アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の息子に、はじめてアレルギーができました。目が真っ赤になりまぶたが腫れ、顔、首、股、ヒザの裏にアレルギーがでたのですが、1時間ほど前に椿の実で油を取るといって(サザンカの実?)はさみで切って遊んでいたのですが、椿の実が原因でアレルギーはできるのでしょうか?食べ物も思い当たる物もなく、どうしてアレルギーがでたのかが、わかりませんでした。

A 回答 (3件)

可能性としては、


「チャドクガ」が、あげられます。

これは、かなりきつい症状が出るようですし、
成虫・幼虫(毛虫)のみならず、
その「毛」自体にかぶれますので、
「毛」のついた服などを、洗濯機で洗うと、
ほかの服にもつき、家族も被害を受けると言うケースも
あると聞きました。

お子さんが、小さいですので、
反応がひどくなる様でしたら、
早めに、医者に掛かることをお勧めします。

参考サイト
チャドクガなどの幼虫に注意

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/5.htm
    • good
    • 0

葉っぱの裏には・・ダニとか居ますから、そういう虫のアレルギーだと思いますが。


私も、梅の実取り、月桂樹の葉取り(?)、草むしりをすると、ダニ・ノミの症状で体中痒くなりますから。

椿に関しては・・アトピー関係のスキンケアには、椿油が多く使われているので、どちらかといえば、アレルギーはでにくいものかと思います。でも、人により、何でも反応する可能性はありますので・・私はアロエがダメです。
    • good
    • 1

こんにちは。


 私の感じではもっと別の原因が有りそうです。椿の木によく巣くっているチャドクガ(茶毒蛾。お茶の木も椿も同じ仲間です)。というのがあって、これの毛に触れると赤い発疹やかゆみ、痛みなどの症状が出ます。
 その木を良く観察してみて毛虫を見つけることが出来ず、これが原因でないことがはっきりしたら、その時にアレルギーを疑てみて下さい。皮膚科に行って、状況を話せばすぐに診断がつくかもしれません。
 とにかくもしその木が自宅の物ならすぐに駆除をするようにして下さい。そうでない時には駆除してもらうように願い出ましょう。木の下を通りかかっただけでも被害を受けることもあります。

参考URL:http://www.tenteki.org/kitamura/lepido/chadoku/c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!