プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、片側二車線の道路沿いにあるコンビニから左折で出て、
高速に乗る為に、そのまますぐに右車線に入りたかったのですが、
右車線が渋滞中だったので、左車線をふさぐ形で右車線に入るのを待ち続けたら、
左車線を走って来た車にクラクションを鳴らされました。

バックしようと思えばできたのですが、こちらが先に待っているし、
ちゃんと方向指示器も付けて意思表示をしていたし、
そういう形で待たないと中々右車線に入れないのでそのまま待ち続けたら、
更にクラクションを鳴らされて、かなり腹が立ちました。
まあその後、30秒ほどして、右車線が流れ出したので無事合流することはできましたが。
このような場合、マナー的にはこちらが譲る必要などあるのでしょうか?
私は全くないと思うのですが。

ちなみに、あの2ちゃんねるで聞いた所、まともな返事がほとんどなく、話になりませんでした。

A 回答 (6件)

>大回りしなかったのは、初めて行った場所だったので、

道が分からず、ナビも付いていなかったからなのです。
まあ、大半の人達には言い訳だと誤解されるのでしょうけど。

今後の参考になればと思い、書きます。
今回のような場合とりあえず左車線で進んでしまい、交差点を直進か左折した後に、迷惑にならずに停車できる場所を見つけて止めてしまう。そこで地図を見て、新たなルートを検討するのが良いと思いますよ。もし地図がないのならコンビニに止めて地図を見る。

交差点や高速の出口など、皆さん迷い無く進んでいるように見えて、けっこう間違えたルートを走ってしまっているもんです。大事なのは本来のルートに固執するよりも、交通の流れを損ねずに元のルートに戻ることだと思います。(あの2ちゃんで貰ったアドバイスです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。
大変、参考になりました。

本線が空いていない状況で道路に出るべきではなかったと思います

マナーというより道交法25条の2で禁止されていることですから、変に他者とトラブルになっても自分が損するだけですよ
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

実はこの件について、会社の営業さん達に話をしてみたら、
皆から、もうボロカスに言われました・・・。
それで、ここで頂いた御意見を参考にして、
「ただ、これからはこうしようと思う」と言ったら、
「最初からそうしろ」と言われました。

回答を下さった方々、本当にありがとうございました。

逆にご自分が右車線を混んでいてそれを避けるため左車線を走ってるいる途中、横の店から出てきた車が、前方をふさいでいたら邪魔だって思いませんか?基本的に本線は優先道路なんで封鎖してはいけません 

このような状況ですと右車線が流れ出したのを見計らって、そこに割り込ませてもらうか、左車線に一旦入り、すぐに車線変更するほうが適切です。後ろの車も、右への車線変更ならさすがに諦めるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

状況に応じた方法を教えて頂き、ありがとうございました。

待つ事です。

コンビ二の駐車場から出る時に、その道路の情報を得て(しばらく見ていれば分かるでしょう)タイミングを計る事です。

>両方の車線の流れが途切れるまで、右車線に行くことができません
>まあその後、30秒ほどして、右車線が流れ出したので無事合流することはできましたが

と言う事は1分程度コンビニの駐車場から出るのを待てば、合流するのにさほどの苦労は無かった、と考えられるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

>右車線が渋滞中だったので、左車線をふさぐ形で右車線に入るのを待ち続けたら、

左車線を走って来た車にクラクションを鳴らされました。

左車線の先が渋滞していなかったら、左車線を走ってくる車にクラクションを鳴らされるのは当然です。
あなたが車線をふさいでいる状態なのですから、腹を立ててはいけません。

バックして譲ると言うより、右車線の車が流れてから道路に出るのが普通だと思いますが。

この回答への補足

右車線が流れてから道路に出ようとしても、
左車線の流れを止めておくか、
両方の車線の流れが途切れるまで、右車線に行くことができません。

• 0
この回答へのお礼

右車線が既に詰まっているのに、さらに左車線も塞ぐという行為ですから、非難されるのは当然だと思います。

交通全体の円滑さも重要視しながら運転するのであれば、大回りして高速に乗るのがスマートだと思いますよ。

誰もが個人的な理由で公道を走っているのだから、「俺の都合を通して何が悪いんだ」という思いが強く、非難のクラクションに耐えられるのであれば、質問者様のやり方でも別に構わないのではないですか。

ただ、後ろから緊急車両が来た場合は、諦めて左車線を進む必要があると思います。

この回答への補足

そうですか・・・。
大回りしなかったのは、初めて行った場所だったので、
道が分からず、ナビも付いていなかったからなのです。
まあ、大半の人達には言い訳だと誤解されるのでしょうけど。

• 0
この回答へのお礼