アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナショナルのシーリング照明を探しているんですが、リモコン付でひもも、ついている機種はありますか?あったら紹介してください。リモコンとひもがどっちもついている機種が無かったらリモコンだけついているので良いです。

A 回答 (2件)

昔の事を思い出しました。


実は私は今から20年ほど前、松下電工の照明デザイナーをしていました。
その時、松下電工はリモコン付きの照明器具を開発し大々的に売り出そうとしていました。
数十台ものデザイン違いの照明器具を用意し、試作品を並べて、最終チェックをしているときの事でした。

その時、全ての器具にはヒモが付いていました。
しかし、突然、当時の事業部長(松下電工の照明事業で一番偉い人)が訪れ
(普段、開発の途中で顔を出す事はなかったのですが)、
「リモコンなのに、なぜヒモがついているんだ!」とクレームを付けたため、
それ以来、リモコン付きの器具には、ヒモを付けないことになりました。

今でもその方針は変わっていないと思います。
    • good
    • 0

「ナショナル 照明」または「松下電工 照明」で検索してみたら・・・・・・


色々あります。

参考URL:http://national.jp/product/conveni/light

この回答への補足

リモコン付の紹介お願いします。

補足日時:2007/12/13 20:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!