プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のタイヤを購入しようと思って、値段を調べているのですが、外国産のタイヤなら安いようなのです。
国産のものだと、外国産の倍くらいの値段がしてて。。

国産と外国産は、何かが違うのでしょうか?
やっぱり、安いだけあって、溝が速く減るとか、そういうことはあるのですか?

また、国産のものでも、安いものと高いものの違いはなんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

>外国産の倍くらいの値段がしてて。

そんだけ価格差があると言う事は、クムホやハンコックと比較されてるんですか?
それとも、レグノなどの国産最高級タイヤと外国産タイヤを比較してます?
ミシュランやグッドイヤーとかなら、そんな極端な価格差はないと思いますが…

>国産と外国産は、何かが違うのでしょうか?

若干ノイズが大きいとか、乗り心地が硬いとか言われてますがね…
普通に公道を走る分には国産タイヤとほとんど変わらないようですよ。
カービューのレビューを見ても、外国産だからと言って激悪な評価はほとんどないですね。
むしろ「心配してたけど、予想以上によかった」みたいな感想が多いように見受けられます。

>国産のものでも、安いものと高いものの違いはなんでしょうか?

それぞれの位置づけや性格が違います。車でも一緒ですよ。
軽自動車・スポーツカー・高級車では、それぞれ求めるレベルも価格が違うでしょ?
普通に履くタイヤは大別して4~5つに分かれると思いますが…
(四駆用・スノータイヤ・スタッドレスなどは除く)

↓各カテゴリー、大体の特徴↓

格安タイヤ = 性能云々より、低価格・長寿命を追求したコストパフォーマンス重視
エコタイヤ = 長寿命・低価格・燃費向上・乗り心地向上をバランスよく備えたもの
ミニバンタイヤ = 重心が高いミニバン特有のふらつきや偏磨耗対策に優れている
スポーツタイヤ = 乗り心地や長寿命より、とにかくグリップ力重視で作られたもの
コンフォートタイヤ = 性能は抜群にいいが、それに比例して値段も高い

↓各カテゴリー、代表的な商品↓

格安タイヤ = Sneaker、A200など
エコタイヤ = B-Style EX、DNA ECOS、Digi-tyre Eco、TEO Plusなど
ミニバンタイヤ = B-style RV、DNA map、Trampath MP4など
スポーツタイヤ = Potenza、ADVAN Neova、Direzza、TRAMPIOなど
コンフォートタイヤ = REGNO、dB、VEURO、PROXESなど
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
大体の特徴が、すごい分かりやすいですね。
わたしが比較したタイヤは、外国産の一番安いタイヤ(1本1万円しませんでした)と、国産の有名メーカーのものです。
最高級ではないと思いますが。。
3店舗に聞いてみて、比較してみたのですが、↑国産の有名メーカーのもので一番安くて1本2万円弱するようでした。

代表的な商品名も書いていただいて、ありがとうございます。
外国産=壊れやすい、安っぽい造り
という考えがどうしても先に立ってしまうのですが、思ったよりも評価がいいんですね。
外国産も視野に入れて考えて見ます。
これを参考に、もう少し検討してみますね。
ありがとうございました。