アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ四季はあるのですか?
地球が傾いているから、というところまでは知っているのですが。

A 回答 (3件)

地球の傾きの他に『気温』が関係しますよね。


そう、夏は暑く、冬は寒い。
間の気温は春と秋ですよね。

今、盛んに温暖化というのが云われてますが、
もし、年間気温が摂氏30度より下がらなければ、
人間には実質、『万年夏』と云う事でしょう。

氷河期なら、気温が冬よりも寒いかも知れませんからね。
そう、温度変化が有ったとしてもです。

なので、気温が関係して、四季を作っているとも言えますよね。


まっ、気温が摂氏70度前後の世界で生きる生物がいたとしたら、
地球の夏でも寒くて冬でしょうね。
人間の夏に暖を取ってコタツに入っている生物と会話をしてみたい気もしますけどね。
当然テレビ電話でです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 01:43

公転面に対し、自転軸が傾いていますので(地軸が約23.4度傾いている)、時期によって地域の太陽の高さが変わり、季節と云う自然現象が発生します。



日本が他の四季のある国より際立っているのは、周りを海に囲まれ、海流の影響が強いこと、それと、冬には北西風,夏には南東風が吹くことが上げられます(季節風)

四季がはっきりと区別できる国・地域は、中緯度(30°- 50°)にあって気団の移り変わりが大きい地域です。

この回答への補足

夏は、太陽と日本の間が近くなる、ということですか?

補足日時:2008/01/02 04:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
自転軸が傾いている以外にも、理由があったのですね。

お礼日時:2007/12/19 18:26

地軸が傾いているため, 太陽と地球の位置関係で「太陽から受けるエネルギーが異なる」というのが簡単な説明かなぁ. もちろん, 地軸の傾きは重要な要素ですが, 地形とか海流, 風なども影響するはずです.


じゃないと「同緯度なら同じ気候」になってしまう....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
お礼をし忘れていました。

お礼日時:2009/07/13 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!