プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、今に至る経緯ですがリカバリをミスしてしまい、起動できなくなりOSを再インストールしたところインストールするドライブを間違ってしまったのか開始するオペレーティングシステムのところにVistaが2つ表示されるようになってしまいました。
ドライブにはCとDの両方にWindowsとProgramfailがある状態です。
しばらくこの状態で使っていたのですが、電源を入れるたびにOSを選ぶのが面倒なのでCドライブをフォーマットしてみたのですが中身は空っぽになっているのに開始するオペレーティングシステムのところがまだ2つの中から選ぶ状態になったままです。
この状態を回復できる方法をご教授おねがいします。
ちなみにオペレーティングシステムを選ぶときになぜかマウスもキー操作も受け付けてくれません。。

A 回答 (9件)

No.8のtochanbooさんに補足です。


WindowsVistaではXPのようなboot.iniは存在しません。なので直接テキストエディタでブート構成を変更することはできません。代わりにブート構成データ (BCD) ストアという仕組みに変更されています。そのためマルチブート環境では、
まずBCD内にて、
・Windows Vista
・古いオペレーティングシステム(→boot.ini内へ移動)
上記2つの選択肢が表示され、
------------------------------
(→BCDから呼び出され)boot.ini内で
・WindowsXP pro
・WindowsXP homeなどの選択肢が表示
というような動きです。なおboot.iniからBCDを呼び出すことはできません。なので古いOSをインストールしてからVistaのインストールをしたほうが良いとされているのです。

BCDの編集など詳しくは下記サイトをご覧ください。以上です。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvi …
    • good
    • 0

[boot loader]


timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Windows Vista" /FASTDETECT
    • good
    • 0

> 上記の方法は検索でmsconfigと入力したときに出てくる


> システム構成と同じだったのですが、削除後>再起動>全般で
> 通常スタートアップを選ぶと消したはずの 
> Microsoft Windows Vista(\Windows)が出てきます。
これは、bootmgrのバックアップを保持しているためだと思います。
システムの方で、変更かけたときに良かれと思って、リカバリ
しているのです。

> その方法は頭にあったのですが、最終的にXpとの
> デュアルブートを考えていますので
XPとVistaのデュアルブートでやってはいけないことの中に、
記載されていますのでご注意を。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2007031 …
    • good
    • 0

最後に、も一つだけ、


コントロール パネル→システムとメンテナンス→システムで、左のタスクの中から「システムの詳細設定」をクリックすると「システムのプロパティ」が出ると思います。その中の「詳細設定」タブ→「起動と回復」内の「設定」をクリックしてください。
そこの「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のチェックをはずすと、起動時にOSの選択画面が出なくなりますよ。

この回答への補足

その方法は頭にあったのですが、最終的にXpとのデュアルブートを考えていますので(VistaにXpは少々危険ですがXpのほうがネットの速度が段違いに出るケイオプティコムeo1Gbps Vista:100Mbps Xp:Nettuneで500Mbpsくらいらしいですのと使いやすさで)実行しませんでした。アドバイスありがとうございます

補足日時:2007/12/15 23:33
    • good
    • 0

コントロールパネル>システムとメンテナンス>管理ツール>システム構成ユーティリティのブートを選択、削除済みOSをクリックすると、その下の「削除」が有効になると思うので、クリックして削除してみてください。


適用かOKで終了して再起動で直ると思います。

この回答への補足

上記の方法は検索でmsconfigと入力したときに出てくるシステム構成と同じだったのですが、削除後>再起動>全般で通常スタートアップを選ぶと消したはずの Microsoft Windows Vista(\Windows)が出てきます。

補足日時:2007/12/15 23:13
    • good
    • 1

削除するほうを間違ってしまった場合どうなってしまいますか?


>まずmsconfig.exeを開いて「ブート」タブを見てみましたか?どうなっているでしょうか。状況を教えてください。

>で、質問のほうを回答させていただきますと
Windowsが起動できなくなります。ただしデータなどドライブの中身は残っているので、No.3で述べた参考URLの、「スタートアップ修復」を行ってみてください。それでもダメなら、こちらの参考URLのbootrec.exeを使用してください。

CDから起動したときはワイヤレスのキーボードではキー操作できないはずなのですが
>私の場合はワイヤレスマウスが使えました。なので、ワイヤレスキーボードも同じように、多分CDから起動したWindowsでもデバイスをちゃんと認識してくれたのでしょう。その件とキー操作できなくなった件に何の関係もないと思いますが...

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/927392/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>msconfigというツールを実行してください(スタートメニューの検索ボックスに入力すれば出てきます)。その中の「ブート」タブで、リストから削除すれば直ると思います
上記の方法で直すことができました。本当にたすかりました!ありがとうございました。

ブートはMicrosoft Windows Vista(D\Windows):現在のOS;既定のOS
Microsoft Windows Vista(\Windows)
となっていました。既定のOSではない下段のほうを削除後>再起動>全般で通常スタートアップにすると消したほうが元に戻ってしまいますが差し支えなければこのままで使用することにします。
キー操作無効の件はPCの電源を入れる前に外付けHDDの電源を入れるとなぜか操作ができるようになっていました。不思議です…(当方OCしているのでHDDの電源が入った状態でPCの電源を入れるとOCの設定がノーマルに戻ってしまうので普段はWindowsが立ち上がった後に必要なときだけHDDを使用)

お礼日時:2007/12/15 23:02

「開始するオペレーティングシステムのところにVistaが2つ表示されるようになってしまいました。


msconfigというツールを実行してください(スタートメニューの検索ボックスに入力すれば出てきます)。その中の「ブート」タブで、リストから削除すれば直ると思います。

それでも直らないのなら、参考サイトの通りに行ってみてはいかかでしょうか。

「ちなみにオペレーティングシステムを選ぶときになぜかマウスもキー操作も受け付けてくれません。。」
>これについては不審な現象ですね。残念ながら私には解決方法がわかりません。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/931778/ja

この回答への補足

msconfigで直した後参考サイトの通りスタートアップの修復を試みました。
スタートアップには異常がないようでした。

補足日時:2007/12/15 23:04
    • good
    • 0

> VISTAは、boot.mgrで


は誤り、
bootmgr が正しいです。
ドットなしです。
    • good
    • 0

VISTAは、boot.mgrでブートローダ管理をしているので、ここに2行


同じようなイメージがあると思います。
数値から判断して、最初が、C: 次がD: に対応しているかと
思います。
必要な方を残し、他を削除してみてください。

この回答への補足

tetulan様yakan9様、素早い回答ありがとうございます。
教えていただいた方法を実行する前にお聞きしたいことがあるのですが、削除するほうを間違ってしまった場合どうなってしまいますか?
現状の補足ですが、一度リカバリ失敗した後osインストールして数ヶ月の間は開始するオペレーティングシステムを選ぶ時にキー操作は受け付けてくれる状態でした。(上段が正常で下段は起動してくれない)
その後、Cドライブをフォーマットする前にCドライブリカバリをしたのですが、Windows上からではなくCDから起動しました。(最初にリカバリしたときはCドライブに入っていた物から起動したのですが失敗してから起動してくれなくなった?)CDから起動したときはワイヤレスのキーボードではキー操作できないはずなのですがなぜかワイヤレスのものでもキー操作できました。この直後から開始os選択画面でキー操作できなくなったような気がします。(MBはGA965PDQ6なのですが、現在ブートメニューでもキー操作無効です。BIOS設定画面ではキー操作できます)
 

補足日時:2007/12/15 19:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!