アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エリシオンプレステージに乗ってます。
後輪のタイヤが減るのが早いです。
まだ交換してから半年、距離にして6000キロも走ってません。
ローダウン(最低地上高9.5㎝)してアライメントもちゃんと取ったんですけど明らかに減り方がおかしいです。
車高調はリア側がメーカー推奨範囲だと車検合格ラインの最低地上高9㎝を確保できない為、メーカー推奨範囲より高くしてあります。
これが原因なのでしょうか?
また、走行中は段差を越えた時や雨の日は橋の繋ぎ目でもゴツンといかにもタイヤに負担がかかっているように思います。
以前からローダウンはしてますし、車高調を新しく新調しタイヤもブリジストンのS007に履き替えました。
ローダウンしているのである程度はタイヤの減りも理解できますがフロントは新品時とあまり変わらず溝も全然あります。

質問者からの補足コメント

• 減り方は均一にキレイに減っています。
    車高調も新品にしたので馴染んできたんですかね?
    リアの車高が取り付け時より下がって、今はリア下がりになって見た目でリアタイヤが内を向いてる感じがします。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/27 10:31

A 回答 (6件)

考えられる原因と対応です。

・キャンバー不適切 → 適正値に調整
・トー不適切 → 適正値に調整
・空気圧不適切 → 適正値に調整
・人や荷物を載せることが多い → 不要物は降ろす

減り方は、偏摩耗ですか?それとも均一に摩耗していますか?
アライメント計測した以後に大きな段差を通過したり落下物を踏んだりしてませんか?
この回答への補足あり
    • 0

「以前からローダウンはしてますし、車高調を新しく新調し

タイヤもブリジストンのS007に履き替えました。」

以前のタイヤは何だったのか。
サイズすら書かいてなく、減り方も書いていない。

片減りなら大いにあることです。
車高が推奨値より高いからといって、推奨値でキャンバー角の適正保証しているとは書いていないでしょ?

偏平60以上が用意されていないカテゴリータイヤでしかもBSであれば、荷重のかかっている部分はガンガン減っていきます。

キャンバーをゼロ補正して、タイヤを今まで履いていたものに変更すれば良い。
    • 0

>タイヤに負担がかかっているように思います。

これは全く無関係。
紐の先に重りをつけて振り回せば、ぶんぶん振り回せますね。
手元はほとんど力加えなくても・・・、あれと同じです。
前輪は操行された方向にひたすら掻くだけで、慣性質量による慣性力に、前輪の向きに対して操行分のわずか、だけ横滑りに堪えるだけです。
後輪は操行していないので慣性質量による遠心力をもろに横から受けます。
後輪が滑って当たり前です、ましてローダウンしていれば、本来ならスプリングが逃がしてくれる分もなくなります。
    • 0

エリシオンってFFでしたか? 記憶では最初に電気式のパーキングブレーキが採用されたと思います。

さて、タイヤもポテンザ?なら柔らかいので摩耗しやすいと思います。マルチリンクのようですがアライメントがどこまで取れているかにもよると思いますし後輪はどうしてもネガティブキャンバーになりますので内側の摩耗が激しくなります。ブッシュ類も寿命になって停止時にはアライメントが取れていても走行時は変わっているのかもしれません。古くなると色々悪いところが出てきますのでもっと安価なタイヤだった方がよかったかもしれませんね
    • 0

6000kmも?ローテーションしましょう。

あえてローダウンしているのであり、ある程度のリスクは、必要悪です。それとも、ローダウンやめますか。
    • 0

FF車で後輪が先に減るのなら故障です

• 0