アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィデリティ証券で新興国投信の積み立てを考えています。
(他に国内・外株投信の積み立て、外債、定期など一応は分散投資を行っています)
・ブラックロック・ラテンアメリカ株式ファンド
・フィデリティ・EMEA・ファンド
・FWFエマージング・マーケット・ファンド
・欧州新成長国株式ファンド
・新生・UTIインドファンド
を候補に月1万円ずつ3~4本を10年以上の長期で積み立てるとしたら、どのファンドが良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。他におすすめファンドがありましたらそちらの方もお願いします。

A 回答 (3件)

私もフィデリティ・ダイレクトで新興国株式型投信の積立を検討しています。

私もsatukikkoさんと事情は同じで国内と海外先進国の株式・債券以外の
投資先として新興国株式の積立を検討しています。

現時点で私は次の選択肢がベストだと考えています。

(1) FWFエマージング・マーケット・ファンドを毎月積み立てる。
(2) まとまった金額が積み上がったらSBIイー・トレード証券などで米国ETFのEEMにリレー投資する。

EEMは世界の新興国株式に関する指数 MSCI Emerging Markets に連動するETFです。
ETFなので信託報酬は投資信託と比較すると圧倒的に低いです(0.75%)。

もしも同じ指数に連動するノーロードで信託報酬が低めのインデックスファンドが存在するならば
それを積み立てたいのですが、残念ながら存在しません。
FWFエマージング・マーケット・ファンドはインデックスファンドではないのですが、
ベンチマークとして MSCI Emerging Markets を採用しています。
しかもノーロードで購入できます。

特定の新興国ではなく、世界の新興国に分散投資したいと考えているならば、
FWFエマージング・マーケット・ファンドだけを積み立てるのが良いと思います。
特定の新興国だけに投資したいのであればそれに合ったものを選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
ETFは全く未経験で、私にとっては知識的・金額的にもまだまだハードルが高いのですが・・・
とりあえずFWFエマージング・マーケット・ファンドを月2~3万円積み立てしようと思います。
先日住信SBIネット銀行の口座開設をしたので、イートレード証券の方も検討したいと思います。

>月1万円ずつ3~4本を10年以上の長期で積み立てる

何をどうこうよりもここが難しい問題です。
あなたはそれだけこつこつちんたら細かく貯蓄できる人ですか?
お金があるときもファンドが低迷しているときもできますか?
結果の10年はある程度見通せますが現実の10年は気の遠くなる年月ですよ。
まんまなら20年たって仮に10倍でも1000万!
しかも新興国?
ほかでの運用の方がよろしいかと思います。
遊興費とか・・・・人生お楽しみ系に

お金というのは自由に好きなだけ使って初めて価値がわかるものですよ(^^♪
小金貯めるだけではつまらんでしょ・・・現実
    • 0

せっかくなので MSCI Emerging Markets (EM) インデックスについての情報を書きます。

米国ETFのEEMが連動し、
FWFエマージング・マーケット・ファンドがベンチマークとしている
MSCI Emerging Markets インデックスの情報は次のリンク先で見られます。
http://www.mscibarra.com/products/indices/
→ Global, Regional and Country Equity Indices
→ AGREE
→ Market を Emerging Markets (EM) にして Search

時系列データも登録すれば見られるようになります。
Full History のチャートを見ればわかりますが、
MSCI EM インデックスは1997年7月から1年かけて60%も下落しています。
チャートは Log Scaling で見ることをおすすめします。
世界の新興国株式に分散投資しても1年で60%の資産を失う可能性は覚悟しておく必要がありそうです。
MSCI EM が上昇トレンドに戻るには2003年4月頃まで待たなければいけなかったこともわかります。
新興国株式のリスクはかなり高いので20年以上積み立てる場合以外は手を出さない方が正解かもしれません。

11年前から1年前にかけての MSCI Emerging Matkets のリターンは年率で6.74%です。
それに対して Developed Markets の方の MSCI KOKUSAI (日本を除く先進国)の方は7.21%です。
この期間では10年かけても新興国は先進国に負けてしまっています。
新興国のリターンが本当に高いかどうかは今後の推移を見なければわからないと思います。
しかし分散投資の観点からは新興国にも投資するべきなので
私も新興国株式への投信を検討しているわけです。
以上の事実が参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20年以上ですか?ちょうど60歳になるのでいいかもしれません。
20年後を楽しみに、積み立てたいと思います。