきっぱし、宿泊施設の人に迎えに来てもらいました。

小淵沢あたりの宿泊施設でしたら、中央高速もノーマルでOKなので、問題なく行くことができ、宿泊施設のスキー場送迎を利用すればよいでしょう。


二番目の提案は、首都圏から直行バスのある宿。
http://0932.jp/

ホテルからスキー場までの送迎もあります。
ホテルには、スキー場の割引券もあるし、
総予算も低く抑えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

私は、たまたまか練馬インターのすぐそばに住んでおりまして、スキー場といえば関越自動車道方面しか見てませんでした。

紹介いただいたスキー場みてみましたが、近くて良さそうですね。
家族もいるので広いスキー場でなくてもいいので、行くのが楽そうな所を探してました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/11 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!