アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 国民健康保険料が高すぎて憂鬱です。年間50~60万円です。私はほとんど医者にかからないので、むだ金に感じます。たまに歯科医で高額な材料を使おうとすれば保険は効かないし、何のために保険料を払っているのかわかりません。自費のほうがよほど安くすみそうです。
 保険とは安い費用で高い効果をもたらしてくれるものと理解しているのですが、高い費用で低い効果にしか感じられません。NHKの音楽番組をよく録画して楽しむ私は、NHKの受信料なら3人分払っても安いと感じます。要するに、支払いとその見返りに納得がいけば気持ちよく払えるのです。
 国保に入っていてよかったと思ったかたいますか。入らないでいたらこんなまずいことが起きる、でもいいです。少しでも気持ちよく払えるにはどう考えればいいでしょうか。

A 回答 (7件)

保険はあなた一人のために設けられた制度ではありません。


それぞれの収入に応じて皆が負担し、ささえるものです。

病気がちで収入がほとんど無い人でも、
あなたと同じように保険料負担におののいていることでしょう。

だいたいあなたが無事に大人になれたのは誰のおかげですか。
親だけですか?地域社会の裏からささえてる名のない人たちが
あなたの身の回りの安全を保ってきたのではないですか。

その人たちは今や老齢の域に達しています。
あなたが立派に大成したからには、その人たちへの恩返しなど
したくないほど、無知厚顔なのでしょうか。

説教じみて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私一人のための保険でなく、相互扶助と思うことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 16:02

まず、保険があなただけのためでは無いと言うことは、下の方が仰っていますので、書きません。



将来、あなたが医師のお世話にならない、とは限りませんよね。
そのときに、保険が無ければとんでもないお金がかかりますよ。
保険は安い費用で高い効果、との事ですが、民間の保険会社なんて高い費用でやすい効果ですよ。
もしもに備える、これが保険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしもに備えることにします。

お礼日時:2007/12/22 16:34

 はじめまして。



 現時点で健康であるのはすばらしいことですね。ただ、それが未来永劫続くかはわかりません。例えば、交通事故に巻き込まれ働けなくなり通院を余儀なくされても同じような考えをもてるでしょうか?歳をとって通院が必要になってからなら払う、というのであれば、国民健康保険の意味を完全に履き違えていますよ。

 自己負担である3割負担以外の7割は他の誰かが支払ってくれているわけですから、それまで自分は払いたくなかったのにいざ自分がかかる時には他の人に払えと?徹底して自費を続ける覚悟がありますか?一つ注意しておきますが、自費は保険の縛りがなくなるので10割負担と同額ではない可能性がありますよ。病院の言い値です。現在は、普通の病院では自己負担=10割負担と同額、ということが多いですが、医療経済の破綻が進めば病院だって取れるところから取る気になる可能性があります。

 それから、私が疑問なのは、「保険とは安い費用で高い効果をもたらしてくれるもの」なのだとすれば、世の中の保険会社はなぜあんなに儲けているのでしょうか?民間保険会社で医療が行われているアメリカの医療について少し調べてみてはいかがでしょうか?

 「情けは人のためならず」これに尽きます。自分が多く払っているおかげで誰かが助かっていると思えば、十分に気持ちよく払えると思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。そうですね、自分のためだけでなく人のためにも払っていると考えればいいですね。いつも督促状が来てからしぶしぶ払っていますが。払えるのに払わないではみっともないですよね。高額の保険料のモトなんてとらないで、「捨て金」あればあるほど自分は病気をしないで幸せで、しかも他人のためになっている、と考えることにします。

お礼日時:2007/12/22 16:24

保険に入らなければ、すべて自費で払うことになります。


風邪で受診して、薬をもらわなくても3,000円くらい、レントゲンや血液検査をしたらすぐに1万円は越えます。

医療にはお金が掛かることは、ハワイなど海外で入院したら大変なお金が掛かった、という話で分かることです。

> 高い費用で低い効果にしか感じられません
日本人は、安全と水はタダ!という感覚で、病気や怪我になっても「お上が何とかして下さるさ!」という問題先送り感覚でずーっと来ています。
それが今の医療崩壊を招いた遠因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。払えることのほうが幸せ思って払います。

お礼日時:2007/12/22 16:36

肯定的な文になってしまいますがすみません。


医療的な目的の人もいます。これは良いと思いますが・・・。
ただ、社会的目的の患者も沢山いるのは現実です(かなりいます)。
年負うごとに増えます。
要するに「介護や日常生活で面倒な人は病人にして入院させて病院にまかせる」などです。ザルから水が落ちるように税金を費やします。
老人保養施設?入れる程度の方はいいけれど。

しかし、あなたは若いけれども重病を背負った時に、高額医療の払い戻しなど1ヶ月(月締め)に何億かかろうが後から約8万円引いた額に1%引き程度で、後で健康保険から全額近く戻ってきます。
あなたにとって見返りもあるわけです。

メリットもあればデメリットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。国民健康保険という名称がなにか白々しいような気がしています。せめて医療税だったらよかったかも。国保税としているところもありますが。

お礼日時:2007/12/22 16:08

 確かに年間50~60万円という国保料は高いですよ。

原因は、(1)あなたが高額の所得を得ている人か、(2)国保料が高い地域に住んでいる人か、のどちらかでしょう。(2)であれば、あなたの憂鬱は当然かと思います。

 国民健康保険というのは市町村が運営していて、病院にかかることが多い高齢者が多く加入しているので、どこも赤字です。その赤字を、国保を運営する市町村が税金で穴埋めをしています。
 しかし、その穴埋めの度合いは市町村によってまちまちです。国保料を高くしないために、沢山税金をつぎ込んでいる市町村もあれば、あまり税金を入れていない市町村もあります。当然、後者であれば国保料は高額になります。高額になれば、払えない人が増えます。そして今、国保料が払えずに保険証を取り上げられる人が大勢いるのです。日本が世界に誇る「国民皆保険制度」が崩壊しつつあると行っても過言ではないでしょう。

 少しでも気持ちよく保険料を払うにはどうしたら良いか?私なりにこんなことを考えてみました。いかがでしょうか?

(1)国保料が安い地域に引っ越す。
(2)社会保険に加入できるような職業につく(=会社員や公務員になる)。
(3)あなたが自分で会社を作って従業員を雇い、社会保険に加入する。
(4)生活保護を受ける。(生活保護を受けると国保には加入できなくなるので、国保料負担はなくなる。)
(5)市町村議会議員に実情を訴えて、何とかしてもらう。
(6)あなたが市町村議会議員になって、何とかする。
(7)「自分が払っている国保料は、他人のためになっているんだ」と自分に言い聞かせる。

 私は、今の健康保険制度はもう限界にきていると思います。せめて、保険料を払っても普通に生活できる程度の、誰もが無理なく払える程度の保険料にして欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。私は会社員ですが、会社が社会保険に入らないのでしかたなく国保に入っています。国保料が高い地域であると同時に、そこそこ収入があるので近年は上限の金額に達したこともあります(上限は基礎分・介護分あわせてわが地域は62万円)。私程度の収入でも上限に達するのでが、私よりどんなに収入がある人でも私程度の保険料で済んでしまいます。上限をなくすことはできないんでしょうか。

お礼日時:2007/12/22 16:17

あと、もうひとつ。


社会保険に加入している家族の扶養に入るという方法もあります。当然扶養になるには条件がありますが、扶養になれば保険料負担はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社に、ふだん仕事はしないくせに給料だけは一人前もらっているお局さんがいます。その女は他のパート先で社会保険に入れてもらっているようです。パートですからごく低い保険料ですみます。多くの給料(それもタダメシ同然)相当分の保険料を払わず、低い保険料で保険に入るワザもあるのですね。 どこまでもムシのいい女でうんざりですが、いずれバチが当たるだろうと思うことにします。

お礼日時:2007/12/22 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!