プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職先の方から着たメールのことです。
「迎えに行くので浦和に着いたら連絡して下さい」とメールが着ました。

新潟からなので上越新幹線で大宮へ行き、乗り換えるのですが
埼玉の人が浦和と言ったら浦和駅のことでしょうか?
浦和駅は遠くはありませんが埼京線の方が近いです。

浦和へ行く日までメールで何度もやり取りをしている時間はないので
電話をしようと思うのですが、気になってしまったので
その前によろしければ教えてください。

A 回答 (4件)

「浦和」のつく駅は、浦和のほか、


西浦和、北浦和、南浦和、東浦和、武蔵浦和、中浦和、さらには浦和美園などもあります。

地元の人は、はっきりと使い分けていて、「浦和」といえば、「浦和駅」です。新幹線でいらっしゃる方には、普通列車の停まる浦和がわかりやすく利便性がありますし、車で迎えに行く際、待ち合わせしやすいです。地方の方に埼京線は、乗り換えに不便でもあり、武蔵浦和の方が近いといっても、たいして離れいてるわけではないので、浦和を選ぶことが多いと思います。
ほとんど、浦和駅だとおもわれます。

もちろん、ご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の人が浦和といったら浦和駅なのですか。
埼玉の駅や路線の状態がわからないので単純に
近い方だろうなと思っていましたがやはり聞いてみないとわかりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 14:55

随分と不親切な会社ですね.


ホームページで会社の住所,交通案内で調べたら如何でしょうか.
先ず間違いなく浦和駅でしょう. 何口なのかを聞いとかないと合えません.電車の時刻を調べ何時頃着く予定ですので宜しくお願い致しますと連絡をしといた方がいいですね.お互いの特徴とか目印も必要かも知れません.大宮から浦和駅までは15分もあれば着きます.
何線でいけばいいかを聞くのも手ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお会いしていてメールも堅苦しいものではないので
省略してしまったのだと思います。
会社の住所は地図で調べたら埼京線沿いにあるようです。
だからこそ迷ってしまったのですが・・・。
埼京線の駅にしても二つの駅の中間あたりにあってさらに迷いますし。
ちゃんと聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 14:49

「浦和駅」のことか


最寄り駅(会社案内に掲載されたもの)だと思います。

「浦和駅のどこの出口にいればいいですか?」
などと聞いてみてさり気なく確認してみるのもいいですね。
億劫がらずに不安は直接聞いて解消しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所在地は埼京線の駅の方が近いようです。
何度もお会いしているので億劫ということはなく
当日迷うことがないようにちゃんと聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 14:40

浦和といっても,



浦和駅,北浦和駅,南浦和駅,東浦和駅,西浦和駅,武蔵浦和駅,中浦和駅

これだけあります.

そのうち,埼京線の駅は,中浦和駅,武蔵浦和駅(武蔵野線乗り換え駅)
武蔵野線の駅は,西浦和駅,武蔵浦和駅(埼京線乗り換え駅),南浦和駅,東浦和駅
京浜東北線の駅は,浦和駅,北浦和駅,南浦和駅(武蔵野線乗り換え駅)

あなたがどの浦和駅か,区別できれば,特にいうことはありません.

たとえば,まちがって中浦和駅に来ても,そこから北浦和駅に行くのは案外難しいですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉には詳しくないので地図で調べた程度の知識しかなく
浦和というのは地域一帯のことを言っているのか駅のことなのか
メールからでは判断がつきませんでした。
浦和の付く駅は多すぎますね・・。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!