プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日生まれて初めてショートメールが届きました。返信しようと思い、説明書を見てやってみたのですがうまくいきません。使用機種は、N502itです。「フリーメモ」に、全角25文字以内で打ち込み、「メニュー」「ショートメール送信」で相手先の電話番号を入れました。確定して発信したところ、「相手先番号を送信しました」とでるのですが、「ツーッツーッ」と話し中の音になってしまいます。(相手は通話中ではありません。)それっきりで、画面が戻ってしまいます。原因は何なのでしょうか?(家の嫁さんので試してみても同じ状態になります。)
繰り返しになってしまっていたら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

yuiheiさん、こんにちは。

ショートメールについてですが、申し込み無しでも送信は可能ですよ。
(ショートメール対応機・i-mode対応機ともに可能です)
つまり相手側でショートメールが受信出来るかということになります。

(1) 相手がショートメール契約をしていれば受信出来ます。
(2) i-mode契約をしていればi-modeメールとして受信します。

それ以外の場合は送信されませんし、エラーメールも返りません。
従いましてご質問の件の場合、送信はされていることと思いますが、
受信できない場合は(1)・(2)以外のユーザーではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもすっきりしました。♯6・7のDASSさんのアドバイスしてくださったことと、itokonnさんのすっきりとまとめてくださった回答で完全にわかりました。
「教えてgoo」は本当にありがたいところです。とてもすっきりしました。(便秘の時のコーラッ●のようです。)私もどなたかの力になれそうな時は、協力したいと思います。この場をお借りして、答えて下さった皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

またカテゴリーは違うのですが、できましたらNo.355757の質問:「たくさんの情報が欲しいので、再度質問させてください。」という、食中毒関係の情報も沢山集めたいと考えています。何かご存じでしたらちょっとした情報でも結構ですのでこちらもご協力いただけると幸いです。

いろんなサービスがあって、迷っちゃいますよね。

私も以前はP208を使っていました。
そこから初めてiモード携帯電話(P211i)に機種変更したときに、窓口のお姉さんに「iモードはご利用になりますか?」と聞かれて、一瞬、とまどってしまいました。
iモードが使いたいわけではなく、P208の電池の持ちが悪くなって、仕方なく「変えよう」と思っただけなのです。
ただでさえ高い通話料なのに、余計な機能はいらないと考えていましたが、パソコンとのメール通信はしたかったのです。
しかし、iモードがなんなのかがよくわかっていなかった私は、改めて「使いますか?」と聞かれて危うく「いいえ」と答えてしまうところでした。
もし「いいえ」と答えていたら、iモード携帯電話にならないので、iモードメール、すなわち、通常のe-mailができなかったことでしょう。

さて、補足の回答ですが、前回答でも書いたように、iモードとショートメールは別のサービスです。iモードも、ショートメールも、使いたいのであれば、それぞれを申し込んで契約する必要が有ります。

iモード携帯電話は、本来、送信も受信もiモードメールしかできません。
しかし、iモードもショートメールも、同じNTTDOCOMOのサービスですし、どうやら同じメールセンター(システム)を使っているようで、ショートメールをiモードメールに変換してくれるので、iモード携帯電話は、ショートメールを受け取ることができるのです。
しかし、iモードメールをショートメールに変換してはくれません。ここがショートメールの弱いところでしょうか。

細かく書くと、以下のようになると思います。

a)iモード携帯でできること
    iモードメールの送信(iモード携帯あるいはパソコンに対しての送信)
    iモードメールの受信(iモード携帯あるいはパソコンから来たものの受信)
    ショートメールの受信(iモードメールに変換されて受信)
   偽ショートメールの送信(相手がiモード携帯電話の場合のみ送信可能)

残念ながら、「ショートメールのみの携帯電話」に対してのショートメール送信はできないと思います(私は試してませんが、制度上はできないようです)。
そういう点では、iモード携帯は完全なショートメール携帯には、なりきれていないと思います。
なお、iモードメールは、通常のe-mailと同じですので、パソコンとのメールの送受信もできます。

同様に、ショートメールを申し込むと、以下のことができるようになります。

b)ショートメール携帯でできること
    ショートメールの送信(ショートメール携帯に対しての送信)
    ショートメールの受信(ショートメール携帯から来たものの受信)
   偽iモードメールの送信(相手がiモード携帯電話の場合のみ。
               送る方はショートメールのつもりで、受ける方はiモードメールのつもり)

残念ながら、iモードメールの受信と、通常のe-mailの送受信はできないと思います。

ただし、私も以前使っていたP208で不思議な体験をしました。
どうしてもiモード携帯に情報を送りたくて、その人の携帯番号を知っていたので、ショートメールを送りました。
当時は、iモード携帯がショートメールを受信できるとは知らなかったので、無理だと思っていました。
しかし、上述のようにiモード携帯はショートメールを受信できますので、その人は私が送ったショートメールを読めました。ここまでは当然の話です。
しかし、なんと返信してきたのです!
ご存じのように、P208は、iモード対応ではありません。当然、私はiモードなんて契約していません。
相手も、ショートメールは申し込んで無かったと言います。
つまり、できないはずの「ショートメールのみの携帯でiモードメールを受信した」わけです。
ひょっとすると、DOCOMOの方でもまぜこぜになっているか、P208だけの秘密の機能かもしれません・・・???。

実際は、本人も知らないうちにショートメールのサービスに入っていたのかもしれませんね。
yuiheiさんの奥様も、改めて請求書を見直してみた方がいいかもしれませんよ。
知らずに月額100円も取られているのかもしれません。

なお、参考URLは、iモード携帯とショートメールのQ&Aです。
インターネットエクスプローラーなら、セキュリティを「中」にして見てください(見終わったら、「高」にすることをお勧めします)。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/qa.html#Qma …
    • 0

すでに5件の回答と4件のお礼が出ていますが、どんなに良く読んでも、状況がよくわかりません。

まず、携帯の状況ですが、
 yuiheiさん:N502it
 奥   様:P208
 お 父 様:N503it
でいいですか?

P208  → N502it は 送れる。
N503it → N502it は 送れない。
で、いいですか?
他に送れる/送れないの組み合わせは有りませんか?
(N503it → N502it とか)
また、最初にN502itに来たショートメールはどなたからのですか?

なお、ショートメールは申し込みの手続きが必要なのですが、上の3つの携帯は全てショートメールの申し込みをしてありますか?
ショートメールは月額100円ですから、申し込まないと使えませんよ。
iモードの申し込みとは別です。
自動的に使えるサービスではありません。
また、「ドニーチョ」「ぷりコール」では、利用することができません。(参考URLを見てください)

さて、ショートメールのやりとりは、以下のようになります。

1)ショートメール使用可能携帯 → ショートメールセンター → ショートメール使用可能携帯

通常はこのようになります。これなら、返信もできます。

2)普通の電話、公衆電話 → ショートメールセンター → ショートメール使用可能携帯

相手が普通の電話ですから、返信はできません。

送り先が、iモード携帯電話だと、以下のようなやりとりになります。

3)ショートメール使用可能携帯 → センター(ショートメールをiモードメールに変換)→ iモード携帯(iモードメールとして受信)

センターは、iモードメールをショートメールに変換してはくれないので、返信はできません。一方通行です。

また、iモード携帯同士だと、ショートメールを申し込んでいなくても、ショートメール(のふりをしたiモードメール)を送ることができます。

以上がショートメールの簡単な説明になります。
今回の場合、N502itか、N503itのどちらか(あるいは両方?)の携帯電話が、「ショートメールサービスを申し込んでいない」あるいは「ドニーチョ」か「プリコール」である、と考えられますが、情報が足りません。
送る方と受ける方との組み合わせを変えて、調べてみてくださいませんか?
もう少し詳しい情報が欲しいです。
(最悪は携帯電話の故障も考えられますしね)

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/s_mail …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
状況が説明不足だったようですみませんでした。まずi-modeが使用できるのがN502itのみです。(これは、ショートメール使用可能携帯に入るのでしょうか?そうであれば今回送っていただいたアドバイスで、理解できそうなのですが…)208・503itとも、ショートメールもi-modeも申し込んでいません。それなのに、家内の携帯からショートメールが私の物に送られたので、????となっていました。(208・503itともこちらからの送信は、もちろんダメでした。)これはDASSさんの回答の中の、2)に当たる状況なのでしょうか?また、妹の携帯(i-mode加入)でも試したところ、こちらは正常に送信できましたので、ショートメールのふりしたi-modeだったのでしょう。今回考えられるのは、最初に送られたショートメールは、家内と同じ状況のふつうの電話状態だったのではと思い、聞いてみたところ、やはりショートメールもi-modeも申し込んでいないものでした。(たまたま送れちゃったそうです。)かなりすっきりしてきました。最後にひとつだけ頭の整理をする質問をさせてください。i-mode加入携帯は、ショートメール可能携帯であり、ショートメールもi-modeも申し込んでいない携帯は、ふつうの電話と同じであるので、2)の状況に当てはまると考えてもいいのでしょうか?

502itは両方できるけど

503itは普通のだけですよね
それで…
◆~数秒した後に送れたというメッセージが携帯にでるのですが、
それがないと言う意味です
≫≫なるほど!確かにわたしのはメッセージ出ます。

ただ、
◆相手はi-modeではないので・・・
≫≫Docomoではないということでしょうか?
この場合、相手から送信できたとしても
こちらからは、送信できない(相手が受信できない)場合があるんですよ!
以前友人の携帯から(機種忘れちゃったけどたぶんJフォン…?)
私のに送信してもらって受信はできましたが、
返信したらできなかったことがあります。
(何度かやってみましたが、同じ結果。AUの昔の機種もできなかった)
同機種同士しかできないものとか○○→DocomoはOK
でも逆はダメってあるんですよね。
だから、送信・・・のメッセージが出なかったのかもしれないです。
(送信できなかった機種に今一度やってみましたが、
yuiheiさんと同様の結果になりました)

私も、専門的なことは説明できないため
今のところ、ここまでしかわからないのですが…
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございました。

すみません、初めの回答&お礼をちゃんと見ていなかったので

自信ありで回答してしまったのですが…

送信後に、
 「ツーッツーッ」と話し中の音になってしまいます。
  それっきりで、画面が戻ってしまいます。
これは普通のことで心配ありません。
でも、#2のお礼で『通話にならない』と記されてありますが、
Sメールを送信してそのまま通話ということはできないはずです。
メール送信後直ぐ相手に電話をかけ通話ができないとのことでしょうか?
主人のはN503itですが、Sメールありましたっけ?
通常のメールだったような・・・

とりあえず、N503it,502itありますので
この機種については試すことできます。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり、回答ありがとうございます。ここに質問すると、知らない相手にもかかわらず、いつも皆さん親身になって考えてくださるので本当にありがたいです。

>でも、#2のお礼で『通話にならない』と記されてありますが、
Sメールを送信してそのまま通話ということはできないはずです。

説明が足りずにすみませんでした。ショートメールを家内の携帯で送ると送信してから暫く通話になり、数秒した後に送れたというメッセージが携帯にでるのですが、それがないと言う意味です。(その後に話をしたいという意味ではありません。)

>Sメールありましたっけ?

N503it,502itとも通常のメールはできますが、Sメールだとだめなのでしょうかねぇ?相手はi-modeではないのでこちらもSメールで返信したいということです。(補足ですが、家内の携帯も通常のメールは打てない物です。しかしSメールは送れるので、むしろそのことが関係するのでしょうか?)

私も同機種です。

◆相手先番号を送信しました」とでるのですが、「ツーッツーッ」と話し中の音になってしまいます。(相手は通話中ではありません。)

≫≫それでいいのですよ!私のもそうなります。
  何も問題ありません。
  ちゃんと送られているはずですが…

もし心配なら、ご自分の電話番号宛にショートメールを
  送信してみてください。
  (すぐ確認したい場合は、
   [ⅰ]ⅰモードメニュー ⇒ [6]問い合わせ
  を押してみれば自分のところにも届くはずです)

↑ ↑ ↑
   自分の携帯にSメール送信確認済み
    • 0

>父の携帯(N503it)からは繋がりませんでした

何かエラーが出たのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

親身になって考えてくださり恐縮です。

>確定して発信したところ、「相手先番号を送信しました」とでるのですが、「ツーッツーッ」と話し中の音になってしまいます。(相手は通話中ではありません。)それっきりで、画面が戻ってしまいます。

自分の携帯の時と同じで、勝手に戻るだけでエラーの表示は何もでません。通話にならないのです。

奥様の携帯からyuiheiさんの携帯にショートメールを

送ってみて(または逆)届くか試しましょう。
届いていれば送信は正常に完了しています。

携帯からはわかりませんが、ショートメールはいったん
センターにつなぎ、そこで発信操作を行うので、発信操作
が終わった場合はセンター側から切断されます。
通話中に相手から切られた状態なので音がします。

通常は「送信しました」を見たら切って良いはずです。

参考URL:http://www.docomokyusyu.co.jp/seihin/service/kei …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。家内の携帯から(P208です。)私の方に送ってみたところ、正常に繋がりました。父の携帯(N503it)からは繋がりませんでした。何が原因なのでしょう?