アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの車種を見てるとCBってつく名称の車種が多いんですが
CBってなんですか?

A 回答 (4件)

僕が、聞いた話(大昔のことなので)なので、真偽はどうかわからないのですが。


もともと、ホンダのバイクは、「ドリーム」の称号を冠していたのですが、世界に広く認知されるオートバイの製作と発売をするにあたり、新しい「称号」としてついたものが「CB」だったそうです。
このCBは、「マン島TT」にチャレンジするライダーたちの愛称「クラブマン」から取られた、と言う事だそうです。
ホンダの代名詞「ホンダ ドリーム CB750K」と、「称号てんこ盛り(笑い)」ですね。

現在は、ホンダのロードスポーツバイクは「基本的」にCBを名乗りますね。
    • good
    • 0

CというのはAから3番目の記号です。


ホンダさんのC番目のバイクなのでは。
C50とかは有名ですね。
派生は知ってるだけでもCL、CS、CD、CT、CX、CR、
そういえばCBもあったっけ。
ヤマハの場合は175CCのバイクの名前で、CT1とかありましたね。
ホンダの場合はTがトラック、Sがスポーツカー、Nが乗り物。
    • good
    • 0

NO1の方のように今となっては???かもしれません。


こちらも同じようなことを書いています。
http://www.ai-creative.co.jp/~kuroda/cb-name.html
    • good
    • 0

ホンダの車種名ですが、こんな記述を見つけました。


今となってはメーカーでも正確なところは分からないようです。
http://blog.bypasshonda.jp/article/13188660.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!