プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも行くバイク用品店では1個168円で売っているんですが、ホームセンターのカー用品売り場等で車用のものが2個組250円前後で買えるのを見つけました。でもアルミとはいえ単なるワッシャーですよね。元値はせいぜい数十円程度のものだと思うのですがどうでしょう? 友人らのバイクも含め頻繁にオイル交換するんで毎回気になります。一般ユーザーがこれを安く入手するにはどこへ行けばよいか御存じの方教えて下さい。

A 回答 (6件)

ホンダのパーツリストを見たら30円でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あああ‥‥
パーツリスト。盲点でした。
でも、でも、、、、
ホンダ車一台もありません。なぜかスズキ、カワサキばかりなんです。
ボルトの内径が違ったかも?
調べてみます! ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/14 01:29

ご近所に「ネジ」専門店はありませんか?


電話帳とかで調べて見て下さい。
銅・アルミ、色んな材質のワッシャーを扱ってますよ。
但し、購入時100本単位だったりしますけど。

頻繁に交換なさる様でしたらオススメです。
1個辺り\10~20。100本買っても\1000~2000円で済みますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。うすうす気付いてはいたのですが。
100本単位か‥‥

ありがとうございました!
探してみます!

お礼日時:2007/12/15 21:47

そんな何回も交換するものではありませんよ。


って言うか、交換しません。
交換するときはオイル受けに落として紛失したとか、
押し潰れて使用できないときとかです。

中古車を見てたまにあるのですが、付いていない車両もあるほどです。

頻繁にオイル交換をされていると言っても1ヶ月に1度とかも
してないでしょ。

交換の必要なんてありません。
規定トルク内でしたら押し潰れる事はないでしょうから、
あとは紛失した時だけで結構です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに私も7~8回オイル交換してるけど一度もワッシャ換えてないバイクがあります。そのバイクはワッシャなくても漏れないだろうな、と思えるほどの状態ですね。

でもまあ、大事にしているメインのバイクでは、交換しないで何回目かの時、微妙に漏れたことがあったので、気分的にもワッシャ交換したいんです。キッチリと。あと、何かあっても自分のは自己責任で納得しますが、友人のバイクのオイル交換するときはそうもできないなーと思うので交換してきっちりトルク測って締めます。高いものじゃないし。

で、ふた月ほどやらない時もあれば、なぜか数週間続けて毎週末オイル交換する時もあったり。それで続けてワッシャ買いにいったんで気になったのでした!!

御意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/14 01:50

ワッシャーて交換するもの?


って感じです。
はっきりいっていまだかって交換したことはありません。
はずす前にちゃんと周りの汚れをとって、
メガネかソケットレンチで緩めたあと手ではずし、
きれいにふき取った後、オイルが抜けたら、
手でしめて、取り付けるだけです。
パッキンで交換するのは、ガソリンコックと
たまにキャブレター周りのOリングぐらいですが、
私が異常なのかな?
プラグもそうですが、ガスケットが変形するような
トルクはかけません。
(この件ではいつも皆さんから反論をいただくほうですが、
ひとつの経験則として、参考にしてください)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました!
私もバイクによってはドレンワッシャ交換せず裏返すだけで何回もオイル交換してるのがあります。特に問題ないです。
でも大事にしているメインのバイクでは、一度手抜きして失敗したことがあるので、気分的にもなるべくベストの状態でやりたいんですよ。安いものなんだしケチらず交換しようと。
しかしそこであえて数十円の差にこだわってなんかいろいろ探してみたり調べてみたりするのが楽しい、ということもあるのです。

お礼日時:2007/12/14 01:23

ホームセンターやDIY店のネジなどが売っているコーナーでサイズが同じくらいのワッシャー(材質については気をつけてください。

ステンレスは普通においてありますけど、アルミはあまり見かけません)が格安だと思います。そう、パッキンなんて言っていますけど、所詮はワッシャーです。チョッと変形する事でオイル漏れを防いでいるだけですから、ほとんど問題は無いです、締めすぎなければね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ステンレスは普通においてありますけど、アルミはあまり見かけません

そう!そこなんですよ!私が知りたいのは!どこで見かけましたか??
アルミまたはそれに準じる柔らかい金属の、しかもドレンボルトの大きさ(内径14または12ミリ、厚さ1.5ミリぐらい)のものが具体的にどこのホームセンターでいくらで買えるか、を知りたいのです。
そういうネジやワッシャの専門店で買えるのですかねえ???

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 01:05

パッキンですから、自分自身がつぶれることによって漏れを防ぐ金属と思われます。


単純なアルミではなさそうですが・・・

板を買ってきて、そこから自作。
そんなんどうでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>単純なアルミではなさそうですが・・・

うーんどうなんでしょう??特別なアルミだとも思えないんですが・・

自作というのは全く想定外のアイデアでした。
しかし問題は数十円単位の価格差を気にするという、非常に低レベルな金額のことなんで、そこまでの労力を掛ける気はありません。
でもなんでも考えてみる、という点で良い「気付き」を与えてくれたご意見でした。ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/14 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!