プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。リビングや、廊下の白壁に、絵画を飾りたいと思っていますが、どこで買ったらよいのか分かりません。
デパートの催事場などでたまに売っているのを見かけますが、価格が10万円前後など、立派なものなので手が出ません。
小さめの絵画で、あまり油絵や水彩画など重厚な古典的なものではなく、ラフなスケッチ的な絵や、ポップなカジュアルな絵を飾りたいと思っています。
(あまり絵画やアートに詳しくないので、表現が不適切であれば申し訳ございません。)
たまに美術館を見に行くと、出口にお土産屋的なアートショップがあり、様々な絵画や絵葉書やポスターを売っていますが、そのようなお店で、常設されているお店はありますでしょうか。それでいてあまり高くない(数千円~1万円程度)お店ってありますでしょうか。
東京・横浜近辺で探しております。
ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

ポスターではいかがですか?印刷物でも額に入れれば立派な雰囲気が出ますし、価格も安くて気軽に取り替えることが出来ます。

まず、額だけでも数千円はすると思ってください。

大きなデパートなら美術品コーナーがあります。画材や額縁も扱っています。
美術館(上野とか)にいけば、常設で美術ショップがありますよ。額に入れた複製画(ポスター)も販売しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、絵画初心者なのでまずはポスターでじゅうぶんかもしれません。額だけこだわって選びたいなと思います。
上野などの美術館はショップが常設されているのですね、安心しました。(展覧会時期しかOPENしていないのだと思いました)。一度でかけてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

複製画は如何でしょうか。

バブルの頃は面白いほど売れたそうですが。つまりコピーですが現在は印刷とコンピューター技術が発達しているので素人には見分けが付かないほど出来は良いですよ。紙でなくキャンヴァス(画布)に印刷してありおまけに額に入っていますので本物そっくりです。印象派などインテリアにピッタリの絵が沢山売られています。大きくないサイズならご予算の範囲で見つかるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん複製画でじゅうぶんです(笑)。
ご回答ありがとうございました。
・・・でも、どういうところで買えるのでしょうか。東急ハンズとか?

版画をお勧めします。

版画にもいろいろありまして、リトグラフだと普通の絵画と区別がつきにくいです。(さすがに油彩のような豊かな色合いは出せませんが) また、軽い絵もいろいろとありますよ。
版画、作家の直筆とはちがいますが、ちゃんとした作品はサインと通し番号が入っています。ただ、1万円ではかなり限られると思います。あと、同じ版画でもポスター扱いのものもあります、これは安いです。安いけれど印刷ではないので、満足感は高いと思います。

扱っている店・・・最近は行っていないのですが、プランタン銀座は数多く置いてありました。版画のポスターもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
版画というジャンルは、あまり気に留めていなかったのですが、なかなかよさそうですね。ご紹介いただいたので、一度見てみたいと思います。
プランタン銀座をチェックしてみます。どうもありがとうございました。