プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。現在妊娠23週目に入りました。二人目です。
先週22週目の時に、先生より低置胎盤といわれました。
その時に頂いた写真なのですが…帰ってじっくり見てみるとどうも子宮に胎盤がかかっているように見えます。赤ちゃんの頭の真下に胎盤がある感じです。
角度によってそう見えるのか、凄く気になります。前置胎盤と低置胎盤の違いは自分でも調べてみましたが、病院よっては前置胎盤でも低置胎盤と言われる事があるのでしょうか?
どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在2人目妊娠中で、24週目です。

11週の終わりごろから胎盤の位置が低いといわれていて、18週で辺縁前置胎盤との診断を受けていましたが、20週頃からちょっと上がってきて、23週終わりごろに低置胎盤へと診断が変わりました。

>帰ってじっくり見てみるとどうも子宮に胎盤がかかっているように見えます。赤ちゃんの頭の真下に胎盤がある感じです。
これがちょっとわからないのですが、赤ちゃんの頭と胎盤の位置関係は、前置胎盤&低置胎盤とは関係ないと思いますよ。
診断の基準となるのは、子宮口と胎盤の位置関係なので。
ご存知かもしれませんが、子宮口を胎盤が塞いでいると前置胎盤(かかっている割合によって、全前置胎盤、一部前置胎盤、辺縁前置胎盤と分けられます。)子宮口から胎盤の下縁(端っこ)までが2cm以下だと低置胎盤という診断になるようです。(この数値は病院によっても多少変わるようで、3cm位でも低置胎盤といわれる場合もあるみたいです。ちなみに、私は今のところ1.5cm位です。)
前置胎盤と低置胎盤では危険性が格段に違うと思うので、そのふたつを混同する先生はまずいないと思いますよ。
どちらにしても分娩時の大量出血の可能性は大なので、そういう点で対応できる病院じゃないと不安ですが。
お互い、少しでも赤ちゃんが上に上がってきてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

写真の件も勝手に私が思い込んでいただけですので、安心いたしました。前回あまりよくわからないまま質問もせず帰りましたので、まずは次回詳しく子宮口から何センチになるのかなど聞いてみますね。
yuuki0706様も私と同じ診断だったのですね。心強いです。
お互い頑張りましょうね。
本当にありがとうございました。

私も第2子の時に低置胎盤といわれました。

「あと少しズレてたら前置だったね~まあ問題ないでしょう」と言われ「前置だったら帝王になるから、よかったね」とも。
なので、前置胎盤を低置胎盤と言うような無責任な発言はしないんじゃないかと思いますよ。
正常に産めるか帝王覚悟かの判断って大きいと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
確かにそうですよね。どちらにしても帝王切開の覚悟はありますが、危険性の問題で心配でしたので安心しました。
本当にどうもありがとうございました。