プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、両親の扶養家族として健康保険に加入しております。
この度大学を卒業し無事内定を取りまして、現在内定先の会社の指示により諸手続きをしているところです。そこで2つ、質問がございます。

1.先述の通り、現在両親の扶養家族として保険組合(父親は会社員です)に加入していますが、加入組合での扶養の削除(退会)手続きは父親の会社に申請すればよいのでしょうか?これは、自分でできますか?父親でなければ手続きはできませんか?

2.1の手続きには通常どの程度日数がかかるものでしょうか。電話などでやりとりしてその場で扶養の削除の手続きが完了しますか?また、扶養の削除の手続きにあたり、被保険者証は父親の会社の保険組合に返還すると思うのですが私の内定先の会社に「削除手続きをした上で、雇用保険被保険者証を送ってください」と指示されているのですが、これは削除手続きをしてから、被保険者証を内定先に送付するということでしょうか?

文章をうまくまとめられず、申し訳ありません。分かりにくい部分があれば補足要求をお願いできますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

人事総務などで実務を担当してきた者に過ぎません。

1.ですがお父様の会社の健康保険組合に脱退の届けをお願いするのが先決かと思います。というのは政府管掌の健康保険とは若干その健保組合にもより手続きなども違う場合も多いので、自分ではできないはずです。

2.ですが、PRICENESSさんの内定先の指示とありますが、そういう事情はよくあるケースなので、その旨相談をかねて報告することをお勧めします。日数などの確認についてはPRICENESSさんでも連絡は可能かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事に感謝致します、ありがとうございました。
こういうケースはよくあるんですか、何もかもはじめての経験でして何かと勉強になります。大変参考になりました。

1.父親でなければできません。

2.その場で完了です。保険者証は返却してください。その通りと思われますが・・・・雇用保険被保険者証はだれのものですか?意味がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

手続きは父親にしてもらおうと思います。雇用保険被保険者証は私のものです、私も意味がわからなくてこう質問した次第です。回答ありがとうございました。

健康保険の喪失ですが、被扶養者は新しい勤務先の健康保険に加入してから(勤務初日より健康保険の資格を取得します)従前の健康保険の喪失手続きをするのですが・・・

社会保険の制度上、健康保険の重複加入はできません。それに自分の都合で社会保険の脱退も法令などが定められている条件を除き、原則認められません。脱退するには新しい健康保険証を脱退する、健康保険組合などに提示する必要があるかもしれません。
いずれにしても、内定先にいつから社会保険加入などを確認して下さい。同時に、現在加入している健康保険組合などに資格喪失の手続きについて問い合わせをすることをお勧めします。
ちなみに、扶養の削除は質問者さんの父上殿にして貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

重複加入ができないということは、やはり父親の扶養家族として加入している保険の解約が先になるのでしょうか。内定先に、現在加入している保険組合のことも含めまして問い合わせてみようと思います。丁寧な回答を頂きありがとうございました。明日さっそく内定先に問い合わせてみますね。