アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に大変お世話になった先生を捜しています。
埼玉の私立高校から、北海道に教員採用されて
行かれた先生を捜しています。
今年の4月より北海道のどこかで教員生活をしているはずですが
その勤務先の学校が知りたいのですが、何か方法はないでしょうか。
たとえば、先生の移動は毎年3月に新聞等で発表されますが、
そのような情報はどこで、どのように探したらよいのでしょうか。

どなたか是非教えてください。
探している先生は、
北海道のどこかで、おそらく高校の先生をされているはずです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

北海道はひろいですからね・・・


私も同じ経験があります。
大阪の私立高校から北海道の教採に合格して、
生徒がどこの学校?新居の住所は?と質問攻めだったのですが、直前まで赴任先がわからないと、そのままになってしまいました。
その先生のご実家が関西に残っていたのと、その先生に親しい先生方が残っておられたので、行き先がわかりました。

と、思い出話は、この辺で。
教育大学や教育系の学部をもった大学の附属図書館には、「全国教員名簿」といったものがあったような。。。
全国版ではなく、地方別だったかな?
教育大の学生が、論文等でその名簿をみてアンケートを送付したりしていた覚えがあります。
が、残念ながら、毎年発行ではないと思います。
ですから、新人先生の名前はないかもしれない・・・

役に立たない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

こういったサイトがありますので何か情報が得られるかも知れません。

ご覧になってみて下さい。県別の掲示板などもありますので。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!