アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、A列・B列の数字が一致しているか調べる方法(関数?)を教えてください。
もし一致していなければ(A列にあってB列にない、もしくはその逆)、
何らかの手段で一致していない数字をわかるようにしたいのですが
可能でしょうか?

A列 B列
------------------
1   6
2   5
3   4
4   7
5   9
6   6

A 回答 (5件)

    A   B


1   1   6
2   2   5
3   3   4
4   4   7
5   5   9
6   6   6

>もし一致していなければ(A列にあってB列にない、もしくはその逆)、
>何らかの手段で一致していない数字をわかるようにしたいのですが

◆条件付き書式はいかがでしょうか?
■手順■
1)色分けする範囲を指定します(A1:A6を範囲指定します)
2)メニューバーの[書式]-[条件付き書式]の条件1の「セルの値が」を「数式が」に変更する
3)数式がの横に、 =COUNTIF(B:B,A1)=0 と入力して、右の「書式」-「パターン」(または、フォント)で色を設定して、OK
4)条件2も同様にこんどは B1:B6 を範囲指定して、「数式が」にして、 =COUNTIF(A:A,B1)=0 と入力して、右の「書式」-「パターン」(または、フォント)で色を設定して、OK

★これで、一致しない数字に指定した色がつきます
    • good
    • 0

質問が不正確ではないか。


(A)同行で対応したA,B列の2つのデータが一致しているということでなく
(B)A列の範囲全体とB列の範囲全体の中で相手の範囲に同じデータがあるかどうか
をチェックしたいということでしょう。回答者が誤解してませんか。
小生も(A)かと一瞬思った。
ーー
Coontif
Match
VLOOKUP
などでチェックできそうです。
166
255
344
47#N/A
59#N/A
666
C列C1は=MATCH(B1,$A$1:$A$10,0)
を入れて下方向に複写。
数字でなく#N/Aの行はA列に該当なしを意味す。
エラー表示がイヤなら、質問者でIF文、ISERROR関数を使い丁寧にやりたければどうぞ。B列に対してA列側からも同様で判ると思うから略。
    • good
    • 0

私の場合なら


=if(A1 <> B1, "NG","")
とC1に式をいれてます。

こうすると違っているところだけ「NG」となりますよ。
    • good
    • 0

もちろん一例です



countif(A:A,B1)でA列にあるB1の数を探します。
この数が0ならばB1はA列にない事になります。
    • good
    • 0

EXACT関数ではどうでしょう。


=EXACT(A1,B1)
で、A1=B1ならTRUE、異なればFALSEを返します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!