アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15日からの旅行と予定生理日初日がかぶってしまう為、
病院でプラノバールを10錠処方して頂き、9日から毎晩1錠ずつ飲んでいます。
ちなみに生理は28日周期で、毎月ほとんど狂いません。

今日で服用6日目になるのですが、昨日の夜から急に生理痛のような下腹部の痛みがあり、
今朝もそれほどひどくはないのですが、じわじわと続いています。
飲み始めは若干吐き気などもあったので、下腹部痛も副作用の一種なのかな?と思ったのですが
なんせ生理痛と同じような痛みなので
「もしやプラノバールをちゃんと飲んでいても生理が来ちゃったりして?!」
と急に心配になってしまいました。
数年前にもプラノバールかは忘れましたが生理日調整の為にピルを服用したことがあるのですが
このような痛みはなかったのでちょっと不安なのです。

とても馬鹿げた質問で申し訳ないのですが、お医者さんの言われた通りに服用していても失敗すること(つまり生理が来てしまうこと)ってあるのでしょうか?
また、プラノバールで生理痛のような痛みを経験されたかたいらっしゃいますか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>お医者さんの言われた通りに服用していても失敗すること

>(つまり生理が来てしまうこと)ってあるのでしょうか?
あります。そんなに不思議でもないです。
生理をおくらせるときは 生理予定日の5日前くらいから
飲み始めるのですが生理予定日はあくまで生理予定日。
今回にかぎり排卵が早かったかもしれません、そうすればもちろん
予定日も何日か前倒しになります。
結果的にそうだったら生理予定日の5日前ではなく2日前から
のみはじめてたかもしれません。
その場合子宮内膜を維持できない可能性が高いので
ピルをいわれたとおりきちんとのみながら生理がはじまってしまう
ことがあります。
それでも続けてのんでいればとまるかもしれません。
もしくは少量の出血が続くかもしれません。

私はピルを飲んでいますけど生理を遅らせているときにやはり
生理痛のような痛みがあるときがあります。
それがでてくると(あー、これ以上生理ずらせないや)と
おもって服用を中止して生理にしちゃいます。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。旅先にて携帯で回答を拝見して、とても参考になりました。
そうですね、確かに予定日はあくまで予定。基礎体温を付けてはいるのですが、先月はハッキリしない感があったのでした・・・。「遅らせなきゃ」という気持ちが先行して自分の体のことを考えるのを忘れていました。反省です。

結局、途中で薬を飲むのをやめましたが、生理は来なかったものの生理痛のような痛みは段々と「変な痛み」になり、食欲もなくなり、やや下痢の症状も出たりして最悪な旅になってしまいました。やはり副作用だったのでしょうか・・・。それにしてもあの痛みはただの生理痛の方がマシ!というくらいの嫌な痛みでした(泣)。いい教訓になりました。もう旅行の為にピルを飲むのはやめようと思います。

この度はご回答、本当にありがとうございました。