プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買って5年くらいになるホンダのフィットに乗っています。先日、バック発進時におかしな音がして,車の下をのぞいてみると車体の底にあるカバーのようなものが曲がってて引っかかっていました。4つくらいある留め金のうち右2つは止まっていましたが、左の1つは留め金から引きちぎれるように、もう一つは留め金がありませんでした。実は、ホンダの正規販売店で6ヶ月前くらいにバンパーの修理をしてもらっていました。今回のことを電話で伝えると『走っていて留め金が外れたのかもしれない』といわれました。普通に走っていて底にあるエンジンのカバーが、外れることってあるのでしょうか?? 私は前回の整備と関係があるのではと思っているのですが。。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

前回の整備の関連もなくはないと思いますが、6ヶ月というブランクがあったことを考えると、


自然に固定部が外れたという考え方も出来ると思います。

ちなみに、整備があったかなかったかを関係なしに考えて、「一切外れる可能性がないもの」なのか、「外れる可能性もある」のか
どっちなのかと聞かれたら、「外れる可能性もある」と私なら答えます。
通常走行で容易に取れるものではないですが、輪留めに接触した際なんかには、気づかないレベルでも簡単に固定部は外れますし、ズレます。
固定部がとれなくても、カバー自体変形したりします。
そして走行中の風で変形してどんどん下がってきたりします。

今回は、前回の整備の可能性もあればそうでもない可能性も5分5分といった感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自然にという可能性も否定はできませんね。
もう一度、お店の方と話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 16:37

その部品は「アンダーカバー」と言う黒いプラスチック製の部品ではないでしょうか?


普通に走っていて外れる事はありません。
ただ、よくあるケースとして駐車場などの「車止め」を乗り越えたり歩道などの「縁石」に乗り上げるといとも簡単に変形して外れる事があります。
バンパーの修理をされたとの事、修理の内容が分からないので断定できませんがバンパー単独の交換等ではアンダーカバーは外さないのでそこが原因とは考えにくいですね。
最近、ここに整備関連で投稿される方の質問を拝見するとディーラーが悪い、整備ミス、等々いかにも販売店の一方的なミスだと決め付けていらっしゃる方を多くお見受けしますがお客様のお話を伺うとどうもお客様の使用上の問題がほとんどを占めているようです。
あまり、一方的に相手を攻めるような言い回しはお互い嫌な思いをしますので相手の気持ちもお考えいただきあくまで「こういう事象があるんだけどどうだろか?」と言うスタンスでお話される事をお勧めいたします。
    • good
    • 1

どうもです。


エンジンのオイルが入っているオイルパンがエンジンの下には通常ありますが、そのカバーの事でしょうか?
通常、ボルトなどを締める時にはトルクレンチ等で規定のトルクで締める様になっているはずです。
しかし、そのカバーが規定トルクがあるか解かりません。
整備者の長年の感で締める場合もあるかも知れません。
ただし、今回は”カバーのようなものが曲がってて引っかかっていました。”と質問者様が書いてある通り、外部からの力が掛かり外れたんだと思います。
車の下なので通常は気づかないで破損していたのでは?
実車を確認していないのでなんとも言えませんが前回の整備との因果関係はないと思います。
それでも納得いかないのであればディーラーに依頼をしてバンパーを交換する際の手順とボルトなどを外す箇所を聞いてみてそのカバーを止めるボルトが該当するか確認すれば納得すると思います。
私は自分で車をいじるので、たまに下に潜りますが結構擦れてますよ。
自分では擦った記憶が無くても・・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こすった覚えはないのですが。。知らず知らずという可能性は否定できませんね。前日にほんの少しだけカタカタという何かが地面にあたるような音がしていたのです。今思うとそのときにもう一部分下がっていたのではないかと思っています。そのときに確認するべきでした。。もう一度お店の方と話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 16:34

質問者さんが車底を擦ったり、自分で外したり、車高を下げて、他でのオイル交換がなければ


自分は、整備のときに付け方が悪く、時間をかけて風や振動で外れた
のが自然な考え方だと思います。逆にこのようなものが自然に外れることは考えにくいです・・・(ほかの方は自然に外れるかも見たいな事を言ってますが)何らかの外傷がない限り、どうやれば自然に外れるのだろうと思います。自然に外れるようなら、かなり問題ですよね。
ディラーにその趣旨をやんわりと伝えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど、職場との往復だけで、こするような所を走っていません。そして毎回、同じ正規店で整備、オイル交換等していました。やはり、おかしな気がするので、もう一度、お店の方と話てみたいと思います。

アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 16:25

エンジン下部の樹脂製のカバーですよね?


普通に外れることはまずないのですが、何かに乗り上げたりした場合、
ワリとあっさり引き千切れます。

・・・・・・というかそういう風に犠牲になること前提のパーツですね(苦笑)

また留め具もワリと脆かったりしますが大抵は脱着時にダメになります。

ということで数ヶ月前の整備時には脱着していた可能性がありますが、
このときの何かが原因(特に直接の、)とは考えにくいです。

やっぱりここ最近で何かに乗り上げたとかお腹を擦ったというようなちょっとした(とそのときは思えた)
トラブルの結果なんじゃ?と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り上げたり、こすったりした覚えがないんです。。でも、知らないうちにこすっていることも考えられますよね。。
お店の方と話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 16:40

通常、走っていて、外れるような物ではないと思います。


メーカによっては違うかもしれませんが
通常ピンがあり、走っていて外れるようなことはないです・・・バンパー交換されたとのことなので
その時、ピンを入れ忘れたか、きっちり、はまっていなかったかだと
おもいます。

あるいは、ひどい底のすり方しない限り、外れるものではないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くこすったりしたような覚えがないのです。そして、カバーの左端が完全に落ちていてピンがなかったことを考えるとやはり腑に落ちないのです。もう一度お店の方とよく話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!