アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12/11pm6:10~NHK大阪放送局のかんさいニュース一番で、水谷真規子さんという大阪島本出身の女性が2007LDA世界ドラコン大会日本選手権で、314y飛ばして優勝したニュースが流されるという情報を得ました ところが、この時間に京都では、京いちにち、滋賀では、おうみ発と隣県でも見られないようなのです どなたか解説をお願いします 因みに大阪も京都も電波は大阪、奈良の境の生駒山から飛んでくると思っていますが

A 回答 (3件)

NO.2です。

申し訳ありません。後半のNHKの案内云々は勘違いでした。
京都放送局の出力が増える、だったかも。

取り合えずご質問者様のご家庭のテレビの2chの部分にNHK京都が設定されているのは間違いないと思います。京都府南部ではNHK大阪も受信可能なので、どうしてもご覧になりたい場合は設定のし直しが必要かと存じます。
    • good
    • 1

NHK京都は比叡山を始め、府内58箇所に中継基地があります。


お住まいの場所はどちらでしょうか?
テレビを購入・設置した時に「地域設定」の操作で「京都」を指定されませんでしたか?

確か数年前にNHKから「今まで2ch=大阪、32ch=京都でしたが今度から2ch=京都に変更になります」との案内がありました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kyoto/station/channel.html
    • good
    • 0

NHK京都はUHFの32チャンネル(アナログの場合)になります。


もし、あなたがVHFの2チャンネルでNHKをごらんの場合は大阪局の放送を受信していると思われます。
よって、ご希望の番組は見られるのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E4%BA%AC%E9%83% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!