アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある派遣会社のネットでのお仕事検索で希望条件に合うところがあったのでエントリーしました。
しばらくすると電話がかかってきて、「今回の案件はエントリー方式となります。
ネットを見たたくさんの応募者の中から企業さんが選考して、お願いする人だけに明後日までに連絡します。」との事でした。
他社競合(これも本当は違法ですが)は良くありますが、自社内で競合(?)のような形を取っているわけですよね。
しかも長期の仕事ならともかく、たかだか1週間の単発ですよ。
何だかそんな高飛車な企業には行きたくないし、単発なのに何日間も待っていられないので辞退しましたが、
初めての経験なのでびっくりしました。
これって良くあることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も今年、呆れた話が2件

・アートスペース?とかいう派遣先の登録に行ったのですが、
スタッフを16人、喫茶店に集めた末、
「1日2時間の残業に対応不可の方は、日立より落選決定」
(実際は、喫茶店に行って話を聞いた時点で帰宅したスタッフが、私が参上する時点で8人位発生したそうです。)

・松下エクセルに登録に行ったら、
「キューピーマヨの単発入力案件に、今週登録に来た人の中で、入力の速い方を優先紹介します。」

正直「アホかあ。」と思いました。
こういう派遣元へは、スタッフ個々がボイコッツすべきでしょう。
スタッフ側が問題だと意思表示してあげないと、なんちゃって派遣元各位さん側も、肝心な事に気付かないでしょう。

自社競合も、程度を過ぎると「あんたバカ?」の世界ですね・・・
    • 0

高飛車な企業・・とのことですが、派遣先さんのことを指しているのでしょうか。

派遣元であれば、結構ある話だと思います。適性が必要な仕事なので適性検査を受けてくれ、とか、単発であってもたとえばデータ入力の速度がある人の方がいい、とか、このご時世いくらでもえり好みできます。
時世の問題なので、高飛車・・と言ってしまうのはちょっと。。。

もったいないですね・・・私は今ある話が消えかかっていて、逆にそれに応募したいくらいですね(笑

それに、むしろ私には正社員の面接のほうが高飛車に見えます(笑
って関係ないですね、ごめんなさい。

ちなみに私は、短期2ヶ月の仕事(実質は1ヶ月くらいでしたが)で、適性検査を2回も受けたことがありますよ。
大げさな・・と思いましたが何事も経験だと思うことにしました。
このケースは稀かと思われますが、自社内競合というか「社内選考」であれば、えり好みされるケースもたくさんある、というお話でした。

この回答への補足

確かに高飛車とは言いすぎだったかもしれません。スイマセン・・・
もちろん、派遣会社で何人かのデータを照らし合わせて良さそうな人を
選んで派遣先に提示するのは当たり前の事です。
ただ、今回の場合は何人ものスキルシートを派遣先企業に提出して
好きな人を選んでもらうという形だったのでびっくりしたのです。
派遣は久しぶりだったので、今はこれが当たり前なのかと質問した次第です。

• 1