アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で出産して1か月がたつのですが産後1週間後位から尿意が全然ありません。
ただ、股?子宮?のあたりがジンジン痛むのでトイレかな?と思いトイレに行くのですが
少量しかでません。
ジンジンすることがおかしいかと思うのですが…

1か月検診で先生に相談したら水分をたくさん補給して3時間毎に尿意が無くてもトイレへいってとのことでした。
母乳で育てているので水分補給は1リットル位しているのですが…

それでもなおらなければ泌尿器科を受診してとのことでした。
私自身、泌尿器科へいって尿道に管をいれる検査はできれば控えたいのですが…

同じ様な経験をされた方がいらしたらご意見聞かせて下さい

A 回答 (2件)

尿意を感じないのは、出るおしっこが本当にないからだと思います。

授乳中でなくても、1日1リットルでは少なすぎですよ。成人女性では、1日2リットル弱+食事で摂る分(およそ1リットル)の合計で3リットル近くが必要になります。授乳中に加えて夏ですから、2リットルは飲んだ方が良いと思います。

私は、学生時代からオシッコが近いことが気になって、あまり水分を摂らない生活をしてきました。なので、喉が渇くことに鈍感というか、あまり飲みたい欲求がないタイプですが、それでも授乳中の現在では、1日2リットル近くのほうじ茶を毎日飲んでいます。日中はクーラーをあまり使わないこともあってか、それだけたくさん飲んでいても、うっかり「4時間トイレに行っていない」ということがあります。そんな時は、たいていオシッコの色が濃いです。

退院してから、水分をあまり摂っていないということはありませんか?分娩後数日間は、オシッコが溜まっているのに尿意を感じなかったり、尿意があるのに排尿できなくなったり(私は後者で、数回導尿してもらいました)ということがありますが、質問者さんは、入院中は普通に尿意があったんですよね?

股のジンジンについては分からなくてスミマセン。靭帯や子宮底筋などが、まだ回復していない時期なので、内臓が下がり気味なのかもしれないですね。私も産後2ヶ月くらいは、股(膣の辺り)の不快感・違和感に悩まされました。そういう人、結構多いみたいですよ。赤ちゃんが寝てくれたら、ご自分も速攻(家事が途中でも)横になるなどして、できるだけ回復に努めてください。座っているなど、じっとしていても縦の姿勢のままでは、靭帯や内臓が下にひっぱられてしまって、回復の妨げになってしまうので、「横になる」ことが必要です。

一刻を争う自体ということではなさそうなので、まずは数日間、たくさん飲んで様子を見てみてください。赤ちゃんがいると、病院もなかなか行かれなくて大変ですよね。お大事になさってくださいね。
    • 0

私も産後に尿意が感じられず苦労しました。

入院中はどうしても排尿ができず2度ほど導尿しました。
水分補給で1リットル位との事ですが完母でしたら赤ちゃんは1日に800mlくらいのみますし、夏場で汗で水分が出てしまうので少ないと思いますよ。
私は4月出産でしたが1日2ℓは飲んでいたと思います。
医師のおっしゃる通り水分補給をしっかりして3時間おきにトイレに行くといいと思います。
痛みは排尿時にありますか?
排尿時に痛むようなら膀胱炎の可能性がありますからすぐに病院を受診して下さい。

私は産後10日で膀胱炎になり、お産をしたクリニックで膀胱炎を診てもらいました。
本格的に膀胱炎になると熱も出ますし薬を服用しなければいけません。
更に腎臓まで菌が入ると血尿が出ますし辛いです。
ちなみに膀胱炎の検査は2度した事がありますが採尿と血液検査だけでした。        
    • 0