アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリーングライトのリモコンのボタンを押してもリモコンが聞かず、点灯や減灯ができない。
リモコンを使わず、直接シーリングライトをオン・オフすると一回ごとにちゃんと点灯や減灯
ができる。
リモコンの電波は出ていると思われるが、ライトを支える中央の円形の部品の受信部がダメに
なったように思いますが、原因は?またその部品は購入できますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんの回答ありがとうございました色々試しましたが結果的にカインズホームで新しくシーリングライトを買いました値段は2980円でした

      補足日時:2020/10/31 22:41

A 回答 (7件)

再回答です。


お礼読みました。

赤外線チェック問題なし
リモコンコードも間違っていない
AC直結して点灯する

この状況から考えると、本体の赤外線受光部の故障の可能性が最も高いと思います。
となると、カインズで新品リモコン購入しても、うまくいかない可能性高いですよ。

ただし、携帯で赤外線チェックして発光している様に見えても、実は発光そのものが弱くてうまくいかない、と言うケースは非常にレアケースではありますが経験したことはあります。

この場合は新品リモコンを用意すればうまく行くでしょうが…
確率の問題として、新品リモコン用意してもうまくいかない可能性が非常に高いです
    • good
    • 0

関連の仕事をしています「



もちろん電池は交換しましたよね?
それと、リモコンモードスイッチは間違っていませんよね?

>リモコンを使わず、直接シーリングライトをオン・オフすると一回ごとにちゃんと点灯や減灯

と言う事は、プルスイッチがついていて、それならちゃんと点灯すると言う事?
もしくは壁スイッチでは点灯すると言う事?

>ライトを支える中央の円形の部品の受信部がダメに なったように思いますが

照明器具を取り付ける「取付けアダプター」の事でしょうか?
一般的にはこの部品はリモコン信号を受信する部品ではありません。
受光部は別の場所にあります。

質問文だけではイマイチ正確な回答がしにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンスイッチのみです。壁スイッチや紐のプルスイッチはありません。携帯でリモコンが赤外線を発信しているかも確かめました。
 灯具に直接スィッチ付のコードでAC100Vに接続してスイッチのオン・オフをするときちんと点灯、減灯にシフトします。リモコンは電池交換もしてチャンネルスイッチ1.2の切り替えも試しました。
 皆さんからの情報でいろいろ試しましたがリモコンによるコントロールはできませんでした。3000円弱で4カインズホームで新品が売っていますので、それを購入することにしました。
 皆さんの暖かい回答に感謝申し上げます。  齊藤俊明 拝

お礼日時:2020/10/28 17:56

最近、電波のリモコンは無いので、デジカメやスマホカメラで、リモコンの赤外線発光部分を観察、ボタンを押したときに点滅信号が発信されているかどうか確認して下さい。

思われるではなく、確証が必要です。

修理以前に、電池の交換は行うべきです。

通常、部品単位で販売はしません。保証期間内なら、保証修理対象でしょう。購入店にご相談下さい。

保証期間外の場合、生活に支障が出てしまう事が多いので、買い換えてしまう事をお勧めします。
    • good
    • 0

リモコンのチャンネル(1と2)を間違って操作したとか?

    • good
    • 0

LED器具は数年間の補償付きもありますよ。


リモコンが作動してるかを確かめる方法にAMラジオの
スイッチを入れ音量をあげて放送が無い位置にしてリモコンボタンを
入れてみるラジオから音がすればリモコンは作動してるとみて
良いとか聞いたことがあります。赤外線のリモコンは音が
しないかも
    • good
    • 0

まさかとは思いますが、電池は代えてもだめでしたか?



受信部が悪くなる可能性は限りなくありません。

リモコンの送信を確かめましたか?

確かめ方
携帯のカメラにリモコンを向けてください。リモコンの送信側から光が出てなければリモコンに問題があります。マンガン電池はアウトですけどね。

原因は劣化でしょうけど普通は有り得ない
家電量販店元店員より
    • good
    • 2

壁のスイッチをOFFにしていないかを確認して下さい。


受光部が故障したなら、実質的に買い換えですね。
メーカーの保証期間内なら、修理が出来ますが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!