アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCですが、
何もした覚えがないのですが、あるとき急に、タスクバーにあった無線LANのアイコンが消えてしまいました。それ以降無線が使えなくなりNGです。
システムがどういう状態でなぜそんなことになったのか、何もわからないのですが、順を追って回復したいと思います。どなたかご指導いただけませんでしょうか? 購入時のリカバリCDにW-LANというフォルダがあり、ドライバらしきものが入っているのは確認できています。

A 回答 (3件)

#2 Cupperです。

補足ありがとうございます。さらにちょっと補足させてもらいます。
× Realtek RTL8139/8010X Family Fast Ethernet NIC
○ Realtek RTL8139/810X Family Fast Ethernet NIC
ですね。

さて、お待たせしました。
当方の同等のノートパソコンで同様の現象を再現させるために時間が掛かってしまいました。
(リカバリしなきゃいけない状態でずっと放置してたんです...orz)

「コントロールパネル」の「ネットワーク接続」に「ワイヤレスネットワーク接続」が
表示されないと言うことは無線LANアダプタを認識していないということです。
内蔵ワイヤレスLANをONにしても無線LANアダプタが有効にならないと言うことは、
 1)ドライバが破損している
 2)無線LANアダプタが故障している
のどちらかと考えられます。
セキュリティ設定の関係などで通信を行えないのであれば「ワイヤレスネットワーク接続」が
「ネットワーク接続」に表示され、接続を確立できない旨のメッセージが表示されますので
設定が悪いわけではないですね。

まずはドライバーを古いバージョンに戻してみます。
これは「ドライバーのロールバック」で可能です。
これで正常に動作するようになればOK。修復完了です。
今後間違ってドライバーが更新されないように注意してください。(※後述)

「このデバイス用のドライバファイルがバックアップされていません。」とメッセージが
出てロールバックできなかったり、ロールバックできても正常に動作しない場合は
ドライバーを購入時のバージョンに交換します。
これは「ドライバーの更新」から行います。
>リカバリCDにW-LANというフォルダがあり~
とのことですので、ドライバーの参照先にそのフォルダを指定してください。
これで正常に動作するようになればOK。修復完了です。
今後間違ってドライバーが更新されないように注意してください。(※後述)

ドライバーが更新できなかったり、まだ正常に動作しないのであればメーカーサイトから
最新のドライバーをダウンロードしましょう。
・・・と調べてみましたが、見つけられませんでした。
Realtek社のサイトから最新バージョンをダウンロードしましょう。

Realtek / Software: Drivers & Utilities
 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsVie …

インストーラ付きの大きなファイルを選択することで簡単にインストール可能です。
現在一番新しいバージョンは、Windowsの項目の一番上に表示されている
  Version 681 / UpdateTime 2007/12/12 / FileSize 4671k
です。
右にある 「GO」 のアイコンをクリックするとダウンロードが始まります。
(3つあるうちどれをクリックしても同じファイルをダウンロードできます)
ダウンロードしたファイルはZIPファイルですので、展開してできたフォルダにある
setup.exe を実行してください。
あとは画面の指示に従うだけです。(英語表記ですが、何とかなると思います)

これで正常に動作するようになるかと思います。
もし正常に動作しないのであれば、無線LANアダプタが故障していると考えられます。
修理に出すか、他の無線LANアダプタを使用するか検討してください。

修理に出す前に思い切ってリカバリをしてみるのもアリですね。
セキュリティアップデートが凄く長いですけどシステムが軽くなって良いかもしれません。
 #当方2002年製VAIO(TM5800)なので無印→→SP2→86個のパッチで9時間

※後述
  理由は分かりませんが Windows Update でハードウェアの更新(デバイスドライバの更新)を行うと、
  モノによっては正常に動作しなくなることがあるためです。
  気付かないうちに正常に動作しないドライバーをインストールされるか、インストールに失敗しても
  エラーメッセージすら返らないんです。
  …もう極悪ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
Updateで問題があるというのは怖いですね,何年かで買い替えるように仕組むことなどもできそうです...

今,CDを使ってドライバの書き換えをやりました.
結論はダメ,,,のようです.アダプターがハード的に壊れているのかと思います.何があってこんなことになったのかわかりませんので残念でなりませんが,諦めるしかないのかなと思います.

大変ありがとうございました.

使用されているOSの種類とバージョンが分かりませんが、Windowsとして回答してみます。

接続ユーティリティが消えたのか、接続のアイコンが消えたのか分かりますか。
どちらが消えたのかにより対応が変わります。

併せてOSの種類とバージョン、使用している無線LANアダプタの型式(型名)あるいは製品名称を補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCはシャープのPC-MM70G(04年の製品)で、OSはXPのSP2です。
購入後、特に手入れていません。

何が消えたか、ということですが、コントロールパネルーネットワーク接続 のところをみると、以前あった 無線LANのアイコン? がなく、ワーヤードのもののみが見えます。
また、同じくコンパネーシステム のデバイスマネージャーをみると、
ネットワークアダプタのところに Realtek RTL8139/8010X Family Fast Ethernet NIC というのがあります。が、ワイヤレスネットワーク という項目が見当たりません。もともと以前はどうだったのか、わかりません。

よろしくお願いします。

ノートPCでは航空機内等での電波発射をとめるため

無線LANのON/OFFスイッチがありますが
それがOFFになっているのではないでしょうか?
PCの前面か側面にスイッチがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。さっそくありがとうございます。
Function+F1で、アンテナの表示ランプ が点灯します(たぶんHWのスイッチと思います)。これは以前のとおり機能します。以前はこれとは関係なしに、常にアイコンは表示されていましたが、今はNGです。