アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8週目の新米妊婦です。
妊娠前から便秘がひどく、毎日コーラックを寝る前に1錠飲むのが日課でした。
で、妊娠してからもずっとそのままコーラックを飲んでしまっていました。
市販薬はよくない、といろんなサイトで知ってから怖くなってしまいました。
7週目の診察では「順調です」と先生に言われましたが、
心配で夜も眠れません。
今週の金曜に産婦人科を転院するので、
その時の診察で先生に便秘薬は処方してもらうつもりですが、
いずれにしても心配です。
胎児にもう影響が出始めてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



「便秘薬の影響=激しい下痢になる→子宮収縮→流産の恐れ」です。
そう言ったことがなかったのでしたら、赤ちゃんには特に影響ないと思います。
念のために医師にも相談してみてください。妊婦に処方するポピュラーな便秘薬も何種類かありますので、合うものがあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
激しい下痢は妊娠してからはなかったような…。
コーラック1粒でお腹の痛みもなく、
するっと快便でしたので。
ameyoさんの回答を読ませていただいて
少し安心しました。
明日、新しい産婦人科にかかるので、
そこで妊婦にあった便秘薬を処方していただこうと思います。

お礼日時:2007/12/20 22:34

私も便秘症でコーラックを飲んでます。


妊娠したときに心配になったのでサイトで調べたり先生に聞いたりしました。
下剤で赤ちゃんに障害が起こる事はないようです。
ただ下剤による流産の可能性はあります。
先生に便秘のことを相談すると妊婦に良い下剤を処方してくれますよ。
長い妊婦生活に便秘症は困りますよね。
便秘を解消して素敵なマタニティライフをエンジョイして下さい。
そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
最後になりましたが妊娠おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答、どうもありがとうございます。
コーラック仲間がここにもいらっしゃって
ホッとしました。
明日、妊婦用の便秘薬を処方してもらうので
それ以降は快適なマタニティライフを送れると
思って頑張ります!!!

お礼日時:2007/12/20 22:36

初めての妊娠で不安なことだらけですよね。



もしどうしても心配でしたら
産婦人科の受診をおすすめします。
多分ココで「大丈夫」と言われても「本当に?」って心配になると思いますから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
今まで通っていたのが不妊治療専門の
産婦人科で、分娩ができない病院だったこともあり、
あまりこまかい診察や質疑応答がなかったので、
8週に入っても無知のかたまりでした…。

おっしゃるとおり、まずは産婦人科で受診し、
質問してこなければ…と思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!