アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問で失礼します。

数学に関する読み物について調べていた所、
以下のような質問を検索しました。
「数学の読み物、、、(No=225090)」
色々な本が出ていて、すごいと思いました。
そして、素朴な疑問が浮びました。

数学好きな方々の、ロマンチックな文章が、見てみたい。

そこで質問です。
「数学/算数を擬人化して、それに恋するあなたが、
 ラブレターを書いたら、どんな感じになりますか?」

数学に恋する皆様、ぜひご協力願えませんでしょうか……。

なお、私が書くと、このようになりました。
「いつも私のそばにいてくれるあなた様、
 初秋の候、いかがお過ごしですか?」
(笑ってしまうほど、ロマンチックさが無いです)

お暇な時にでも、ご協力下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、数学の力こそ無いのですが、数学は大好きです。



数学/算数=きみ、とおきまして、ラブレターを書かせていただきます。

こんばんは。
いつもいつも、僕を元気付けてくれてありがとう。
僕が、ショックで落ち込んでるときも、君はいつもストレートな答えを僕に与えつづけてくれるね。どんなときでも、君は僕になっすぐな生き方をおしえてくれるね。
僕はね、そんな君のなっすぐな生き方に惚れたよ。
でも、君は意地悪をするよね。
たまに、僕を悩ますよね。でも、最後にはちゃんと言って(答えて)くれるよね。
君のそんなとこも、かわいくて大好きなんだ。

今日はね、僕の正直な気持ちを、君に伝えるよ。
 愛してる。ずっと、僕のそばにいてね。君は僕の生きがいだから。


と、まぁこんな感じでしょうか。非常に恥ずかしいです^^。

それでは、お互い、数学を楽しみましょうね。
私は、一生、数学を大好きでいると思います。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、kabarin__yさんの素敵な文章を読ませていただき、
ありがとうございます。

ロマンチックですね…(^^*)

放物線を描くことがなくとも、方程式を具体的に使うことがなくとも、
私達は、生活のどこかで、
数学から貰った「何か」を使っているのではないか、と、
いつも思っています。
「生き方をおしえてくれる」と言われる気持ち、同様に思いました。

数学の答えは往々にして、とても素朴で、ストレートですね。
しかし至るまでが何とも困難…(笑)
そこを「かわいい」と思えること、素敵だな…と思いました。

素敵な文章をありがとうございます。
これからも末永く、仲良くされますように(^^*)

お礼日時:2002/09/19 16:38

下に回答しましたものです。


「012」私のオリジナルじゃないです(汗)
確かビビアン・スーかだれか北京語圏の方のお話にあったんですよ。
それだけ、追記します。

数学、あれだけ勉強したのに忘れてしまったなぁ。。。

この回答への補足

質問を締切らせていただきました。
ポイントですが、No.1のkabarin__yさんへ20ポイント、
No.4のwright_fisherさんへ10ポイントつけさせていただきました。

回答者の皆様のおかげで、
ロマンチックな気持ちに浸ることが出来て、とても嬉しいです。
ご協力、回答、ありがとうございました!

補足日時:2002/09/30 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。
なるほど、北京語圏内で使われていた表現でしたか!
また1つ新しいことを覚えました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/24 12:26

数学にラブレターを送るのなら,


「エレガント」という言葉ははずせないと思います.
だって,うまい証明とかは
「エレガントな証明」
とか言いますものね.
と,そこで

「君のエレガントさに魅せられてしまった僕は
 来る日も来る日も,君のことを考えずにはいられない.
 時にはエレガントに,時にはパワフルに
 様々な振る舞いで,僕を魅了する.
 他の人の前で,君がエレガントに振る舞うと,
 僕は嫉妬してしまう.
 エレガントな君を見たいがために,
 僕は君に
 できる限りのことをする.」

とまあ,こんな感じでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませて頂きました、ありがとうございます。

……エレガントです(^^*)

エレガントという言葉の意味は、主に、優雅、上品という
表現に使われていますが、辞書で再確認したところ、
「手際の良い」という意味があり、とても納得してしまいました。

wright_fisherさんの書かれた通りで、
エレガントな手法を思考し、解を求めることは、
数学における楽しさの1つであろうし、また、
そのエレガンスな手法、そして解には、
美しさがあると、私も思います。

きれいなものに恋するのは、人としてよくあることで、
また、何がきれいかは、人によって様々で…、
数学と運命的出会いをなさった、wright_fisherさんのお気持ちが、
とても伝わってきました(^^*)

良くご存知のことと思いますが、
数学は、時として気まぐれで、分からずやです。
wright_fisherさんを困らせることも多いかもしれませんが、
どうぞ素敵な恋をされて下さい。応援します。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/19 17:39

やさしくて、むずかしくて、美しくて、ときにくやしい。


算数は理性である。
算数自由である。
算数は没個的でさえある。
しかし、また、限りなく普遍的なものだ。

算数は、だれにもこびない。
算数はだれもが認めざるをえない。
算数はことばであり、良識であり、哲学である。
精神のエステであり、生きるために必要なものだ。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/sansuu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先をみるまで、good777さんの詩だと思っていました(汗)

擬人化の対象が「算数」であることに、
何かこだわりを感じました。そして、
「精神のエステであり、生きるために必要なものだ。」という所が、
とても素敵だな…と思いました。

算数というと、
「算数は、だれにもこびない。算数はだれもが認めざるをえない。」
このイメージが先行するのでしょうか、
スマートすぎる、といったイメージを持たれやすいみたいです。
私はスマートというより、シンプルというイメージを持っているので、
少し寂しい気持ちがあります…。

素敵な詩を教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/19 17:13

私、数学苦手だったんですけど、でも好きでした(笑)


ご質問の回答と少しずれるかも知れませんが、数学には数字でラブレターを書いた方がよさそうな気が。

というわけで
「012」

「おー・あい・にー」と読みます。北京語の当て字(当て数字)だと思いますけど「I love you.」と同じ意味のようです。
昔数字しか表示出来ないポケベルで「3322」は「好き」って意味でしたよね?それと同じ感覚らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yuukk29さんのセンス(もちろん、良い意味で!)に驚かされ、
また、とても嬉しく思っています!

「012」は、北京語のウォー・アイ・ニーですよね?
意味は「私はあなたが好きです」で、
シチュエーションによって、loveとlike、
どちらにも取れたと思います。
(大分昔の記憶で書いてます。自信が無いですが…)

……とてもストレートな愛の言葉ですね(^^*)

>昔数字しか表示出来ないポケベルで「3322」は「好き」って意味でしたよね?それと同じ感覚らしいです

すっかり忘れていました。ありましたね、
ポケベルに表示される数字を使ってコンタクトする方法!
「3322」は、50音順に当てはめて考える方法で、
母音3・子音3で 「す」
母音2・子音2で 「き」
他にも先の「012」のような音に合わせるものや、
数字の組み合わせ自体に意味を持たせてコンタクトしたりなど、
色々な方法があったと思います…(懐かしいですね)。

数学への愛ある言葉は、数字で表現出来ても、
テストに表現しにくいのは私も同様で…(汗)
数学の成績、良い方では無かったです。
でも、好きな気持ちは、大切にしたいですよね(^^*)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/19 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!