アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告をすべきかどうかで悩んでいます。

今年の収入は、110万ほどで、親の扶養に入ってますが、健康保険のほうは超えず、税金の103万は超えました。

今回親の確定申告で、103万をこえたことを申告しようとしたのですが、
おはずかしい話、全くの無知で18年度の去年は収入は140万を超えていました。
ですが、確定申告の意味もわからず、しませんでしたし、親にも何も言っていなかったので、扶養もそのままにしていました。

運よく、そのとしは何も通知がこなかったのですが、今回確定申告をすることにより、前年のものがばれないか心配です。

これからは、130万はこえないよう調整するつもりですが、親の税金の扶養は103万超えになるので外してもらわないといけません。

ちなみにうっかり超えてしまった前年度のものは、派遣会社が市役所に給与報告をしたのか、住民税はかなりきました。

なのに、前年、派遣の経理に親の扶養からはずれますかときくと、外れませんときっぱりいわれました。

ちなみに社会保険も雇用保険もつけてない状態です。

私としては今年はきちんとしたいので確定申告したいのですが、恥ずかしい話前年度のものがばれないか心配です。

A 回答 (3件)

>今回親の確定申告で、103万をこえたことを申告しようとしたのですが…



年末現在で、お勤めが 1社のみで、しかもその会社で「年末調整」をしてくれるなら、確定申告はしなくて良いのですが、そうではないのですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>前年度のものは、派遣会社が市役所に給与報告をしたのか、住民税はかなりきました…

ということは、国税 (所得税) に付いても追徴のお知らせが来るのは時間の問題です。
あなたの昨年 140万は、お書きの条件だけでは追徴が発生するのかどうか判断できませんが、少なくともお父様は「扶養控除」分の追納が必要です。

税務署から指摘されてからでは、「過少申告加算税」その他のペナルティが付いてきます。
指摘される前に自主的に修正申告をすれば、本税の追納分の他は利息分としての「延滞税」のみで済むように聞いています。
延滞税は年利 14.5% を日割り計算という、とても大きな利息です。
お父様に 1日も早く「修正申告」をされるようお願いしてください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

>なのに、前年、派遣の経理に親の扶養からはずれますかときくと、外れませんときっぱりいわれました…

会社が間違ったことをいったとしても、ペナルティを受けるのは納税者自身です。
残念ながら、会社にだまされたとあきらめるより他ありません。

>ちなみに社会保険も雇用保険もつけてない状態です…

すると、国保や国民年金を払っていますか。
昨年の 140万から、国保や国民年金などの「社会保険料控除」をはじめ各種の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
で該当するものを引き、103万円 (給与所得控除と基礎控除を引く前) 以下に収まれば、あなた自身は昨年分について納税額は発生しません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

派遣会社で源泉徴収・年末調整されているのであれば、確定申告をする必要はありませんよ。



それより申告しなければならないのは、親御さんの会社へです。
扶養親族ではなくなったことを親御さんの会社に申告して、dora120さんを扶養控除からはずして年末調整をしてもらってください。

H18年分の住民税が上がったってことは、dora120さんの勤めている派遣会社から給与支払報告書が市町村に届いているってことです。
ここから、税務署は親御さんのH18年分の源泉所得税額が少ない(扶養控除分)事を把握するそうです。 タイムラグはあると思いますがしばらくしてから、会社経由で修正してくださいとの通知が来ると思います。

>なのに、前年、派遣の経理に親の扶養からはずれますかときくと、外れませんときっぱりいわれました。
と話が違うと思われるでしょうが、2年後に来た人がいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
派遣会社では、源泉徴収の紙はいただきましたが、年末調整はしてもらっていません。

タイムラグがあって後から修正依頼がきたりするんですね。
今回確定申告をするか、しないか以前にどちらにしても、前年のはわかっているので、修正依頼がいつかくるという感じですよね?

補足日時:2007/12/18 17:29
    • good
    • 1

前年度のものが派遣会社から税務署に報告が行っています。

心配しなくてももう知られています。
今年すると言う確定申告の目的は何ですか?

この回答への補足

103万をこえてしまい、扶養から外してもらうため、私のほうも確定申告すべきかなのか?と考えています。
ですが無知で放置状態だった、前年のもので何か通知がこないか怖いです。

補足日時:2007/12/18 16:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!