プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内在住、小学3年(9歳)の息子ですが、眼科で遠視&乱視がやや強いとのことで、矯正の意味でメガネは必要とのことでした。
世の中には様々なメガネ屋があるので、どうするか悩んでます。
価格と質の関係、初めてのメガネは安くてもいい、とりあえずかけるのが目的だから。また初めてだから良いものを。など考え方があると思います。子供のメガネを購入された方のご意見を聞きたいです。
(1)安くしようとしたら、安いフレーム+球面レンズですがこれで良い?
 非球面の方が良いですか?
(2)度数が高ければある程度の薄さ加工もしないといけないでしょうか?厚いレンズのままにしますか?
(3)すべて込みで1万~とかのお店がある一方で、フレーム代+レンズ代で3万~5万~もありますが、やっぱり違いありますか?それこそ子供メガネ専門店の方がよいですか?
(4)(1)に被りますが、子供のなら、度数変更も頻繁にあったり、壊す危険もあり、そんな高価なものでなくてもよいですか?またどの程度の頻度で買い換えたりしますか?
(5)そのた、メガネ選びのポイント・忠告があれば。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



まず第一はすぐいけるお店です
壊れたりゆがんだりが日常茶飯事でおきますので
すぐに飛んでいけるお店

加工がその場でできるようなお店ならベストですね

安いレンズでもいいですが
できれば一流メーカーのお手ごろレンズがいいですね(ゆがみが少ないので)

買い替えの頻度ですが
早い方ですと半年(見え方の違和感がおおいですね)
1年程度のかたもおおかったです
コレは定期検査で先生から言われると思いますので
参考までに

フレームは今は樹脂のもありますので
かけやすく壊れにくい物を、そして修理ができるのがいいともいます

お店で基本的なかけ方を教えていただけると思いますが
レンズ面を下に置かないとか
お風呂のような温度変化があるところではかけない(車の中におきっぱなしとか)
眼鏡のかけはずしは両手でなどですね

ご参考までに
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐにいけるお店。・・確かにそうですね。

一流メーカーのお手ごろレンズ・・といわれても、どこのレンズ使用してるか、メガネ屋に聞いて教えてくれるんですか?というか一流メーカーの製品がわからないのですか?
また、そのような観点で言うと、全て込みで1万とか2万とかで、売ってるところはやめた方が良いということでしょうか?

半年や一年で買い替えになってしまうと、それこそ高価なものでなくてもいいのではないかという考えと、でも矯正なんだから、質がよくないと困るよね。→質=高価ではないのか、と思ってますが。

安く提供してるけど、いいレンズ使ってたり、対応がよかったなど実情をしりたいと思ってます。

お礼日時:2007/12/19 11:19

小児用眼鏡は難しいです、経験豊富な眼科で処方箋を掻いてもらって、眼鏡屋さんに相談して下さい。

こまめな買い換えが必要です。
    • good
    • 2

はじめまして。


現在小6の長男は小4(9歳)の時からメガネを使用しています。
うちの子の場合は遠視+弱視なので、質問者さまのお子さんとは少々状況が違いますが。

安いほうが良いに越した事はないですが、お子さんの目の代わりです。
処方箋を眼科でもらうと思うのでそれを持ってメガネ屋できちんと相談された方がいいですよ。
お子さんの好み(色・形)もあるかもしれませんので子供用フレームの豊富なお店にしてあげた方がいいかもしれませんね。

うちの子のメガネは3代目。
度数変更は約1年に一度です。
初代、2代目はスーパーの中に入ってる家族経営のメガネ店で作りました。
3代目は気まぐれでメガネ店を有名チェーン店にしましたら・・・3万超えました(^-^;
来年春にはまたメガネを買い替える事になるでしょうから最初に買った店に戻すつもりです。
ちなみに今までのメガネ3回ともレンズ加工は必須、
(そのままだとかなりの牛乳ビン底でした)
レンズのメーカーは3回ともSEIKOでした。

レンズが厚いとお子さんが学校でからかわれたりしませんか?
うちの子はそれを一番気にしていたので出来るだけ薄くしてもらっています。
遠視だと「込みで1万円セット!」などは無理じゃないかな?
どうしてもフレーム代+レンズ代(加工料込み)という形になると思います。

私個人の意見で言うとできるなら丈夫な物を選んであげて欲しいです。
2代目の時に安さ重視で選んだら、フレームのネジが外れやすくて使いにくそうでした。
息子が自分で締めていたら締めすぎて・・・根元で折れてフレーム交換になりました(汗
頻繁に修理に出さなくてはいけない位なら丈夫なフレームにしてあげた方が良い・・・ですよね?

あと、お子さんのタイプによっては傷が付きにくいレンズに加工してもらった方がいいかもしれません。
それも親にとっては痛い出費ですけどね(^-^;
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この質問を聞く前に、数件メガネ屋を見てきました。
あいにく、レンズの種類はわかりませんが。

デパートの子供メガネ専門店・・フレーム2万前後+レンズセット2万前後~。
デパートの某メガネ屋・・安くて3万~
某メガネチェーン・・全て込みで1万5千くらい。(どれでも同じ値段のところです。)

とありました。こどものためを思うなら、きちっとしたところで=子供専門店が安心ではありますが、高価なんで痛いです。
逆にスペアとかでいいなら、安いところでも可でしょうか。
フレームの種類もお店の規模によっていろいろで、やっぱり専門店だと種類豊富なので良いです。
個人的な結論、経済的に問題なければ、子供の専門店でいいと思いますが、うちには痛いので思案中。一番の気がかりは、せっかく作っても使わないのではないかという点で、安くていいかと思うところです。
しばらく検討しております。

お礼日時:2007/12/20 10:22

#1です


そうですね、一流ですと
HOYAかSEIKO、ニコンあたりになると思います

ん~そうですね
フレームは修理したりできますので
有る程度いいもののほうがいいですが

最初ですから
均一セットで様子を見てはいかがですか?
ちなみに私のいたところではSEIKOのレンズがセットとして
売っていました
一番手ごろなシリーズなんですけどね

お店のほうにこのセットレンズはどちらのメーカーですか?
と聞いていただいて結構ですよ
できたら国産メーカーのほうが安心できると思います

最初は2万前後(1万からセットはありましたが)からはじめてはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この質問を聞く前に、数件メガネ屋を見てきました。
あいにく、レンズの種類はわかりませんが。

デパートの子供メガネ専門店・・フレーム2万前後+レンズセット2万前後~。
デパートの某メガネ屋・・安くて3万~
某メガネチェーン・・全て込みで1万5千くらい。(どれでも同じ値段のところです。)

とありました。こどものためを思うなら、きちっとしたところで=子供専門店が安心ではありますが、高価なんで痛いです。
逆にスペアとかでいいなら、安いところでも可でしょうか。
フレームの種類もお店の規模によっていろいろで、やっぱり専門店だと種類豊富なので良いです。
個人的な結論、経済的に問題なければ、子供の専門店でいいと思いますが、うちには痛いので思案中。一番の気がかりは、せっかく作っても使わないのではないかという点で、安くていいかと思うところです。
しばらく検討しております。

お礼日時:2007/12/20 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!