アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方大阪出身ですが、テレビ見てたら「ウソつけ!!そんな関西弁普段話せへんやろ!!!」って人結構多いです。

私なりに挙げてみました。。
大塚愛...インタービュアーに対して「ちゃうんです。」「xxやな」の連発。わざとらしい。まるで「関西出身ですか?」と聞いてくるのを待ってるかのように連発。

倖田來未...大塚と同様。わざとらしい。

さんま...東京暮らし長く言葉の節々に標準語が出まくり。無理やり関西弁を話そうとしているのが伝わって、わざとらしいというか気の毒。

辻本...国会でわざとらしい関西弁話さんといて欲しい。

オセロ...どっちも「xxxやん!!」「xxxやわ!!」の連発。ウザイ。

こんな感じにその人の名前とコメントを"短く"挙げてください。
「さんまは奈良出身ですからあなたが思う大阪弁とは少し違います。」などのコメントは結構です。

ちなみに、私は親しい友人や後輩に対しては「ちゃうやん」「xxxやっちゅーねん」「xxxやな。」と言いますが、
初対面に「ちゃいますねん。」なんか絶対言いません。

==逆にまともな関西弁を話す人==
ヤクルトの宮本、ロッテの西岡、阪神の矢野、ダウンタウン(どっちも)、
ヤイコ

A 回答 (4件)

渡辺 徹?さん

『○○や~ん』
って、茨城出身じゃなかったっけ???
    • 0

【民主党の渡部恒三】のズーズー弁 ←わざとらしい

ズーズー弁でしゃべれば、庶民的で、温かみがあり、善良で、コスイことをしない・・・ようにうつります。
 ホンマにそうかいな? だまされたらあきまへんでエ!
 こんな人です↓
http://www.kozo.gr.jp/
    • 0

私は東北出身じゃないので、もしかしたら正確な東北の言葉を話してるのかもしれませんが。

新山千春
のなまりが許せません。

なんか
「なまってる私ってかわいいでしょー?見て見て!」
的な感じがすごく嫌で、あの言葉も変に聞こえてしまいます。
※東北出身の友達もいますし、そこに偏見はありません。
    • 0

生まれてから死ぬまで大阪にいるとかじゃない限り、混ざってしまうのはしかたがないですよ。

同じ大阪弁でも地域によって微妙に違ったりするし。
それだけ全国で活躍しているということで、狭い世界で生きてるよりいいんじゃないでしょうか??

でも女優さんとか、普段関西弁話すイメージがない人が話すと違和感がありますね。
藤原紀香が結婚式で手紙を読んでいたときはあまりにも不自然で笑ってしまいました。
この間森山みらい?が関西弁なんですってしゃべっているときも不自然な感じがしました。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
質問の趣旨と回答がちょっと違います。

私は首都圏に住んでいますが、関西出身めちゃめちゃ周りにいますが、ほとんど混ざっています。
混ざっているのは当然だと思います。
そうじゃなくて、わざとらしく誇張したりしている有名人は誰でしょうか?というアンケートをとっています。